« 他◆FIAT500~オープン♪ | トップページ | 本◆Zガンダム(★★★★★) »

2004/11/03

他◆ETC取付

っても、KARTに取り付けた訳ではない・・・
…当たり前だって…

実は、ETCの夜間割引(なんと30%OFF)の話を聞いて、

今度、KLK(カートランド関越)さんの6時間耐久レンタルレースに
出る際の行き帰りに使えるぢゃん!と思い、

急遽ETC取付行動に出てしまったのでした。

ETC車載機は、元々アンテナ分離型
 (ETCシステムで言うと、アンテナ、本体、ETCカードに分かれるので、
  3ピースタイプというらしい)
を懸賞で当たって持ってて、

ETCカード自体も付き合いで、作らされて、持ってはいたのです。

ただ、プリメーラもハイエースも高齢だし、
取付工賃とセットアップ費用もかかるし、
今更つけてもな~と、放置プレイにしてたのでした。

で、ここにきて、夜間30%OFFってなコトで、
使わにゃ損ってな訳で、付けるコトにしたわけです。

取付工賃とセットアップ費用はかかってしまうけど、
いずれにしてもかかる金額だから、付けるなら今かなと

プリメラに付けるかハイエスに付けるか迷いましたが、
来年のK-TAIも踏まえハイエースに付けるコトにしちゃいました♪

(実はプリメラのタイヤ ショルダーにひびが入ってまして、
 長時間の高速走行に耐える状態ぢゃないんです。
 昔、シルビア時代に、
 首都高で、タイヤバーストさせた経験ありますんで…^^;)

どこでつけるか調べたところ、以下のような状況でした。

●日産サティオ(俺が行ってるディーラー)
├セットアップ料金\5,000
├車載機取付\7~8,000
└取付完了(使用できる)まで1週間ぐらい
 (多分税抜き金額ですが、工賃値引きで、
  大抵税金分以上は引いてくれてます)

●スーパーオートバックス
├セットアップ料金\3,150
├取付\5,250
└当日引き渡し使用OK!

どちらも車載機は、持ち込みでも、購入でも
金額は変わらず、
車のメーカーおよび車種は、問わない。
(車載機の種類、アンテナ一体か分離型かで
 取付工賃は違うそうです。一体型の方がこれより安い)

一番違う点として、当日から使えるか否かです。

これは、ETC使うにあたり、
情報発行元(ORSEというところ)に、情報登録して
識別処理情報を発行してもらわなければ、ならないのですが、

それを郵送(オフライン)でやるかオンラインでやるかの違い
だそうです。

オフラインでやる場合、人手を介しますのでオンラインより
情報発行元(ORSE)の手数料が高くなり、セットアップ手数料が
必然的に高くなります。

ただ、只今ETC普及促進の為、情報発行元(ORSE)では、
セットアップ手数料を一律\525引にしているとのこと
「平成16年度ETC普及協力キャンペーン」

という訳でスーパーオートバックスで取付るコトにしました。
費用は、\3,150+\5,250-\525=\7,850でした。

こんでたので、待ちが2時間ぐらいかかりましたが、無事取付完了です。
帰りに、仙台東インターから利府塩釜インターまで試しに乗ってみました。

ドキドキの初体験でしたが、入りも出もちゃんとバーは開いてくれました。
ETCユニットが、出るとき、「料金は\400です」としゃべっていました。

無事使えましたー!!
取付完了です!


|

« 他◆FIAT500~オープン♪ | トップページ | 本◆Zガンダム(★★★★★) »

60 その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/1857476

この記事へのトラックバック一覧です: 他◆ETC取付:

« 他◆FIAT500~オープン♪ | トップページ | 本◆Zガンダム(★★★★★) »