« 飲◆じおん | トップページ | 本◆電車男のまんが化 »

2005/01/01

他◆敬頌新禧

新年明けましておめでとうございます。

※ちなみに敬頌新禧とは→こちらを参照(手前ミソ^^;)

昨年、K-TAI参戦にあたりブログを始めてみましたが、
今では、何のブログなのか、本人でさえ収集つかない状態です(^^;

そんなブログでも 訪れてくれるみなさん、
ROMってくれてるあなた!( ^^)σ・・・ヾ( ̄□ ̄;シラネ!

皆様のお陰で、勝手きままに続けております。

しかし、今年は、もう少しターゲットを絞って
書きたいことを書こうかなと考えております。


あ、地震だ・・・

新年早々やば・・・震度いくつだ・・・・


4以下でした。。。5以上だと仕事発生するんで一安心


何書いてたんだっけ?

まぁ去年は、災の年で、ほんとに色んな事がありました。
天災もそうですが人災もちょっと今までに無いような事が
立て続けに起こったと思います。

そんな中、
電車男を初め、冬ソナ韓流ブーム、セカ中、正気ですかーの524さん
などなど(一部マイナーですが^^;)

人々の心を捉えたのは 「誠実さ」 であったと思います。

現実の世界 と 求める心の世界 に 大きな隔たりがある世の中に
なったもんだと痛感した1年でした。

残忍な事件の話はこの際おいときますが、

社会生活においてフリーターが多くなった事
企業に就職しても離職する人が多くなった事
この事を真剣に危機感を持って捉えている企業経営者というのは、
日本にどれくらいいるのでしょうか?

会社という組織の中に溶け込めないというだけでは無いと思います。
日本の企業のあり方に
疑問を持つ 志に合わない 魅力を感じない 未来を感じない 夢がない
と感じてる人々が多くいると私は感じます。

そんな事はないでしょうか?
語弊を恐れずに言えば、日本の資本主義は、騙しあいでしかない。

社会貢献や環境への配慮を高らかに謳っている企業でさえ、
中に入ってしまえば、売上利益が最優先です。
当たり前って言えば当たり前なんですが、

会社の中で特に経営上において「誠実さ」は、
まったく必要とされません。
一般的に大企業といわれる会社であればあるほどその傾向は強い
と思われます。

利益が最優先!その為に解雇、閉鎖、売却 短期的な利益確保
その上で(ポテンシャルとしての能力を激減させておいて)、
今まで以上の利益追求!
残った従業員全員に プロジェクトX のような事をしろと・・・
実際そうでもしなければ、無理な要求。ただただ利益。

環境への配慮、生活への配慮・・・それでいくら儲かるのか?
日本の企業経営のテーマはそれしかありません。

実現する為には、ほら、会社の中でも「騙しあい」を
しなきゃいけないんです。

うまく騙す事 それが上を納得させる方法

本音と建前 それは昔からあることで、悪いとかいいとか
そんな議論をするつもりはありません。

ただ、それを使い過ぎた。
建前が正義 本音はしまってしまってしまって・・・ふたをして

いつしか「誠実さ」が憧れとなる。

そして、求めるものと現実のギャップに悩む人々。

子供の頃教えられた道徳観念では会社では生きていけない。

・・・ロバートフルガムという人の著書に
  「人生に必要な知識はすべて幼稚園の砂場で学んだ」とか
  という本があったな~(題名間違ってたらゴメンなさい)

日本という国は社会≒会社であったりする。
そして、その日本の会社(資本主義社会)を理解してない
官僚という人種がその上にいたりして
弱者搾取の機構から抜け出せないでいる

若者は分かっちゃったんだろうね
社会に出たって、「夢なんかない」「やってらんないよ」
「好きなことやって一攫千金!」「そのため腰掛アルバイト」

このままでは 近い将来 もの凄い貧富の差が生まれる気がします。

このままでは 日本が崩壊する
いや、あえて日本を崩壊させようとしてんのかな?政財界は?

どうすりゃいいなんて事は、私にゃわかりません。
ただ、危機感だけが募る世の中だなと・・・

今年なんか変わるのかな?日和見たいと思います。


「ラストサムライ」という映画がありました。
多くの日本人に受け入れられた映画だと思います。
多くの日本人が泣いた映画だと思います。

やっぱり、日本人は義に生きたいんじゃないのか?


新年早々、訳わかんない事いってすみません。

大殺界真っ只中で、今年は、前厄だし、
初詣行って、お神酒もらおうとしたら、俺の前で無くなるし、
相変わらずついてない状況は、今年も続くようで・・・

いろいろ余計なこと考えてしまいました。
たまに頭に渦巻く言葉を書き出さないと自己崩壊するんで・・・

で、結局、寝てないし・・・

自ら「多忙に陥る」生活をしてしまっているので
やっぱり、今年も ターゲットを絞り込むのは難しいかも・・・

こんな感じで、また続けていきますが、
皆様よろしくお願い致します_(_)_


ぜんぜん新年の挨拶じゃないな ( ̄。 ̄;

|

« 飲◆じおん | トップページ | 本◆電車男のまんが化 »

60 その他」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
何か月日が経つのが早すぎて、あっという間に2005も過ぎてしまいました。
嫌なニュースが多かったので、今年は良い一年でありますように・・・・

GOKさん、ご無沙汰しておりますが、めでたいニュース待ってますぜ。
でっかい顔の旗持ちだった奴も元気そうでした。

本来メールか郵便で返すのですが、年末トラブルあったので、手っ取り早くここに書かせていただきました。

では、ことよろ〜〜

投稿: じーん | 2006/01/02 16:59

お~
その昔、止まってる車にバイクで突っ込んだ
ジーンさんではないか!
久方ぶり♪

あ、余計な事はイイ?^^;

めでたいNEWSねぇ…
まだ大殺界だしついに本厄だし、体調おかしいし
仕事うまくいかないし、なんだか昔、
某般若の先輩に言われたように
オラは、思いっきり今になって苦労してまするって
感じですよ。ハハハ orz

ともあれ、今年もよろしくです♪

投稿: GOK | 2006/01/02 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/2434199

この記事へのトラックバック一覧です: 他◆敬頌新禧:

« 飲◆じおん | トップページ | 本◆電車男のまんが化 »