« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月に作成された記事

2004/05/31

K◆久々走ったけど

5/30(日)

今日は、KONちゃんが頑張って
カートの糊後を業務用のステッカーはがし(エーゼットの雷神)
を使ってキレイにしました。
これです↓
040531_raijin

それから、トバッティからのカート用のメーター
ラップタイムや回転数を計れる優れものを借りて
ちょこっと走ってみました。
これです↓
040530_m01

今回は、右回りオーバルで走りましたが、
やっぱレンタルカートコースじゃ性能よくわかりませんね~
回転数で、6,000回転代までしかまわせません。
これからって時にコーナーです。
スピード乗ってくるところでコーナーになるから、
乗り切ってない状態で、ちょい減速、ターンインは、
マシンと一体になれずちと怖いです。

高速仕様なので、立ち上がりはちとタルいし。

ん~マシンも欲求不満だろうなぁ~

ちなみに路面バンピーで、おNEWのFスポ擦りまくっちゃって、
左下穴にちとあいちゃいました(+_+)あぁ~あ
こんな感じです↓
040605_fsp2
しかも中に小石入っちゃったヨ!


それから、
今日は1GO1Aテント(タープだけどね)完成させました。
ステッカー貼っただけですが、当日、これを立てる予定です。
040530_te
場所取り大変だな~
ピットクルー部隊は場所取りよろしく!
トバッティKONちゃん
了承済みですm(_ _)m

あ、それから、これが購入したトランポで~す!
040530_tr01
マケラーレン氏オーバイン氏ありがとーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/05/29

K◆見つかった

デジカメのケーブル見つかりました。
会社の机と机の間に落ちてたヨ・・・

というわけで、Fスポ装着のカート↓です!
040522_ka1.JPG


え~それから、ピットクルーに デンカ も加わる事になりました。
申込み締め切り過ぎてしまったんですが、
ピットクルー追加って事で、お願いしまして、
1名分、後送で申込み受領してもらいました。
デンカ よろしく!

それから、第2回公開練習の参加申込み書も
FAX間違いなく送っております。
届いてるの確認しときました。

スタッフジャンバーですが、
シルバーで決定です。
現在、発注ちゅう~。。。公開練習にギリで間に合いそうです。

↓こんな感じで
040529_sj

↓このマークが胸と背中に入ります。
LOGO_01

定価は¥6,000-です。
えっ!高い?そんな事言わないで買って!
バックオーダーあれば安くなるんだけどな~・・・

あ、ドライバーとピットクルーは強制だから・・・ネ(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/24

K◆糊は頑固

5/22-23

ハイランドはくもり後、霧、濃霧、そして、雨、雨、雨・・・。・

二日間とも、こんな感じでしたね~ 寒いし・・・

そんな中、22日は、
KONちゃんのんすと管理人さん
ドライヤー使ったりして、ステッカーはがし作業をやってくれました。

結構硬化してて、糊後が残って大変ですた。

なかなか落ちないんだよね~
市販のステッカー剥がし剤もきかないし、
BC(ブレーキ&パーツクリナー)使っても全然だめ。
生ガス使ったり、69さんが怪しい薬品持ってきたりしたけど
落ちな~い!

しまいにゃ、紙やすりで削ってますた。

でもいまいち、疲れたので、ヤメ~

ん~ま、なんかいい方法思いついたら、やッて見るって事で宿題 ~。~


それから、フロントスポイラーを規定のものに変更!
うまくつきました。写真も撮りました~
・・・デジカメ君見つかったんすよー!
  分町の寿司屋で、遊んでたらしいっすΣ( ̄д ̄;)ポリポリ

で、写真とったんだけどね。

今度は、PCに転送するための専用USBケーブルがっ・・・・
どこかに散歩に行ったらすぃ・・・ ( ̄▼ ̄;)ハハハ

ちきしょー・・・スムーズに事が運ばんな!


