« 映◆実写版「頭文字D」 | トップページ | R◆イギリスGP決勝 »

2005/07/10

本◆ネット本考

現在、インターネット発の 活字本が、華盛りですが、

その辺について、ちと考えてみますた。

と言っても たいした内容ぢゃありませんが^^;

先に、主な、ネット発の出版本を羅列しましたが、

大きく分けると、出版されているものは、2種類に分けられるかな。

一つは、BBS等のような読者参加型のサイト
もうひとつは、日記などの個人のサイトです。

前者の参加型系に分類されるのは、
『電車男』(2ch BBS)
『痴漢男』(2ch BBS)
『今週、妻が浮気します 』(OKWeb コミュニティ)
『かなしーおもちゃ』(ココログBlog、読者投稿)


一方、後者の個人系は、
『実録鬼嫁日記』(アメーバBlog、日記)
『傘が首にかかってますけど』(ココログBlog、日記)
『タタキツクルコト』(ココログBlog、日記)
『ろじっくぱらだいす』(個人HP、日記)
『Deep Love』(携帯サイト、連載小説)
『暇つぶしの本』(携帯メールマガジン、雑学)
『眞鍋かをりのここだけの話(予定)』(ココログBlog、日記)

になるかと思います。
初めから本にする事が予想されていたであろう『かなしーおもちゃ』を除けば、上に挙げた殆どは、元サイトに対する読者の支持(読者数の増大)があって、出版に至っているものと考えられます。

以前から、ネット上のものが出版される事はありましたが、昨今、注目浴びてきているのは、『Deep Love』『電車男』 の成功にあるのではないでしょうか?どちらも出版化、映画化、漫画化とマーケット的に息の長い作品となっており、業界としては(゚д゚)ウマ- という感じでいるのでしょう。

ただ、今後も この祭り的状況が、続くかどうかは、微妙なところ。

『Deep Love』のように個人が主体であれば、問題はないのでしょうが、『電車男』『痴漢男』のようにBBSが主体だと、著作権の問題で、色々と物議をかもし出しています。

ご存知の方も多いとは思いますが、大ヒットしてる『電車男』でさえ、実は、こんな具合です。
「2ちゃんねる」著作権侵害問題

電車に続けとばかりに、出版化された『痴漢男』でも、
こんな事に・・・
ものすごい勢いで双葉を訴えてみる?
(ものすごい勢いで痴漢に間違えられたスレのまとめのまとめもあるよw)

あとなんだっけな、色んな職業の人の裏話まとめた2chログの書籍化も確か問題になってたな・・・失念しちゃったけど、住人達が大反対して、結局出版されなかったと思う・・・ん~思いだせん。。。

ともあれ、BBSのログを書籍化するのは、問題ありありな訳ですね。実例を挙げるとこういうものもあります。
ホテルジャンキーズ掲示板で起きたこと


となると、『Deep Love』yoshiさんのような個人主体のサイトをみつけなければならないって事になるわけで、個人主体のブログに注目が集まってきたのでしょう。ブログ人口はいまや335万人オーバー!しかも、どれが人気があり、支持されてるのか なんて事も ヒット数検索しちゃえばすぐわかってしまうご時世ですから、出版ネタになりそうなものは、さほど労せず、情報収集できちゃうわけです。

それで、ブログの出版化が相次いでいるのだと思います。

ただし、その出版を行っているのは、ブログの場合、アメーバブックスやココログブックスなどのように、そのブログを掲載している母体が出版を行うのが常となっていますから、既存出版社にとっては、人気ブログを出版するのは、少々難しいかもしれません(別に、ブログ提供しているとこから出版しなきゃいけないなんて規定は無いと思いますがネ)。逆にいうと、『電車男』を夢見て、ブログ提供元が動き出したって事なのでしょう。

しかし、ブログってのは、日記が主体ですから、それが『電車男』や『Deep Love』などのように映画化、まんが化等の二次利用は、なかなか厳しいんではないかって事です。

という事で、今後もネット初の出版化はあると思いますが、『電車男』のような祭りのような商業戦略は、今後は期待できない気がする訳です。

今後のブログ書籍出版としては、『タタキツクルコト』や、有名人として、初のブログ日記出版となる『眞鍋かをりのここだけの話』のように、ブログの内容以外のエッセンスを取り込んだ形での出版が、雛型となっていくのではないでしょうかね。

でも、まだ、可能性はあります。
『実録鬼嫁日記』は、登場人物の構成がしっかりしてるので、漫画化されるようです。うまくいきゃドラマ化もありかと(藁・・・


まぁ、なんにしても、
『電車男』は、一種異様な金字塔になるでしょう。
たぶん・ω・;ネ
最終的には、著作権で問題ありとする原告団が、キチンと法的措置にのっとって最終結論を出してもらいたいなと、思う次第。 して、NHKスペシャルで、特集組むと・・・まだ言うか(藁


って、書いてみて、ん~、まぁ、たいした話ぢゃないですネ。
すいませんここまで読んだ人 m(_)m スマソ
お手数おかけしました。

読者側として、楽しく読めればそれでヨシ!ってコトで・・・


オンライン書店ビーケーワン:電車男 オンライン書店ビーケーワン:痴漢男 オンライン書店ビーケーワン:今週、妻が浮気します オンライン書店ビーケーワン:実録鬼嫁日記 オンライン書店ビーケーワン:かなしーおもちゃ オンライン書店ビーケーワン:傘が首にかかってますけど オンライン書店ビーケーワン:タタキツクルコト オンライン書店ビーケーワン:ろじっくぱらだいす オンライン書店ビーケーワン:Deep love

『暇つぶしの本』


7月末 発売予定 『眞鍋かをりのここだけの話』


ポチッと↓ね
人気blogランキング


|

« 映◆実写版「頭文字D」 | トップページ | R◆イギリスGP決勝 »

40 本」カテゴリの記事

コメント

そうか〜、カウンター稼がないと印税生活の入り口遠いのか〜。
稼いで稼ぎたいっすね〜

投稿: くじ | 2005/07/10 23:57

あとは、笑わせる、びっくりさせる、感動させる、一芸っすね(藁

投稿: GOK | 2005/07/11 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/4862889

この記事へのトラックバック一覧です: 本◆ネット本考:

» ブログの女王眞鍋かをりのブログが書籍化 [DRAGONS★VICTORY]
 日本一のトラックバック数を誇るブログの女王ことタレントの眞鍋かをりのブログ「眞鍋かをりのここだけの話」が書籍化されることが決まった。  タイトルはブログタイトルと同じ「眞鍋かをりのここだけの話」で7月末発売予定。ブログでは読めない書き下ろしのエッセー... [続きを読む]

受信: 2005/07/13 21:06

» なつやすみ [JOKERの静かにしない夜]
梅雨明けし本格的な夏に突入し、世間では夏休みに入ったとか・・・ °°-y( ̄。 ̄ ) ふ~ いぃな~ うらやますぃ~なー・・・ でも『海やプールでの事故と熱中症には気をつけろよ!』... [続きを読む]

受信: 2005/08/10 04:21

» 出版権なく出版された電車男 [電車男事件]
55 名前: (‡ー・_=)y− ◆.. [続きを読む]

受信: 2005/11/17 19:15

« 映◆実写版「頭文字D」 | トップページ | R◆イギリスGP決勝 »