« 映◆リターナー | トップページ | R◆インディ500 »

2005/05/15

H◆2時間耐久れぇーす!!

5・15 仙台HiLand 2時間耐久レース!!

●エントリー数:9チーム
●天候:くもり のち 雨
●路面:ドライ → ウェット

●エントリー:予選結果順
 1.チーム上愛子
 2.MT WORKS?
 3.Team FLAT OUT
 4.下半身タイガース
 5.team 1GO1A
 6.H★WEST-BWH
 7.西多賀ゴールデンビギナーズ
 8.狸森麗心愚チーム
 9.STAY GOLD

●レポート

  朝、いつものごとく、時間ギリギリになって家を出る。
  メンバーのNABE家前に差し掛かった頃、  NABEから
  電話が入る
  「ドラミ何時からだっけ?」
  今家出たから、ギリギリになるって連絡だった。

  『だいじょぶでしょ、俺も、今、NABEの1台後ろ走ってっから』

  「( ̄◇ ̄; ...」

  そして、2台で、つるんで、
  R45→東部道路→南部道路→東北道→R48の
  大回り有料高速コースを使う。
  距離的には、かなりの遠回りだが、仙台の街中
  一般道を走るよりは、断然早い。
  2台ともETC装着車なので、NON STOPで
  駆け抜ける。
  速い速い!

  R48に入り、ちと渋滞気味。
  迷わず、裏道を疾走する。

  ハイランドに近づくに連れ、
  何やらポツリポツリとウィンドウを濡らす。
  家出た時は晴れてたが。

  『ん~、今日は、荒れるかもな...』と ヒトリごちる。

  R48の7-11前に差し掛かった頃、もう一人のメンバー
  KONから、連絡が入る・・・もうすぐドラミの時間だ・・・

  「今、どこですか~」
  相変わらずおせぇナ…と内心オカンムリのご様子...

  『今、7-11前だよ~』

  「んじゃ、もうすぐですね」
  ちと安心した様子。

  ドラミギリギリに到着(ちと過ぎてたか?)
  まぁ、予定通り・・・

  …だが、有料代がもったいない。次回こそ早めに出よう…
  そう心に誓うのだった。


  というわけで結果です。


●結果
 1.204周:下半身タイガース
 2.204周:Team FLAT OUT
 3.202周:H★WEST-BWH
 4.201周:MT WORKS?
 5.201周:team 1GO1A
 6.195周:チーム上愛子
 7.190周:狸森麗心愚チーム
 8.188周:西多賀ゴールデンビギナーズ
 9.182周:STAY GOLD


ん? 何か問題でも?

ポチッと↓お願い
人気blogランキング

|

« 映◆リターナー | トップページ | R◆インディ500 »

12 Hi-land」カテゴリの記事

コメント

2005初レースの2耐、お疲れ様でしたー!
めまぐるしく変わる天候、各チームの作戦の違いなど、色々なレースでしたね。
(うちは緊急ピットイン含めて結局10スティント・・)

下半身×フラット
1GO1A×MT-WORKS×H★WEST・・・

どちらも名バトルだったよーに思います。
レース中にあれだけ天候の変化があったのもめずらしいのではないでしょうかね。
たまたま今回は天候に恵まれ?うちのチームが何とか3位奪取できましたが、あのまま晴れていたらと思うと・・・ですね。
次回は3耐!
今年はどんどん長くなるので(^^;
がんばりましょう!

投稿: OKA | 2005/05/17 01:09

1GO1A全員2クラスだかんね~

ま、とりあえず、3耐で表彰台!

6耐で優勝さ~(^ー^;

投稿: GOK | 2005/05/17 21:39

耐久レースおつかれさまでした!
わしは残念ながらスタッフとしての参加でしたが、天候のせいか大きなトラブルもなく、全チームが無事にチェッカーを受けられて良かったと思います。

ちなみに、修正願います。
高橋STAY GOLD

STAY GOLD
です。
ここのチームは四人なんですが、最後の一人分の名前がチーム名の最初にはみ出ているんです・・・

耐久レースはお祭りみたいなもんです。確かに勝ち負けも大切なんですが、やっぱりみんなで楽しく安全が一番です。
そんなこともあってピットロード入り口のシケインをきつくしたんですが、トップグループのとある人はそのシケインをいかに速く抜けるか!って感じでしたな・・・

そんな楽しく安全に!のコンセプトにぴったりマッチングしたのが、チーム賞の「狸森麗心愚チーム」夜呂死苦!です。

ピットロード入り口もとても安全な速度だし、ドライバーチェンジもブレーキを抑えて安全だし、確かに結果は思うようなものは得られなかったかもしれませんが、とっても良いチームと思います。
しかも楽しんでましたよね~

機会があったら一緒に走りたいと思いますね~

投稿: のんすとっぷ | 2005/05/18 01:38

おや、そうなんだ
てっきり、多賀城の高橋地区から参戦してんのかなぁ~と勝手に解釈してますたw直しときましたぁ。

耐久レース=お祭り。
でもレース。レースである以上、競い合う。競い合う事自体がお祭りでもある。ねぶたにしてもダンジリにしても七夕でさえね。参加者は競い合ってる。
競い合う以上、規則違反でないのであればギリギリになっちゃう。特に順位争いしてればね。それが、また参加者にしてみれば楽しい事であると思うのだ。
特にTOPクラスのドライバーは、それぞれのマナーや道徳心持ってるから、安全レベルを一緒にするのは、一朝一夕には、いかないっしょ~。

