« 2004年7月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年8月に作成された記事

2004/08/16

K◆支出報告

さて今回のK-TAIへの参戦費用ですが。。。

★合計 ¥509,659: ドライバー1人当たり:¥127,415となりました。

内訳は

 ★参加費関係:¥106,270
    │
    ├エントリーフィー:¥70,000
    ├もてぎ練習走行料:¥15,000(計3回)
    ├登録料、共済会費:¥5,500(ピットクルー)
    ├ガソリン、オイル:¥13,980
    └現金書留代:¥1,790

 ★マシン製作費関係:¥297,042
    │
    ├エンジン一式:¥185,000
    ├大物パーツ:¥67,600(スプロケ、チェーン、タイヤ等)
    ├小物パーツ:¥10,770(ボルト、ナット、ステー等)
    ├カラーリング関係:¥13,952(プリンタインク、各種シート、塗料等)
    └シャーシ運搬費:¥19,720(モデナからの移送代)

 ★移送費関係
    │
    ├交通費:¥35,997(仙台←→もてぎ×2往復)
    └レンタカー代:¥70,350(ハイエースロング計6日)

となっております。
参戦初年目!その他、工具とかアウトドア用品まで購入してますんで、
実際には、もっといきます。

あぁ~お金がな~い!

てな訳で、今回のK-TAIの道は、いったん終了となりまふ。

以後、KART関係ブログとして再開させます~
次は、SUGO8耐だな!!

では、また会う日まで・・・(^_-)ξ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/15

飲◆ゆうべ

東北飲み会ラウンド2

部長NAAEちゃんと「もげ会」です
画像は「もげ会」後のカラオケです200408141939.jpg

この後、
のんすとチームの狂死郎君ムリマンゆうちゃん
代行してもらって分町繰り出すんですが…

GOKはリタイヤしちゃいました。
マイッタネ(><;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/13

飲◆東北飲み会~

東北K-TAI打ち上げ&反省会で~す!

あれ?真ん中にいるのは…

ムリマン!( ̄□ ̄;;200408132117.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K◆改めて

K-TAI参加の皆さんお疲れ様でした。
応援の皆さんありがとうございました。

トラブル続きで、一時は、どうなる事かと思いましたが、
リタイヤせず、チェッカーを受ける事ができました
Don't Finishだけどね・・・

チェッカー受けた車両の中では最下位の
7時間で74周という結果でした。

TOPは、161周してますんで、規定週回数は
50%以上の81周が完走扱いとなります。
あと7周足りませんでした。時間にすると約20分かな。

実質走行時間は、4時間弱ってトコです。
3時間以上止まってましたね~

やっぱ、マシンが出来てなかったのが痛い。
色々反省点多いっす
遅すぎだね、セットアップも問題だし
マシン事態にも問題ありありだったね~

交換したパーツの数々
20040801_203

あと走り方も変えんとナ・・・

いやぁ~一言で言って今回の大会は
「勉強になりました!」

ってトコです。

来年につなげるぞ~!
p(^^)/また皆さんご支援よろしく~

20040801_190

ちなみに、
もてぎのK-TAIフォトサービス!!
公開練習のやつはあったけど・・・
本イベントの写真1枚もな~い!(;.;)
来年は写るぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/12

K◆FINISH!

●チェッカーに向かって
20040801_181

コース上に残ってる車両としては最下位
トラブル続きで、四苦八苦、
まともに走っても他車と比べたら遅すぎ・・・
こんなKARTにしか仕上げられなかったのに、
皆さん、よくぞ、ここまで付き合ってくれました。
感謝感激です。

昼食もとらず頑張ってくれたメインメカニックの
狂四郎君とトバッティ
サインエリアでの直射日光を一番多くあびて、
日焼け通り越してやけど状態にまでなった920くん
仕事忙しい中ピットクルーとして駆けつけてくれた殿下
写真撮りまくってくれたKONちゃん