23日は、先日購入したテントを貼ってみました。
ん~なかなか、ちょうど良い大きさ。

組み立ては2人でできるってあったけど、慣れないとキツイな。
4人いれば楽勝って感じっす。

そうこうしてたら、シェー部長が乱入してきて、
まったりとした時間をすごしますた。


そうそう、
帰りにDIYセンター(ダイシン幸町店:お勧めです!)
に寄ったら、業務用スッテカーはがしがあったので、購入しました。
これで、来週チャレンジだ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/20

K◆正式参加申込

ついに"K-TAI"正式参加申込みしました。

エントリー料 計 ¥114,000 なり~
(内訳)¥70,000/チーム
 ドライバー :暫定共済会費¥7,000 登録料¥3,000:計¥10,000×4人
 ピットクルー:暫定共済会費¥500 登録料¥500:計¥1,000×4人
判ってる事だけど、あうっっΣ( ̄д ̄;)vって感じ・・・

ちなみに
ラインナップは下記のようになっておりやす。

★チーム名:team1GO1A spby69
 ふりがな:ちーむ いちごいちえ spby 69

 spby 69の意味は秘密です・・・(深い意味はないっす)

☆代表者:NABEちゃん

・第1ドライバー:GOK
・第2ドライバー:NABEちゃん
・第3ドライバー:SU (通称"す")
・第4ドライバー:MNHさん (通称"みなひろさん")

・ピットクルー:トバッティ
・ピットクルー:のんすとっぷ狂四郎(通称"管理人さん)
・ピットクルー:KONちゃん
・ピットクルー:920くん

○第二回公開練習時:ピットクルー:69さん

さぁ、頑張るべ!
応援者募集ちう~
1GO1Aスタッフジャンバー買ってくださ~い
(ちなみに今の時点で原価で、1着5,500です。
 死んでます。価格交渉ちゅ~)
ってもネ。まだ価格も見本も出来てないからな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/17

K◆トランポ

週末は、GOKも NABEも 別口で飲んでて
土曜日ハイランド行けませんでした・・・

NABEちゃんは土曜も飲んでた
・・・仕事とは言え大変だな~だなぁ~だなぁあああぁああ

それは、さておき、

なんと!トランポ購入決定です!!

マケラーレンセメルデスチームのMr.K氏から
ハイエース譲り受ける事になりますた!

ほとんどスポンサードな金額でし!

ありがとうございまする~

↓これです♪


・・・って画像ありません!

ぢつはデジカメくん!
こないだ飲んだくれてたら、いつのまにかいなくなりますた。
たぶん分町のどっかにいるはずです。

ちかじか救出作戦を敢行しますだ・・・(ーー;)AHOですな


それはさておき、とらんぽ名義変更して、バリバリ活躍させんとね~

ちなみに、Mr.K氏から譲り受けたんですが、
名義は、コンパーマン!オーバイン氏
お父さんだったりするんだよな~

ふくざつぢゃ・・・(o^^)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/14

K◆まね~

それにしてもお金がかかる・・・

なんだかんだと金かかる・・・

元々、我々は、スポーツカートのレンタラーである。
レタルレースでのそれなりの実績はあるけど
レーシングカートなんて一からやるよなもんだ。

レーシングカートそのもの、シャーシ、エンジン、タイヤ
単純にそれだけあれば走れるけど、
コンプリートカートではないから、色々取付けにもお金がかかる。

本体に比べれば、微々たるもんだけど、
ステーやらボルトやらナットやら・・・
それを取り付けたり、加工したりする工具類。。。

何回、DIYセンターに行った事か・・・

また、レギュレーションに合うように、カウルやミラーなんかも
揃えなきゃいけない

現地で快適に過ごす為の備品(テントやイス)なんかも買ったりして・・・

カート運ぶのに、レンタカー借りようと思ってたけど、最低2回で1週間分
位借りなきゃいけないし、それ以外にも使用する予定あるから、
思い切ってトランポ買おうなんて事にもなってたりして・・・

ようし、こうなったら、みんなお揃いのスタッフジャンパー作っちゃお~

・・・なんて・・・/( ̄Д ̄)\あぁ~

キリなく金かかる・・・

特に我々に金がある訳ではない・・・

ただ、
「もてぎの本コースを自分らのカートで走ってレースしてみたい!」
この一念である。

え~い!行くトコまでいっちゃえ~ってなもんである。

はっはっはっ!

