« A◆な!2 | トップページ | A◆で »

2004/10/11

Q◆やっとね

今日やっと、
8耐用マシン(FK-9)作成に取り掛かりました。
まぁ、ちょこちょこやってはいたような
気もしますが(気かよっ!)

とりあえず、こないだ69さんに教えて頂いたとおり、
プーリー、シーブ、ウェイトローラー、Vベルトを
交換しました。

プーリーとシーブは、カメレオンファクトリー製
ウェイトローラーとVベルトは、デイトナ製です。
ちなみにウェイトは5.5×3、6.0×3です。

Vベルトは、プーリーがカメファク製であれば、同じメーカの方が、
ハイスピードプーリーの性能限界まで引き出せるらしいのですが、
結局、耐久性に優れるというデイトナ製にしました。

プーリー締めつける時、スプリングワッシャ逆に付けてたらしく
・・・全然気付きませんでした・・・
マケラーレンのカミー氏に、ご指摘頂き、
危うく逆付けするところを免れましたm(_)mThanks!

あーいう すり鉢状?のスプリングワッシャもあるんだね~
知らなかった・・・GOKは、ただのワッシャだと思ってたぜ。
あぶないあぶない。

入賞すると そこまで車検で、
ホリーたたみさんにチェキされちゃうらしいっす。
・・・入賞すればですが・・・

そうこうして、途中からNABEちゃんも合流
先週仮付けしてた燃料タンク10リットルを本付け。

それから、ライト新しいのに変更。とりあえず今日は仮付けです。

ん~今日は、こんなトコでした。

にしても、途中から腰痛くて、力入らなくて、やる気が・・・
Vベルト付ける時も、力仕事は、ニャンコ氏にご協力頂いてました。

サンクス英翁(^_-)ξ♪

ふと、思ったんですが、どうもGOKは、エンジンや駆動系いじってるよりも
ドリルやグラインダーやら いじってる方が楽しいみたいだ
やっぱ電動はいいな( ̄ー+ ̄)ニヤリ

|

« A◆な!2 | トップページ | A◆で »

13 SUGO」カテゴリの記事

コメント

> 入賞すると そこまで車検で、
> ホリーたたみさんにチェキされちゃうらしいっす。

えっと。。。正確に言うと
「見てしまって、周りに人がいたから面倒なことになった」っていうのが
当時の状況です。(^^;

この部品は、逆につけてしまうと当然耐久性に問題が出ます。それでいて
別に性能を上げる効果は全くないんですね。ですから「ただの間違い」として
処理したかったんですが、レギュには「組み付け方向の・・・」っていうのが
あって、その車検時に周りに人が大勢いたので簡単に「いいよ」って言えなく
なってしまったんです。

で、、、コントロールタワーで役員協議して、参加ドライバーに事情説明して
納得してもらって「OK」を出したというのが真相です。(^^;;;;

面倒です。。。

投稿: 畳屋 | 2004/10/14 14:23

なぁ~る!
やっぱ運営するってのは、大変ですな~

私のように無知な香具師がいると
一回、それで無事に完走しちまったら、
それでいいと思いこんで・・・
耐久性に問題あるって事は、安全性に問題につながる訳だから
…うんぬんかんぬん…

ってな具合で、引っ込みつかなくなっちゃうんすね~

多分…(^^;

ほんと運営するって大変です
感服致しますm(_)m

やっぱ素人がいじる時は知ってる人が近くにいないと
ダメだな~

昨今、ハイランドに、カミー氏や部長がいてくれるので
助かります~

投稿: GOK | 2004/10/14 22:42

> ってな具合で、引っ込みつかなくなっちゃうんすね~

あ、いやいや、そういうのとはちょっと違っていて
全く勝負には関係のない間違いなんだけど、
レギュを厳密に運用すると×になっちゃう。。。っていう
そういう狭間では「安直に」イイよって言えないっていうか。。。(^^;

投稿: 畳屋 | 2004/10/14 23:53

そういうコトですかぁ~
レギュは神様だもんな~

法律に縛られる政治家の苦悩みたいな…?
畳屋さんは大変だ~m(_)m

法律振り回す政治家になれれば楽なんでしょうけどね~
そうはならないでね、無知な一般市民は泣いちゃうから…
泣く前にレギュ読めってな(藁)

それはさておき、やっと8耐申込みました~
でもあれ、なんとかならんですかね
現金書留。。。銀行振込みにできないかなぁ~
ココで言うコトでもないですが…

投稿: GOK | 2004/10/16 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/1647225

この記事へのトラックバック一覧です: Q◆やっとね:

« A◆な!2 | トップページ | A◆で »