« 電◆原電車 | トップページ | 言◆富野由悠季 »

2005/01/10

音◆パット・メセニー

私の好きな音楽について、

前回は、ウー・ファン姫神 を紹介しましたが、

今回は、宣言どおり、ヴォイス というものを私に認識させてくれた
アーティストを紹介したいと思います。

PAT METHENY GROUP 「FIRST CIRCLE」 商品番号ECM 1278 輸入版

PMG_FIRSTC

パットメセニーは有名なギタリストなんですが、
ギターシンセとか駆使して
実験的な音楽をやる事でも有名でした。

1曲目の「Forward March」なんか初めて聴いたら、
多分何じゃこりゃ?でしょう(^^;

不協和音の連発です。
中学生のブラスバンドがへたくそなりに一生懸命やってる感が、
かなり笑えます。

これ意図的にやってるとこが凄いんだな。
絶妙の はずし とでも言えばいいでしょうか^^;

 私のカラオケ十八番の「なごり雪」も 
 これで勉強しました・・・ヾ(^o^)usouso

いや、それはさておきヴォイスだな。
2曲目3曲目と一転して PMGの真骨頂的なグルーブ感にあふれた
カコイイ音楽が続きます。

ここで楽器として声を使ってます。
コーラスでも歌でもなく、声という楽器なんです。

一聴して聴き易い 美しいヴォイスと言ったところでしょう。
その他の収録曲でも使われてるので聴いてみて欲しいと思います。


続いてパットメセニーのソロアルバムから

PAT METHENY 「SECRET STORY」 商品番号MVCG-87 \2,500

PM__SS

1曲目!とにかく1曲目!!これぞヴォイスです
泣きましたねぇ~この曲で! 「above the treetops」

なんていうんでしょう。心に響くんですよ。
一聴して 不協和音なんですが、それが自然というか

とてもプリミティブなセンチメンタリズムっていうのか
心の琴線に すっごく触れました。

例えて言えば、夕暮れ時の切なさ ですかね


なんかこれが、後々のDEEP FORESTとかに
影響を与えてるんじゃないのかな?
とかさえ思ってしまいます。

まぁ、ジャンル的に言えば、パットメセニーはジャズフユージョン系で、

ハウス系のディープフォレストは、どちらかというとエニグマとか
その辺からの影響と考えるのが普通なのかもしれませんが、

聴いてる感じでは、このパットメセニー「above the treetops」
近いと思ってしまうんだよなぁ・・・


次回はDEEP FORESTを紹介したいと思います。


・・・しかし、マイナーだし、古いよな。。。紹介してる内容が(^^;

ま、いっか。好きなんだし。

|

« 電◆原電車 | トップページ | 言◆富野由悠季 »

54 音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/2459805

この記事へのトラックバック一覧です: 音◆パット・メセニー:

« 電◆原電車 | トップページ | 言◆富野由悠季 »