« 言◆読解力 | トップページ | 芸◆泥沼の遺産相続問題 »

2005/06/29

旅◆鍾乳洞

今週、福島の郡山を基点として、福島のあちらこちらに
行っておりました。

・・・鮫川、塙、、棚倉、浅川、大越、湖南、
  会津坂下、北会津、会津若松・・・

して、大越というところに行く途中、懐かしいものを見つけまして・・・

それは『あぶくま洞』

「お~鍾乳洞だ~♪懐かしいな~。
 そーいえば、一時期、鍾乳洞に、はまったっけなぁ~」

はまったと言っても、詳しく探求しようなんてもんぢゃなく、
20年ぐらい前に、観光の目的地として鍾乳洞をメインにしてた
って程度の事。

鍾乳洞は、涼しいですから~
という事で、これから夏に向け鍾乳洞の紹介♪


あぶくま洞 滝根御殿
『あぶくま洞』

福島県田村市滝根
問合せ先:あぶくま洞管理事務所
 TEL:0247-78-2125(代)
これぞ、鍾乳洞って、実感できる鍾乳洞です。
観光拠点として力を入れている為、エンタメ性高い。


龍泉洞 第三地底湖『龍泉洞』
岩手県岩泉町
問合せ先:岩泉町役場
 TEL:0194-22-2111(代表)
日本三大鍾乳洞のひとつ
ドラゴンブルーと形容される地底湖の美しさは、筆舌に尽くし難い。三大鍾乳洞の形容は伊達じゃない。一見の価値あり。


安家洞
『安家洞』

岩手県岩泉町安家
問合せ先:岩泉町役場
 TEL:0194-22-2111(代表)
日本最古で最長と言われる鍾乳洞。その全貌は今をもってして解明されていないと言われる。観光洞としては一部公開されていますが、埋まりつつある鍾乳洞で、観光よりも学術調査の方に力をおいているような感じ、よって、観光する場合、ヘルメット必須!(貸してもらえます)
ちなみに、写真の個所でGOKは、頭ぶつけますた( ̄◇ ̄;

お勧めは、この3箇所ですね...って、この3つしか行ってないって
σ(^^;

まぁ、でも、特にお勧めは、やっぱり『龍泉洞』ですね~
とにかく好き!今でも好き。
ちなみに、『龍泉洞』だけで、今まで、5回ぐらい行ってます。
決して近い訳じゃないんですが、行きたくなるんです。

なんていったって、あの地底湖の美しさ!
他ではちょっとお目にかかれない。
物凄い透明度!
例えば、1円玉投げ入れたとしたら、どこまでもどこまでもゆらゆらと落ちていくのが見えるんです。見えそうなんですヨ。。。例えばの話です^^;ダメですよ1円玉投げ入れちゃ♪

それに、龍泉洞・安家洞がある岩泉町は、日本屈指の!というか確かNo.1の酸素供給量を誇る町なんですね。日本政府はおろか米国から、お金もらってもいいぐらいの町なんですヨ!是非行ってみるべし♪まぁ、龍泉洞以外は何もありませんが^^;
・・・だからいいんです♪


とまぁ、私の近隣の鍾乳洞紹介しましたが、日本全国あちこちに鍾乳洞はあります。
詳しくは、こちら↓を参照なさって下さい。

おきらくごくらくCAVING 「家族でお出かけ鍾乳洞!」

すっげー判り易いですよ~

ポチッと↓ね
人気blogランキング

|

« 言◆読解力 | トップページ | 芸◆泥沼の遺産相続問題 »

62 旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すっげ〜〜〜。。。。。
ちょっと前にこんな画像に似合わない曲付けましたが^^;
いいなぁ〜〜一度見てみたい。
今度福島連れてってくださいよ〜〜

投稿: くじ | 2005/07/03 21:13

おぉ~!くじさん♪
あっち、さっぱ更新しないんで、
こっち、いらしゃいましたか~♪♪
鍾乳洞はいいですよー
なんか俗世を忘れさせてくれます。
登ったり、降りたり、頭ぶつけたりσ^^;
ちと大変ですが。。。是非(^.-)/

投稿: GOK | 2005/07/04 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/4807432

この記事へのトラックバック一覧です: 旅◆鍾乳洞:

« 言◆読解力 | トップページ | 芸◆泥沼の遺産相続問題 »