応援に来てくれたチームマケラーレンの皆様
殿カノさん、MNH夫人&あやねっち
SHW夫妻&はるなちゃんOKT夫妻

スプロケ交換やら工具借りたり、支援して頂いた
Kojima Brains Factory のSTAFF様

ミッションカートをばらす時に、色々協力してくれたにゃんこ氏
サインボード貸してくれて、加工する許可まで頂いたおかっちょ
その他、ここにくるまでに色々叱咤激励頂いた、
KINGはじめ仙台Hi-Land KART仲間達

全然ど素人の我々の拙い相談に乗ってくれた
KART SHOP ANNY 石○代表様
小山 MODENA GRAND PRIXの柏○代表様

そして、最初から最後までこの無謀なチャレンジに付き合ってもらい
多大な支援を頂いた
仙台Hi-Land KART LAND69さん

みんなみんな ほんとうに ありがとーv(T^T)/

いろんな事が頭をよぎり、そして、感動のチェッカー!!
皆さんおかげで、本コース上でチェッカーを受ける事ができました。

20040801_183

ドライバーのNABEさん,SU君,MNHさん、
みんな走れて、チェッカー受けれて良かったっす。
ほんと、MNHさん走れてよかった!
ストレス溜まる車だったと思いますが、来年はもちっとマシにするからね!

20040801_199k

・・・ちっとなのかよ\(--;)

20040801_201 20040801_202

また来年のお楽しみさ!・・・♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

K◆NABE→SU→MNH

NABESU

NABEさん絶好調、チームベストラップを更新
(2:49'778結局これがうちのBest Lapでした)
20040801_166

無難に周回をこなしPIT IN!
NABEさん走りもキレイらしく
走行後のタイヤの状態、一番キレイでした。

今回はチェーンたるみもなく(ゴムが効いたか?)、
SU君にルーティンワークで
バトンタッチかと思いきや!

メカニックのトバッティが!
ちょっと待ったコォーール!!・・・・古いσ(^^:

なんと!
エンジンマウントの下側の後ろっかわがっ!無~い!
20040801_173

閉め込んでるはずなのに何でや~
ほんと色々あるやね~・・・/( ̄Д ̄)\

スペアマウントを取り付け、SU君にバトンタッチ!

SUMNH

SU君順調に周回を重ねるが、最終コーナー立ち上がったところで、
他車と接触!!

サインエリアにいたうちのピットクルーいわく
SU選手が、抜いた途端にその車両が近づいて来て、
うちのサイドに当たって、リアタイヤにも当たって、一瞬浮いたらしい・・・
で、当たってきた車両は、
そのまま、バランス崩して、PITウォール近くまで、寄ってきたとの事。。。
アブね~

何で、幅寄せてきたんだろ?わからんな?

とりあえず大事にはならず、
うちの車両も影響なく、

SU君 予定通りPIT IN!
20040801_176

そして、最後の最後で、やっと!ルーティンワークで、
MNHさんを送り出す
20040801_180

もはや、完走は無理。
ただ、チェッカーを受けるため、ひたすら走るのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/11

K◆MNH→GOK→NABE

MNHGOK

クラッチプレートのパッド無くなったのって、
思えば、前日の北ショート攻めすぎたのが、原因だな
やっぱ、そういうのって、K-TAI前には全部新品にしないとダメだなぁ~
何をどうしていいんだか状態の初心者チームの脆さ曝け出しまくりでしたナ
ちなみに、
GOKが、重いって感じてたのは、たぶんこのせいだと思います。

MNHさん快調に周回を重ねる
20040801_158

MNHさんがPIT INしてきて、GASチャージ
チェーン弛んでしまう現象は相変わらず、
マウント位置再調整する以外は、大きなトラブルなくGOKコースイン
MNHさんいわく、
走行後半すごくいい感じになってきたとの事。
ラップも50秒きりそうな勢いで走行。。。(他と比べたら全然遅いけどね^^;)

GOKは、走り出して1週目
20040801_159
そんなにいいの?って印象・・・

なんか回転あがらない・・・
で、2週目のメインストレートで、急にエンジン音が変わり、
ほんとに回転数あがらなくなる。
えっ?何・・・
あきらかに異常!
なんだなんだ~エンジン壊れそうって感じで、
さらにスロー走行して、緊急PIT IN!

