« 古眞◆楽天から眞鍋さんの話題まで | トップページ | 電◆原電車2 »

2005/01/24

芸◆楽天の名称

仙台を本拠地とした楽天球団ですが、
楽天の正式名称は

 「東北楽天ゴールデンイーグルス

だと思っておりました。

確かに、 オフィシャルサイト を開くと「東北楽天ゴールデンイーグルス オフィシャルサイト」となっております。

ところが、サイト内をよぉ~く見ると
三木谷オーナーは会社名の楽天野球団を名乗ってますし、「楽天イーグルス公式ファンクラブ会員募集」とか「楽天イーグルス・オフィシャルチアリーダー募集」とか、略称が氾濫しています。

しかも、「球団よりお知らせ」の項目の「球団名称について」は、まだ「公開されていないという事実!

正式発表された ロゴ は、楽天イーグルスの文字しかありません。

確かに、パレードの時配っていた旗にも上記ロゴのみで、[東北][ゴールデン] も消えています。

略称は略称としてってコトでいいんですが、かつての福岡ダイエーホークスにしたって、今の北海道日本ハムファイターズにしたって、冠地区のイメージはしっかり植え付けられていますよね。
なんか、楽天さんは、東北楽天のイメージを持ちたくないというような気持ちが感じられます。

楽天さんは・・・というか、多分、三木谷さんの意思なんだろうな。つまり、三木谷さんとしては、「球団が欲しかった」「たまたま仙台だった」 というコトになるのではなかろうか?

「仙台に球団作りました」「球場も整備しました」「応援してね」と・・・「これで応援してくんなきゃ出て行くよ」と・・・

地元では、いまだ楽天よりライブドアの方が良かったという意見や思いを抱いている人が多い。確かに私も「ライブドアの方が、地域密着してくれそうだった」と思う。フェニックスのロゴマークを見ても仙台の仙の字をイメージに取り込んでいたしね(敗退してから決定したとうのもあるかもしれないが)
logo_phoenix
でもだからと言って、いつまでもライブドア~とばかり言っていては、ダメだと思うんですね。もう決まったコトだし、堀江さんは次に向かっちゃってるヨ。


三木谷さんは、兵庫出身だし、楽天の選手には東北出身者は殆どいない。こちらが、愛着持てない 応援熱入らないとなれば、向こうに取っては、東北に愛着ある訳じゃないし、元々関西の球団だったわけだから、三木谷さんにとっては、隙あらば「出て行っちゃうヨ!」になると思うんだよな。(そうなるように仕向けてる感じもする)
まぁ、楽天にしたって、球場整備に金かけてるんだから、早々は出て行かないとは思うけど、盛り上がっていかないと、準フランチャイズに格下げなんて事態にもなりかねない。

出て行かれちゃったら、(経済的な見方をすれば間違いなく)、仙台の負けだわな。

そうならないように、やっぱ、地元が盛り上がって応援して、楽天球団を東北に根付かせなかれば ダメなんだ!
涙を呑んで関西離れてきた選手達の為にも、そして、オフィシャルサイトで、ちゃんと「東北楽天ゴールデンイーグルス」と言ってくれている田尾監督の為にも!

それが、仙台からライブドアを奪った三木谷に一矢報いる唯一の方法だと思う

以上、先日の楽天フィーバーの裏に隠されたホントの思いってトコです

|

« 古眞◆楽天から眞鍋さんの話題まで | トップページ | 電◆原電車2 »

50 芸能・スポーツ」カテゴリの記事

コメント

そういう堀江さんは、ライブドア銀行を作るそうで、がんばれぇ~
堀江( ̄o ̄)o

投稿: こん | 2005/01/25 07:52

たしか正式名称は「東北楽天ゴールデンイーグルス」のはずですが、でも実際使われる時は、「巨人」とか「阪神」や「ジャイアンツ」「タイガース」みたいに「楽天」とか「イーグルス」なんて呼ばれますよね。
ニュースとかでは。

♪俺は~三木谷です。みきみきみきみき三木谷です。
球団1個作ったよ。球団名は「東北楽天ゴールデンイーグルス」です。よろよろよろよろよろしくねっていうじゃな~い。

でもあなた!元々仙台でやる気ありませんでしたからー!残念!!!♪

って感じですから、あえて「楽天野球団」なんて言ってるかもしれませんね。(そんなことないか・・・)

でも、拙者・・・阪神ファンですから~~~切っ腹っ!!

投稿: のんすとっぷ | 2005/01/25 12:39

 仙台(東北)に球団ができたことはいいことですよね。「これからどのようにしていくか」

 ダイエーが博多に来たときの夏休みに応援ツアーで熊本から応援に行ったけど、当時のダイエーはダサかったですよ。(ユニフォームも)

 しばらくは暖かく見守ってあげてほしいです。

 球団どころか、やっと「J2」入りのサッカーチームのできた「群馬県」からでした。

投稿: つね | 2005/01/25 20:05

>こんちゃん

そうらしいね~NEWSクリップで読んだよー西京銀行と組んで
最強ネット銀行だっけ?(w


>のんすとさん

波田陽区っすね~
そういえば、こんなんもありますって紹介しようと思ったら、
サーバメンテナンス中だった_| ̄|○
アメーバブログに「お笑い@サプリッ!」ってトコあるんすけど、
今度紹介するね~

しかし、今日はサーバメンテナンスが多いな。
アメーバもgooもだし、ココログはつながりにくいし・・・


>つねさん

とりあえず、俺は改装された宮城球場いきたい!
そういえば、名前何になるんだっけか?
あれ?^^;

投稿: GOK | 2005/01/27 02:36

 私は「楽天」対「オリックス」の紅白戦状態の試合を生ビール片手にデーゲームで見たいっす。

 ただの酔っぱらいになってしまいますね。

 野球選手名鑑がそろそろ発売になりますね~「日刊スポーツ」から出ているのがたぶん一番安くて内容がよかったですよ。

 もと、野球少年だった「つね」でした。

投稿: つね | 2005/01/28 19:10

>つねさん

俺も元やきう少年でした~
焼酎とぢゃなくて小中と野球やってました
野球部ぢゃなくて早起き少年野球でしたがネ

ちなみに、宮城球場の名前ですが、「フルキャストスタジアム宮城」に決まったみたいです。情報遅っσ(^^;
フルキャストってのは、人材派遣会社だそうです。

投稿: GOK | 2005/01/31 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/2676023

この記事へのトラックバック一覧です: 芸◆楽天の名称:

« 古眞◆楽天から眞鍋さんの話題まで | トップページ | 電◆原電車2 »