ただ、主催者側としては、観客の安全はもちろん、参加者の安全は守らなければならない。特にモータースポーツは、人の力ではない部分があるから危険だ。

という事で提案。

ピットロード長くしては?
最終コーナー外側から、PITロード作っちゃうってのはどう?そして、今のPITロード入り口にあるシケインあたりに一時停止ライン作っちゃう。そこで、タイヤ滑らせたらペナルティ!オーバーランしてもペナルティ!そこから加速しなくちゃならない状況を作って、今よりも奥に作ったシケインを通過させる。走ってる状態からよりも止まってる状態からシケイン通過させる方がきっと難しいよ。シケイン抜けてから加速するヤツもいるかもしれないけど、ドライバー交替の場所でもタイヤ滑らせたり、オーバーランしたら更に重いペナルティ!

これでどうだ!
殆ど、強制^^;

ご安全に!その上でのPIT戦略!ってね・。

でも、最終コーナーのとこにPITレーン延長したら、最終コーナーの走り、変えんといけんだろうなぁ…
タイヤバリアで作ったら余計危なそうだし。
難しい問題だ。

投稿: GOK | 2005/05/19 01:46

ご無沙汰しております。
いい機会なので、自分も思っていた案を一つ。

最終コーナーのチョイ先にある小屋?(カートガレージ)の前をピットスペースにしてはどうでしょう?

最終コーナー走行ラインの外側にホワイトライン・パイロン等を設置。
パイロン等で設置した直角コーナーをスロー通過させる事で減速を促し、ピットインさせれば停止時のタイヤロックを防げる。
もちろん、そのパイロンに接触したのであればペナルティを与える。

ピットアウトの合流についても、1~2コーナーのショートカット路面を利用するホワイトラインを設置し、3コーナーから合流させれば、レース中のドライバー 及び ピットアウトから合流するドライバー両方からの確認がし易いと思います。

個人的には、ピット前では一時停止しない方が、同時ピットインの時に後ろのマシンが前車の一時停止を待つ事が無くて良いと思うのですが。

もちろん、そうならない様にピットタイミングをずらすのも采配の見せ所なんでしょうが、逆に同時ピットインを利用する状況もあるので...

投稿: NAKA | 2005/05/23 17:50

なるほど~
ってかKIN様久しぶりやね~
お元気そうで、ハイランダー達は聞きたいことが山ほどあるみたいだよ~KART以外のことで(藁

…冗談はさておき
>逆に同時ピットインを利用する状況もあるので...
なるほど!そうだよねぇ。迂闊でした。
後は、ガレージ前ピットにした場合、そこから現ピットレーンを加速していかないようにする方策が必要ですね。そこ加速されちゃうと本末転倒で危ないですから~。
現PITレーンにパイロンスラローム!!
…余計危なそうだな…
やっぱ、近距離でのシケイン2つ設置かな。

投稿: GOK | 2005/05/24 01:47

>NAKAさん
 おひさしぶりです!!!!!!!!
 では、早速ですが・・
 6耐お待ちしてますよ!
 打倒!英翁さんですから!

投稿: OKA | 2005/05/25 02:10

どもです。
今年は6耐なんてやるんだ。
せっかくの6耐なのに残念ですが、どうせハンデまみれでしょうから耐久は出る気無しです。

耐久だったら打倒○○さんは楽勝でしょ。
(結局ハンデ次第か?)

耐久なんかじゃなくて、スプリントでやっつけてあげてね。
その方があの人凹むから。

投稿: NAKA | 2005/05/25 15:00

>耐久ハンデ
 残念です・・・
 OKAはハンデあっても燃えちゃうんですけどね(^^;

 今年のスプ1戦目,耐久1戦目ともども、
 スプでは英翁殿の後方で混戦してる間に
 逃げられ、耐久でも逃げられ放題だった
 ので・・・。
 実はOKAは打倒モード全開です!!!
 #・・とは言ってもまだまだ勉強しないと
 #抜くイメージが見えてきてないので
 #頑張って練習します。

 では・・いつかはNAKAさんもふらっと
 来てくれたりすることを楽しみにして
 ますよ!!

>GOKさん
 標題の2耐の話題からちょっとそれちゃい
 ました・・すみませんです・・

投稿: OKA | 2005/05/26 03:37

にゃんだ~KIN様たいきゅ出ないんか~
残念!

OKAっちょずぇんずぇん おkよ!
だって記事本文が2時間耐久の内容ぢゃないから
( ̄ω ̄;

投稿: GOK | 2005/05/27 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/4144373

この記事へのトラックバック一覧です: H◆2時間耐久れぇーす!!:

» 二時間耐久レース [なにか問題でも?]
9台中5位でした! 景品はのどごし(生)でしたo(^ヮ^)o [続きを読む]

受信: 2005/05/16 05:39

« 映◆リターナー | トップページ | R◆インディ500 »