でも、そんな我等に救いの神が。。。
ちょっとだけスポンサー付きそうです。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/10

K◆NABEちゃん初走行

5/8(日)

ハイランドスプリントレース終了後、今日もまた、マシン準備の作業へ

今日の作業は、シート補強で、終わってないとこがあったので、
そこを強化(NABEちゃん担当)

それから、ガソリンキャッチタンクの取り付け
GOK担当)

と細かい点を作業して、

みんなが見守る中、NABEちゃんが、K-TAI用
1GO1Aマシンで初走行!!
やっぱ、最終コーナーは、踏み切れなかったみたいネ。
マジ怖いもんなぁ~

↓俺のデジカメぢゃシャッタースピード追いつきません~
NABEちゃん

↓なんとか撮れた1枚
NABEちゃんその2

映像は、KONちゃんが撮ってたので、連絡下さい。。。
1GO1A-MLで、既に送ってるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

H◆レンタルレースの話題

5/8(日)

今日は、ハイランドスプリント第一戦!
久々にレースを楽しみましたね~

1クラス2クラス混走か!?
と思われましたが無事、エントリーが集まり
アンドレも群馬から例年の如く参戦!
ヨコジュンも久々(1年ぶり?)の参戦!
1クラス10名、2クラス7名と結構盛況でしたね。

レースはハイランドらしく超激戦!

2クラスは、NSXコンパスペシャル氏(o^^)?が素晴らしいブロックラインで、
1GO1AのNABEGOKのアタックを押さえきり、
見事優勝!!・・・クヤシー(T^T)・・・
1位~4位の高校生ダイちゃんまでが、1秒以内!!
怒涛のゴールシーンでした。

ダイちゃんの方がGOKより速かったんだけどね~
抑えきっちゃった(^^;; ま、これを糧にって事で。。。

ちなみに、2クラスの決勝BEST LAPは、なんとNABEちゃん!!多分初かな?
一時期TOPにも立って、初優勝か!と期待もしたんですが、
どうも、1GO1Aは追っかけてるのが性に合ってるみたい・・・イカンな

さらにちなみに、2クラスT.T.トップは、ぬわぁんと!KONちゃんだった事も
付け加えておかねばなりません。T.T.TOPポイントをゲットしてます。
これまた初ダネ!


1クラスは、優勝したキングと2位のニャンコ氏の差は0.5秒差!!
序盤KINGが逃げ逃げましたが、アンドレを交わした後のニャンコ氏
徐々にその差を詰め、後半はもう2台のテールツーノーズ状態!見ごたえありました。

さらにそれ以上に見ごたえあったのは、
久々に参戦したヨコジュンの怒涛の追い上げ、
中でも1コーナー進入から、最終コーナー立ち上がりまで、ほぼ1周フルで
繰りひろげた、オカッチョとのサイドバイサイドは
本日のベストパフォーマンス賞でしょう!アッパレ!だね!

で、タロは、喝だな。。。(-人-)\(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/09

K◆シート補修

5/8(土)

今日は、わたくし法事で、ハイランドいけませんでした。

代わりにNABEちゃんが、ハイランドに出向き
シート補修を行っております。

でもうちのシート布張りだから、
両面補修は出来ず。
片面だけの補修となっております。

シート補修

・・・やっぱレース前には、あたらすぃの買わなきゃ
ダメみたいだなぁ~・・・

いや~金かかるわ・・・(+_+)


明日は、久々の公式レース
ハイランドスプリント第一戦だ!
1クラス2クラス混走らしい・・・
激しく厳しいレースになりそーだなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/05

