« 言◆モンテーニュ | トップページ | 他◆ドール »

2005/01/14

言◆結婚

先のモンテーニュ氏の言葉に触発され、
ついでに他にも「結婚」に関する言葉を拾ってみました。


 人間は判断力の欠如によって結婚し、
 忍耐力の欠如によって離婚し、
 記憶力の欠如によって再婚する。
 (アルマン・サラクルー)

 神が同棲を発明した。
 悪魔は結婚を発明した。
 (フランシス・ピカビア)

 あらゆる真面目なことの中で、
 結婚というやつが一番ふざけている。
 (ボーマルシェ)

 一夫二妻は妻が1人多すぎる。
 一夫一妻も同じ。
 (読み人不明)

 女性の最大の幸せは結婚にあるのではない。
 結婚式にある。
 (読み人不明)

 離婚の教訓は次の結婚には役立たない。
 次の離婚に役立つだけである。
 (詠み人不明)

 結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。
 宝くじなら当たることもあるのだから。
 (バーナード・ショー)

もう爆笑です。

 ある芸能人が離婚会見の時に 離婚の原因を聞かれて
 「結婚した事です」
 と応えたらしい。。。言い得て妙である


先人達の結婚観は、ほんとに面白い言葉がいっぱいあります。
でも、これ読んで、結婚を否定しようと思う人はいないでしょう
そういうニュアンスも含んでいるんですよネ
ん~珠玉の言葉達だ♪

結婚してない自分だから笑えるのかな?
結婚している人は真剣に読んでたりして^^;


で、最後に一番気に入った言葉

 結婚したまえ、君は後悔するだろう。
 結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。
 (ソクラテス)


素晴らしい!!そう思いません?

|

« 言◆モンテーニュ | トップページ | 他◆ドール »

64 言葉」カテゴリの記事

コメント

まさしく、であります。
効きますな~

投稿: つね | 2005/01/14 07:31

名言ってのはその逆も真実だったりしますからね~
簡潔に断定的な言い方をしながら、問いかけだったりする。
して意外と当たり前のコトを言ってたりする。

おもしろきかな言葉の世界

投稿: GOK | 2005/01/15 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/2554267

この記事へのトラックバック一覧です: 言◆結婚:

« 言◆モンテーニュ | トップページ | 他◆ドール »