« 本◆地上最大のロボット | トップページ | 本◆ほしのこえ »

2005/06/26

言◆記憶

「人間はなぜ、あんなモニュメントを
 建てたがるか わかるかい?
 ・・・
 忘れてしまうからだよ。
 記憶がどんどん薄れる前に、ああいうものを建てて
 忘れないようにする・・・」

ぞくっ!ときました。

これは、浦和直樹著 『PLUTO第2巻』 「ヘラクレスの巻」にて

ヘラクレスがゲジヒトに対して言う台詞です。

そうです。その通りです。
その為にブログを書いているのです。

 忘れないために…
 そのときその時の記憶を…
 感性を…

ブログは、私にとってのモニュメントなのです。

って、ただ、健忘症なだけぢゃんσ(^^;

健忘症っつーと、どうしても メメントって映画、思い出しますね。

多かれ少なかれ、人間そういう面はあるかなと・・・
いや、あそこまでいったら異常だな。

ちと話それましたが、興味ある方は是非♪

『メメント』

健忘症の作品ですが、記憶に残る作品です(藁

私的には、結構好き★
DVDはいずれ手に入れるでしょう♪

ちなみに、みんなのシネマレビューでの評価は以下の通り。

メメント 2001年 7.18点 Review318人

なかなかの高得点です。
この監督のデビュー作”FOLLOWING”って作品も見てますが、秀逸ですヨ。

フォロウィング 1998年 7.29点 Review24人
レビュワー少ないですが、メメントより微妙に高得点です(藁

どっちも好きだぜ!クリストファー・ノーラン(監督)

ポチッと↓ね
人気blogランキング

|

« 本◆地上最大のロボット | トップページ | 本◆ほしのこえ »

22 浦沢直樹」カテゴリの記事

52 映画・テレビ・動画」カテゴリの記事

64 言葉」カテゴリの記事

コメント

GOKさん、こんばんは~♪
「メメント」、これ系の映画では珍しく劇場まで足を運んで観た映画なのですが、一度じゃちょっとわかんなかったです(汗)。
時間軸の構成が何とも意地が悪いというか(笑)、中盤以降かなり混乱させられましたね。
私は未見ですが、DVD特典にはリバースバージョンがあるとか。
時間軸に沿って観たら、確かにわかりやすいでしょうけど、映画自体のミステリアスな要素はゼロになっちゃいそうですよね(^^;

投稿: 小夏 | 2005/07/09 20:47

小夏さんこんばんわ♪
お隣さんなのだー
ブログランキングもしょっちゅうお隣さんしてますよね(藁

「メメント」劇場で見たんですか~
すげー疲れそうだ^^;

リバースバージョンって良く耳にしてましたけど、そういう事だったんだ( ̄□ ̄;…今頃(汗
誰かが酔狂で逆回しにしたものを勝手に作った代物かと思ってましたよ。そっかDVDのおまけなんですねぇ。
確かにミステリアス性失われちまうワナ(^^;

投稿: GOK | 2005/07/09 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/4796116

この記事へのトラックバック一覧です: 言◆記憶:

« 本◆地上最大のロボット | トップページ | 本◆ほしのこえ »