GOKNABE

応援に来ていたSHWちゃんが、PIT上から見ていたら、
メインストレートでなんかパーツが飛んだとの事。

見たら、
なんとエキパイをエンジンに取り付けるナットが無~い!!
なんかエンジンの振動なのか、フレームがギャップに耐えられないのか?
そもそもPK50Mのフレームがハイグリップタイヤに耐えられないような・・・
とにかく、重量物のエンジン周辺で、色んな事が起きてます。
エンジン動く→チェーン伸びる→スプロケ削れる
みたいな悪循環。
ナット飛んだのは、締め付け不足もあるんだろうけど、
振動が影響してんだろうな~

っつーわけで、ダメ元で、エンジンマウントのところにラバーをかませる事に

今回は20分弱ぐらい止まってたでしょうか?

そのまま、NABEちゃんにドライバー交代

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K◆SU→MNH

SUMNH

リアスプロケ1丁小さくしただけで、ストッパーボルト足りなくなるぐらい
ギリだったって事?う~んありえんな~
もともと入ってたよりも長いやつ入れてたんだけどな~
チェーンも伸びてたって事?

そうこう考えてるうち、コースインしたSU君が、
8Lapしたところで、帰ってこな~い!
そしたらPITレーンを逆走して手押しで戻って来た。
なんと、ストレートエンドで、まったく走らなくなってしまっていたのだ!

オフィシャルにドナドナ待つまでもなく手押しで戻ってよいと
許可をもらったもよう。
ところが、手押しでも実は後ろ向きに戻さなければならず、
戻ってきてから、オフィシャルがやってきて注意を受ける。
ペナルティにはならなかったみたいだけど、
イエローカードはもらってるんだろうな・・・

さて、止まってしまった原因ですが、
衝撃の結果が
・・・・なんとエンジンスプロケの山がまったく無くなるという状態
20040801_142
こんなんあり~( ̄Д ̄)あぁ~?

このパーツ高いんだよな~
スペア無いし・・・このままリタイヤか!?
まだ、MNHさん走ってないし!
なんとかせねば!

とりあえずホストマンクラッチのエンジンスプロケないか
またもや、 Kojima Brains Factory さんに駆け込み相談する。
Kojima Brains Factory さんでは扱ってないとの事で、
TONY KARTのトランポで店開いてたショップに聞いてもらう!
(実はそのトランポがSUNTRADさんだったみたい^^;)

で、ホストマンクラッチのスプロケ購入¥12,600-なり~
でもって、チェーンも購入¥4,000-
交換するには、ユニバーサルホルダーとかが必要!
Kojima Brains Factory さんに聞いてみるが、
出店店舗には無く、今、某チームのPITにサポートに行ってる
Kojima BrainsさんのSTAFFならなんとかなるかも

って訳で、そのPITに向かう事に。
行く途中で探してた人と遭遇。
なんと、うちのPITに来てくれるとの事。

で電動インパクトレンチ使って、エンジンスプロケ取り外し!
そしたら、また問題がっ!
なんか、クラッチプレートが、おかしい・・・
あれ?・・・ゆるゆるだ・・・
取り付けはGOKがやってるんすけど、付けた時と雰囲気違う。
あれ、なんで、プレート下がってくるんだ?
あれ~・・・
Kojima BrainsのSTAFFさんが、特殊工具をもってきてくれて、
ホストマンクラッチ取り外し!
20040801_143

そしたら、ぬわぁんと!クラッチプレートに付いてるはずの
パッドが全く無い事が判明~・・・( ̄Д ̄)あぁ~・・・こればっかり

これも交換することに、¥5,800-です~!

