« K◆K-TAI始動! | トップページ | 古◆古田さんが見てる??( ̄ー ̄) »

2005/01/29

音◆ディープ・フォレスト

久々に音楽の話題♪

前回のパットメセニーのところで紹介した
 ディープ・フォレストです。


DEEP FOREST 「world mix」
 商品番号ESCA 6122 \2,300

DF_WM


ディープ・フォレストは、ハウス系というか、スタジオミュージシャンの二人組なんですが、そのキーボードと打ち込みの音楽にヴォイスを重ねて大成功したミュージシャンです。そのヴォイスに、アフリカンヴォィスやピグミー族の歌を用いてるんですが、そのコラージュの仕方、融合のさせ方が絶妙です。まったく違和感が無い!特に全世界で何百万人もの人の心を捉えた(と勝手に思ってるんですが)Sweet Lullaby(スウィート・ララバイ)は名曲中の名曲。最先端のエレクトリック音楽にピグミー族の声が重なる事によってもたらされるエコロジックな雰囲気。思わず自然に目頭が熱くなりました。

ライナーノーツには、当の本人達は環境問題とかそんな事は考えておらず、当惑したと書いてありましたが、曲を聴けばあきらかに、そこに、プリミティブなまでに純粋な 人のせつない魂 が、見え隠れしてしまうんですから、聴いた人間が自然に回帰するのは当然といえば当然だと思うんです。

当の本人達が意識せずとも、時代の要請に、彼らが応えてしまったのですから…

というわけで2作目も紹介

DEEP FOREST 「BOHEME」
 商品番号ESCA 6191 \2,300

DF_BOHEME

こちらは、アフリカから一転して、東欧からロシアに場所を移します。BOHEMEとは、ボヘミアンからきているようです。この1枚も切なさ全開です。1作目のエコロジカルな雰囲気とは、ちと違いますが、なんていうんでしょう?人間回帰させてくれる1枚です。
エレクトリックサウンドというとテクノ(ポップ)というイメージが強い人もいると思います。でも、このディープ・フォレストを聴いてみてください。確かにテクノポップな香りもします。でもそれ以上に琴線に触れる切なさがここにはあります。

お勧めは、アルバムタイトルのBOHEME(ボエム)
KTHARINA(カタリーナ)もお勧め!
ちなみに、このアルバムに収録されているFREEDOM CRY(フリーダム・クライ)はHONDAの車のCMソングで使われていました。

HONDAってそういえば、私が好きなアーティストの曲よく使ってたたなぁ~ というわけで、次回はHONDAさんも使ってたSTONE AGE(ストーン・エイジ)を紹介したいと思います。

|

« K◆K-TAI始動! | トップページ | 古◆古田さんが見てる??( ̄ー ̄) »

54 音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/2459756

この記事へのトラックバック一覧です: 音◆ディープ・フォレスト:

« K◆K-TAI始動! | トップページ | 古◆古田さんが見てる??( ̄ー ̄) »