K◆慣らし走行

5/5(水)

慣らし走行の続き・・・

とりあえず、低速での走行終わってたので、
今日は、中速での走行からスタート
10分程度走ったのち、エンジン冷却、増し締め、各部点検

シートが弱い・・・

ひとつは、エンジンの形状が違うため、右側の補強ステー外している事。
なんとかつけられそうなステーを69様に探してもらって、
裏技的に付ける。

シート右上側からステーがあったんですが、
以前のステーは、エンジンに干渉して
取り付けできませんでした。
ステーが付かない(+_+)

付きそうなステーを探してもらって付けました。
補強ステー

こうなってます(^^;
スペーサー
↑スペーサーを噛まして取り付けてます。


もうひとつは、左側上部クラック入っている為、踏ん張りが利かない。
応急処置で、NABEちゃんが治せそうなので、とりあえず後日
治す方向で検討する事とする。

最終的には買わないといけないかも。あのシートだと雨降ると
グチャグチャになっちゃうみたいだし。。。ステアリングも雨だとやばいかもね~


で、次に時々全開の中高速走行・・・
またエンジン冷却、各部増し締め。。。


そして、いよいよ全開走行だけど、ハイランドのレンタルカートコースでは
全開区間があまりにも短いので、レンタルコースのショートカット部を
オープンにして、オーバル状態で走行

左周りでやったけど、最終コーナー手前で、まだまだ伸びる感じ、
最終コーナーめちゃ怖いね~ちっと躊躇しちゃって、
2回スピンしちゃったヨ!

でもって、ほんとに大雑把に慣らし終了・・・

いいんか、こんなんで。。。

あ~やっぱ、本コース走りたいね~
 >69様よろしう頼みますですm(_)m

(つづく・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/03

K◆とりあえず

5/3(月)

リアタイアを取り付ける。。。

リアタイア用の片方のハブが、キーの入り口あたりが微妙に潰れてて
かなり苦労して取り付けました。

リアハブ
↑判りますかね?微妙に左下潰れてます。
外す時、叩き過ぎた気配・・・ヾ(^_^;おれぢゃないよ

ニャンコ氏のアドバイスを受け、ハブの切り込みに
マイナスドライバーを突っ込み、径を拡げ、ゴムハンマーで叩き込み
なんとか取り付けました。

でもって、そのハブにタイヤを取り付けていたところ、
ポッッキーン!と音が!・・・・( ̄□ ̄;
手伝ってもらってた、トバッティとニャンコ氏から、
「あ゙ッ!」と声が漏れる・・・

↓ボルトが折れちゃいました~
折れた~!

↓右側です。見事にブチ切れてます。
食いちぎったナット側です


ハブ毎交換かぁ~と思っていたら、69様から
折れたボルトのみ交換できるヨとの事。
ニャンコ氏にダブルナットで外してもらい
69様に新しいボルトを取り付けてもらう

↓見事復活!!
復活!

さすがだね~!
無事タイヤも取り付け、購入したミラーも取り付け、
タイヤにエアーを注入し、とりあえず、完成!です。

前から

後ろから


やっとこさ、慣らし走行開始です。
しかし、低速域で、走らせて、中速に移行しようとした矢先に
雨。。。雨。。。雨。。。
ちょうど、GAS欠症状も出ていたので、慣らしの続きは後日という事になりました。

しかし、排気漏れがすごい・・・これでいいんかぁ?

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/02

K◆ぱわふる!!

5/2(日)

今日は、マグナム石○さんが、
シティサーキットやアップルの皆さんを引連れて
東北行脚の遠征にきておりました。

午前中は、久々にKART乗ったなぁ~・・・

○井さんは、この後、アトムサーキットに向かいました。
明日は、最上川あたりに行くそうです。
でもって帰りは新しくできた福島のBANDAIサーキットとか・・・
相変わらずっすね~!ぱ・わ・ふ・る・っ!!

