« 映◆雲のむこう、約束の場所(その2) | トップページ | 言◆せつなさとは »

2005/06/07

映◆雲のむこう、…(その3)

『雲のむこう、約束の場所』

『雲のむこう、約束の場所』公式HPへ! 
新海誠さんは、村上春樹に影響を受けているらしい。
本作も『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』という作品の影響を受けているとのコト。
 
作中、村上春樹氏の作品『アフターダーク』であろう本が、サユリが入院していた病院のシーンで出てきています・・・
 
村上と言えば、村上龍の『限りなく透明に近いブルー』の方が、私的には強烈で印象深かった感がありますが・・・単に村上つながりだが・・・村上春樹氏の作品といえば、『ノルウェイの森』ぐらいしか読んだことがなく、なんとも言えません^^;

新海誠 ロングインタビュー本 
その辺を含め、詳しくは、新海誠氏のロング・インタビュー本
 
『雲のむこう、約束の場所
 新海誠 2002-2004 』
ぴあ \1,575
ISBN4-8356-1536-0
 
を参照して見ると面白いかも。
新海ワールドの世界観が深まること間違い無しです。


それは、さておき、作中、サユリが読んでいる小説が、なんとなく気になりまして、調べてみました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
まず、これ
<サユリが、本屋で手にとった本>

「まどろむ夜のことり」笈川光代(そう読めました・・・)

で、ぐぐってみたら、いました。

 笈川光代さん

まちがいなく違うな( ̄ ̄;

ちなみに、本の側に、角田光世のプレートがあります。
この角田光世は、角田光代さんらしい。
という事で、ぐぐってみたら、ありました~!

角田光代 96年作品 『まどろむ夜のUFO』

これだな。間違いない( ̄. ̄)b

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
次、これ!
<サユリが、廃駅の倉庫前で読んでる本>

『夢網』 森下さなえ

これ、すごく気になりました。
作品中盤の病院での回想シーン で、『アフターダーク』 の上に、置いてあったのもこの作品だと思います。
で、この本の裏表紙に、内容がちらと書いてあったので、読み取りました。決して暇じゃないんっすけどね。なんか気になって・・・見えない部分もあるのですが、その辺は字数で想像・・・(藁

男は、ドーナツ・ショップで見知ら ぬ女を拾った。身体を重ねる事から 始まった、奇妙な出会い。三十九歳、 もと野球選手の男と、精神を病んだ 父親を見捨て家でした十七歳の少女 は、互いに自分の事を話さずに、一 緒に暮らしはじめるが……。臆病で 孤独な、男と女。触れ合う事で傷つ きも癒されてゆく男女の孤独と自立 を描く恋愛長編。


とても、中学3年生の しかも、クラスの男子が憧れるような子が
読む作品とは思えませんねぇ・・・(^^;

ぢぇねれーしょんぎゃっぷかや?

これも誰かの作品をモチーフにしているのだろうか?
そう思って・・・検索してみる事にした

森下さなえってぇ人は、いませんでした。( ̄д ̄;)

ところが、『夢網』でぐぐったら、ほしおさなえという人が!

大下さなえ名で『夢網』という詩集を出しているようです。
内容は、上のような長編小説では、ないですが、

すげっ!っす。
何作品かネットで読めますので、是非読んで見てください。
かなり、気に入りました ほしおさなえ

特に『枕木』!!

絶対、新海さんこれ読んでると思われ・・・
『雲のむこう・・・』の裏テーマだったりして。。。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

っつーわけで、まとまりもなく、今日はこの辺で・・・


ポチッと↓ね
人気blogランキング

|

« 映◆雲のむこう、約束の場所(その2) | トップページ | 言◆せつなさとは »

21 新海誠」カテゴリの記事

コメント

はじめまして...
へー、「アフターダーク」読んでたんですか...
ほしおさんの詩も新海作品の雰囲気にぴったりって感じですね

投稿: テン | 2006/01/08 21:56

テンさんコメントありがとです。

そうなんですよ~
新海さんは、村上春樹氏さんの作品殆ど読んでるらしいですよ。
で、ほしおさんの作品も読んでると思われますよ。
詩集『夢網』のタイトルを使わせて欲しいって、新海さんから、ほしおさんとこに依頼があったそうです。ほしおさんから、教えてもらいました(^^)/

投稿: GOK | 2006/01/09 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/4485460

この記事へのトラックバック一覧です: 映◆雲のむこう、…(その3):

« 映◆雲のむこう、約束の場所(その2) | トップページ | 言◆せつなさとは »