クラッチプレート、エンジンスプロケすべて
Kojima Brainsさんにやって頂きました。
手伝って頂かなかったら、ここでリタイヤでした。

本当に本当にありがとうございましたぁ~m(>O<)m。

というわけで、伸びてしまったチェーンも交換し、
なんとか、MNHさんコースインできました!

約1時間30分強のPIT STOPでした。

ちなみにエンジンスプロケ、比較するとこんなんです。
左が削れちまったもの、右が新品・・・
20040801_144
( ̄Д ̄)うげぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/10

K◆NABE→SU

ドライバーは、
GOKNABESUMNHの順で、
30分スティント5分のPIT STOPを入れて、
35分、7時間だから、約12スティント一人3回の走行予定としました。

GOKNABEへ交代
まずGAS給油所にてGAS給油後、手押しでPITへ戻る。
20040801_121

それから、各部チェック!
やはり、チェーンがたるんでる、
どうもエンジンが後ろに動いてしまっているよう・・・
20040801_122

ストッパーのボルトが、緩むらしい。
再調整、マウントをきつく締め込み、
チェーンオイルをいっぱい吹き付け、
とりあえず、打開策が無いまま、PIT STOPの度にチェックする事で、
NABEさんコースイン!約10分間のピットストップ!

NABESUへ交代
1時間経過時点での順位は16周して100位
PIT STOP含め、3分45秒/1Lapの計算。
このままマウントだけの問題で再調整で行ければ112Lapできる計算
とりあえず完走めざす。
ちなみにベストラップは、NABEさん2'50.013
20040801_135

NABEさんPIT IN
GAS給油して、各部チェック!
やはり、チェーン弛みを確認。
またもや、エンジンマウント位置を再調整。
チェーンオイルをたっぷりと吹きつけようとした瞬間!!
あら?

あらら?ドライブシャフトが回らない
なんだ~??
ブレーキパッドか?ドライブシャフト曲がった?えっ!?
よく見たら、ドライブスプロケとチェーンが噛み合っていない事が判明。
ドライブスプロケの山がとんがって削れてしまい
チェーンとの間に隙間が・・・( ̄Д ̄)あぁ~

スペアがな~い!
そういえばトバッティに1枚借りてたけど、
返しちまってたんだ・・・さらに( ̄Д ̄)あぁ~

トバッティも持ってきてないとの事で、
急いでスプロケ買いに行く!

PRDエンジンの輸入元のSUNTRADさん探したけど、見つからず
スプロケだからどこでもあるっしょって
店構えが開放的な感じの
Kojima Brains Factory さんでスプロケ購入!
90丁無いんで89丁を購入¥4,000-なり~

急いで交換、ところがっ!スプロケ小さくなった事で、
エンジンストッパーのボルトの長さが足りないという事態が発生。
スペアボルトあったけど、これが長すぎ!
急遽、また、Kojima Brains Factory さんに駆け込み
ディスクグラインダー借りてボルト切断!
取り付け、再セッテイング。
20040801_138

また、チェーンが弛む事によって、
チェーンがクラッチカバーに当たってる状況である事が判明。
チェーンがあたりそうなところのクラッチカバーを削りました。

なんやかやで、SU君やっとコースイン!

約1時間強のSTOPでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K◆スタート前後

コース上にマシンを移動
20040801_064

ここから、全車、参加117台が
抽選で決まったグリッド順に紹介される
なげ~んだこれが・・・あづい~(><)
うちは114番グリッド!後ろに3台しかいない^^;

ローリング開始7分前
スタートドライバーのGOKトバッティがグリッド上に残る。
20040801_110

ローリング開始1分前
トバッティもグリッドを離れ、いよいよローリング開始。
20040801_112

ローリング中、前後は、抜いても抜かれてもなかったけど、
左右が前行ったり、後ろ行ったりで、ようわからん状態!
結局、隊列、整ってんだか、整ってないんだかようわからんけど、
ローリング1周で、全車スタート!!