話し変わりますが、
今日、おかっちょに、タイムとか周回数とか表示できる
パタパタ7セグメントが6桁×3行あるサインボード貸してもらいました!
おかっちょありがとー!

↓こんなんです。
サインボード


午後から、NABEちゃん
セルスターターSW、KILL SWの取り付けを行いました。

ハーネスは、NABEちゃんアイディアで、
こんなところを通ってます↓
ケーブル
判りますか?ミションカートのシフトレバーが
固定されてたパイプにケーブルを通してます。

で、これ↓が、スターターSWとKILL SWです。
セル・キルSW

あとは、リアタイヤを装着すれば、とりあえず、走れるかなってとこまで来ました。


↓こんな感じだよ~
リアビュー

いよいよ、明日、慣らし走行予定ですが、
G.W.はハイランドは稼ぎ時なので、
レンタル営業忙しいと、時間取れるか微妙なとこです。。。

(つづく・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/01

K◆フレキパイ

5/1(土)

今日は、チェーンガードを取り付けました。
まぁ、うまく付いたと思います。

↓こっちは簡単だったんすけどね。
チェーンガード固定 前

マフラー同様、後ろ側は取り付け個所が無いので、
マフラーと同じ方法で固定↓
チェーンガード固定 後ろ


それから、フレキシブルパイプを仙台のカートショップの
ANNYさんに買いに行ったのですが、

どうも排気漏れは、2ストエンジンでは仕方の無い事のようです。
低速域では絶対出るもののようで、どうせ汚れるし、

最初は、純正をそのまま使った方がいいよ

との事。

そもそも、フレキパイプは、曲げる為にあるものではなく、
そのまままっすぐ取り付けた方がいい

との事です。

それから、純正フレキパイの太い方がチャンバー側だそうです。
取説違ってるのは、よくある事で、まんま信じない方がいいよ

って事でした~!

とりあえず、純正使って、走る事として・・・
念のため、フレキシブルパイプ50Φを10cm購入しておきました。
↓これです。
フレキシブルパイプ


明日は、チームマグ石さんが遠征に来るから、
迎え撃つので走るまではいかないかもなぁ~・・・

電装系の取り付けもしなきゃだわさ。

・・・しかし、今日は、寒かった・・・

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K◆エンジン始動!!

4/30(金)

今日は、会社、休み取ってハイランド出動です。
久々の計画休暇ぢゃ!♪

マフラー無事乗りました~
色々苦労したんですが、マフラーホルダーなんとか固定できました。

↓こんな感じです。
マフラーホルダー その1
PK-50Mのシャーシにはマフラ固定するところが無いので、
シャーシサイドメンバーのエンドとバンパーの結合部にU字形
の金具を固定して、取り付けてます。間に滑り止め用のゴム
入れたりして、ちっと苦労してます。


でもって、とりあえず、69様NABE
そして何故か(o^^)? カメラマンのやんべ氏、立会いの元、
バッテリーもつないで、燃料(20:1)入れて
いよいよエンジン始動!

無事、かかりました♪

・・・ですが!マフラーフレキシブルパイプ相当のところから
排気漏れが凄い!!

ん~・・・エキパイとチャンバーの間にフレキパイが入るのですが、
付いてたのはフレキシブルじゃないので、なんかまっすぐにしないと
漏れちゃうような感じ・・・

とりあえず、マフラーホルダーの位置を変えるため、
ホルダー固定用のステーを一時的に変更!

マフラーホルダー その2
↑ホルダー固定用のステーを変更!!

でも、

・・・まっすぐにしてエンジンかけてみましたが、ダメ~!!
やっぱ排気漏れする。

付属フレキパイの向きを変えてみたけど、
・・・やっぱダメ~

PK用のフレキシブルパイプ付けて見る事にする。
ところが、これが合わない!!

ん~あえなく、PRD用のフレキパイを発注する事に・・・

(つづく・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »