« 芸◆あびるゆ | トップページ | 映◆雲のむこう、約束の場所 »

2005/02/24

音◆森 大輔

RAIN_MORI_D

前回、次は、HONDAさんも使ってたSTONE AGE(ストーン・エイジ)を紹介します と言ってましたが、どうしてもここで紹介したい曲がでてきてしまったので、紹介!

森大輔「Rain」です。

05/2/23発売!(WPCL10153:\1,260)
発売したばっかりです。

久々に、日本人の歌が琴線に響きました。

たまたま偶然、発売前に、エアーチェックで聞いてしまったんですが、1度聴いて耳を離れなくなりました。発売日に即買いです。GOKとしては珍しい事。

キャッチには、「新たなるスタンダード」とありましたが、自分にとっては、20年前のスタンダード・・・ものすごく懐かしい感じがする切ない曲です。

例えるなら、平井堅をPOPにしたような曲調・・・鈴木雄大をもっと柔らかくしたような声、そして歌詞は、さんまや鶴太郎や大竹しのぶが出演してた「男女7人~物語」が流行ってた頃の時代の歌詞・・・全然わかりにくいですね(^^;

このシングルには、彼の作曲したインストも入っているんですが、それが、なんとなくシャカタクにも通じる感じがしたので、なおさら「男女7人~」を思い出したのかもしれません。でもそんな事を抜きにして、単純に、この「Rain」という曲を聴いて、僕は、20年前にトリップしてしまったんです。

優しい旋律が心を締め付ける そんな感じです。

あの時代を生きた人なら 多かれ少なかれ、当たらずとも遠くなく こんな恋愛をしていたようなやつが多い気がします。優しさが、前面に出ていた時代だったからな。

そして、虚像を捨てられなくなる・・・そんな男の為の 歌かもね

つまり、


   想い出は風化していくもの 時の流れにさらされて

   そして 風化した後に残るのは 美化された虚像

   実像と言う名の 虚像が 頑なに守り続けられるのだ


ということ・・・

そんな虚像を、昇華させてくれる為の その為の曲なのかもしれません。

音楽は、時として、残酷だ

|

« 芸◆あびるゆ | トップページ | 映◆雲のむこう、約束の場所 »

54 音楽」カテゴリの記事

コメント

ファーストアルバムがでました。
http://wmg.jp/moridaisuke/
で試聴できます。懐かしいと言う感じがしますね。
奇をてらってなく、時代が移っても変わらない事を
歌い、しかも、新しい。

投稿: moonlight | 2005/08/30 00:54

>moonlightさん

コメント&情報ありがとう♪
さっそく聴きました。
おっしゃるとおり、
素直に耳に入ってくる感じが
しますね~♪

投稿: GOK | 2005/08/30 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/3054718

この記事へのトラックバック一覧です: 音◆森 大輔:

« 芸◆あびるゆ | トップページ | 映◆雲のむこう、約束の場所 »