真夏のお祭りイベントの始まりです♪

さて、マシンの方は、重い感じは変わらないんですが、
立ち上がり鋭く、コーナーでは、他車と遜色ない感じ・・・
1台とバトルして、抜きました。
だけども、ストレートがねぇ~・・・

30分スティントで出たんですが、後半TOPグループに
バカスカ抜かれまくりました。
ミラーで確認しながら、綺麗にライン譲るのに快感を覚えたりして(^^;
なんか特等席で、レース観戦してる気分だったな~

やっぱこのギア比セットじゃレースにならないんなぁ~
このままコンスタントに亀さん作戦で。。。

と思いつつPIT IN
20040801_120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/09

K◆大会当日

朝、こっぱやく、もぞもぞと起き出す。
ゲートオープンの5:00に間に合うように・・・
活動開始である。

前日に準備したチームもあり、思ったほどの混雑は無い。
20040801_011

カートを下ろし、ピットの整理、テント設営、キャノピー組み立て・・・
20040801_00220040801_007

みんなそれぞれ、まだゆったりした時間の中、準備は進んでいく。
20040801_015
ゆっくりとした緊張感の高まりとともに・・・


コース上、コントロールタワー前で、ブリーフィングが行われる。
20040801_027

そして、大会開催宣言。
20040801_04220040801_030

いよいよ開始であるる…る?
ブリーフィング後、練習走行が行われるのであるが、
なんと、ガソリン買ってない事が判明・・・^^;
ブリーフィング中に買っておいてもらうはずが、
意思伝達確認ミス・・・・さっそくやっちまっただ~o(><)o

ともあれ、スタートドライバーのGOKがコースイン
ちなみに、ドライで、このセット(ADVAN02でスプロケ90)で
走るのは、これが初。
感触がいいのか悪いのかよくわからない。

確かにグリップ感があって、全然踏んで行けるし、
立ち上がり加速も悪くはない。V字のあとのヘアピンまでの上りも
前回の公開練習とは、比べもんにならないくらい良い。
でもTOPスピードは、全然ヾ(><)。

まぁこれらは予想の範疇でしたけど・・・
それらの事は、さておき、なんかね。
フィールが、重いんである。

なんて言ったらいいのか、うまく表現できないんだけど、
とにかく重い感じがする。
体重が・・・ぢゃなくて、レスポンス?とも違う
あえて言うなら加速感・・・加速してないわけじゃないんだよね。
加速はしてるんだけど、重い感じがする。
こんなもんなのかな~

とりあえず、1周でピット戻って、チェック!
20040801_049

チェーンがたるんでる事が判明
メカニックの狂四郎君とトバッティらが修復。
20040801_050

このセットで走ってるMNH氏に乗ってもらうことにするが、
出走しようとしたところで時間切れ。TIME UP。

ん~
GAS準備できてなかった段取りの悪さが
ここに響いちゃいましたです。
それと、
やっぱチェックは、条件同じで乗った人にやってもらわんと
なんともなぁ~

はっ!スタート前から反省だ!!( ̄□ ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/08

飲◆なかなか

あ~
ごめんなさいー
ここにきてなかなか更新できません
仕事忙しいのと上手くいかないのできれそうです(/_;)
っつー訳で、とりあえずこんなとこで飲んでますー。
ごめんね♪200408080117.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/03

他◆今から

今から帰りです
仕事さっぱり片付きません
今日、K-TAIの結果アップしようと思いましたが
無理そうです(/_;)

仕事出来ない人の机です→200408032337.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/01

K◆おわっー

もう大変でした
なんとかチェッカーは受けました
がっ!!完走扱いにはなりませんでした(/_;)
もう止まる度に色んなトラブルが!!
現地調達したパーツは3万近く…
詳細また今度(×_×;)200408011323.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年10月 »