« R◆ヨーロッパGP結果 | トップページ | 映◆新海誠 »

2005/06/02

電◆電車Judy版

Judyって雑誌、
どんな雑誌だったかなのか
よく知らなくて、なかなか見つかりませんでした。

ホムペで内容チェキはしてたが、
表紙まではチェキしてなくてさー

見つけてビックリ!

だって、表紙こんなんですよ!
Judy2005 7月号
いくら、少女まんが系買うのに
抵抗無いオイラといえど、
これはちと…


まぁ、それだけターゲット絞ってる
雑誌なんでしょうね~


今回は、買うのに、
かな~り!抵抗ありました。


でも買ったけど(^^;

つーわけで、やっとJudy版電車男読みました。

こんな感じです↓
橋本ライカ電車男この電車男、今までと、
違うアプローチです。


原作に沿った
電車男の話ではなく、


電車男に触れた人々が、
それに触発され、
一歩踏み出して行くという
アナザーストーリー
だそうだ。

今回の話は、リアルタイム電車男と同時進行的に話が進んだように見せていて、主人公の友人達が電車スレをROMってたり、カキコしたりしてますが、主人公自身にとっては、さほど電車話を重要視していないスタンスをとっています。で、主人公自身が、電車男と似たような話に巻き込まれ、それを友人達が、電車スレ住人を見本に応援するようなスタイル。

最後は、電車のようなハッピーエンドにはなりませんが、主人公自身が電車スレに、カキコして話を結んでいます。

ん~何だろ、ストーリー展開はモロ電車男をモチーフにして、住人ではないけど、カキコんだ人のアナザーサイドストーリー風に仕上げているという感じですね。

いちお、電車君もイメージとして登場します。
これ↓

電車男イメージ図(藁

ちなみに、これ、「第1話:あさみさんの話」ってコトで、あと2話やるコトになっています…表紙扉には、「この恋、成就させます!」となっているけど、ハッピーエンドじゃないから成就してないよな…という事は、このままの登場人物で続くのだろうか?でも、このお話の中では、リアルタイム電車男の話はハッピーエンドで終わってるから、電車男というタイトルで続けるのは無理があるっすよね。次描くとしたら、過去ログあさって電車男を引っ張ってくるシーンしか描けないっしょ。それに、そうだとしたら、「電車男」というタイトルにする必要が無いお話になってしまう。と考えると、連載ではなく、読みきり×3回ってトコだろうな~。

エンドクレジットでは、「第1話・終わり『つづく』」となっています。最初どういう意味?と思ってましたが、つまり、「第1話:あさみさんの話」としては終わりで、橋本ライカさんの「電車男」としては、『つづく』とそういう事なのでしょう。つまり、要は、読みきり形式で、登場人物もガラっと変わっちゃうだな。して、第1話としては、ハッピーエンドではなくても、1歩踏み出せて、幸せな気分になってたという事で、成就ってトコなんでしょうね~。。。おそらく。。。

でも、同じ作家で、今度はどういう話になっちゃうんだろ?
みんな同じような話になっちゃわないか?
電車モチーフで読みきりだろ?

そーいえば、サブタイなんか付いてたな
「電車男 SPRING IS COMING
「春がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !」ですか...

ふ~む(・ω・;

そっか、テーマ変えてくんだな。
電車の中にある恋愛要素を3つあげて3話構成にしるんだ。
きっと!
となると、1話目は
「踏み出す勇気」ってトコか。。。

あと2つは、

「住人になる勇気」 と

「晒す勇気」....だな

絶対違うぽ(´・ω:;.:..・・・・

なんだろねぇ( ̄ー ̄)ふっ。

まいいか。

さて、違う電車の話題

ドラマの方ですが、あのキューティーハニーのサトエリが、エルメスの親友役で出演するらしいです。

サトエリが「電車男」でエルメス親友役
- nikkansports.com > 芸能ニュース

エルメス親友つったら、エルメス以外では、リアルに電車に絡む
重要な役どころ。
是非、キューティハニーのノリでやって欲しいですね(^m^ え゙?

そして、週末は、いよいよ映画版 ”電車男” 公開です!

ポチッと↓ね
人気blogランキング

|

« R◆ヨーロッパGP結果 | トップページ | 映◆新海誠 »

41 電車男」カテゴリの記事

コメント

Judy、昔は読んでましたよ。
さすがにレジに持ってくのは、かなり勇気要ったでしょう。
お察しします(^^;
そういえば昨日公開でしたね~「電車男」♪
もう観に行きました?w

投稿: 小夏 | 2005/06/05 13:16

えぇ、マスクして、サングラスして
レジに持って行きました・・・
余計怪しいってヾ(^^;oioi

電車まだ見てません~
もちろん、見る予定ですけどね(^.^)b

P.S.
PLUTOもう少々お待ち下さい。
ぢつは、まだ2巻ゲトできていないんです^^;

投稿: GOK | 2005/06/05 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/4324026

この記事へのトラックバック一覧です: 電◆電車Judy版:

« R◆ヨーロッパGP結果 | トップページ | 映◆新海誠 »