« 電◆電車男8 | トップページ | ス◆楽天ナイター »

2005/08/28

芸◆24時間テレビ

あれ?

女王の教室は~?

なんと毎年恒例の日本テレビのお祭り 24時間テレビ の為、
1回お休みになってました。

まぁ、心配してた方向には流れず、テンション保ってくれたので、
次回9/3楽しみに待ちましょう。
 

っつ~わけで、24時間テレビの話題を少し。
 
 

 
2005年 24時間テレビ(第28回) 愛は地球を救う

テーマは、『生きる』

だそうです。

子供の頃、第一回が始まったのは、まだ私が小学生の頃でした。
その頃は毎年やる、長編アニメが楽しみで見てた感がありますが、
(「マリンスノーの伝説」は、タブン、今でも主題歌歌えるぞ ^^;)

最近、というかここ20年ぐらいは、まともにみてませんでしたね~

ま、『愛は地球を救わない』論者になってしまったので、
おかしいだろ?ってのがあって、
こりゃ日テレのお祭りだ 感で、ちょっと斜に見てました。・

その話は、ちょっとおいといて、

今回のテーマ 『生きる』 ってぇのは、
なかなか良いテーマなんじゃないかと

『生きる』
その為に必要なものはなんですか?

これは、なかなかコアなテーマだ。

それと、24時間テレビ恒例の100kmマラソン
なんと、行列のできる法律相談所丸山弁護士(59歳)
走るという

なんか、すげ。

コアなテーマと、
丸山さんがほんとに完走できるのか?
ってのがあって、
今回は、久々に興味を持つ事ができました。

っても24時間見てたわけじゃないっす。
最初の2時間ぐらいと、終わりの2時間ぐらいか( ̄▼ ̄;

『生きる』とは、

 「人と接すること」
 「体使って体張っていくこと」
 「辛い事に向かっていくこと」

長島さんが言った一言(もちろん元気な時の録画でしょうけど)

 「苦汁を舐めて、舐めて、舐めて、
  そして、それを糧にして・・・」

イイ台紙です。

ひとそれぞれ、(っても、4時間ぐらいしか見てませんが)
色んな生きるありました。

それぞれの生き様。含蓄があって面白い!
そして、それが、糧になる!!

これだけでも1冊の本になるんじゃないでしょうか?

っつーか、出せ日テレ! 『生きる』

中でも、丸山弁護士が、言った言葉、(24時間の後の行列で言ってました)

 「日々、一日一日の積み重ね」

なんて事はない言葉ですが、100km走った後に聞かされると、
重いですなぁ~ 「お~!」と思ってしまった。

言葉と言うのは、そういうもんです。
誰が、どんな状況で言ったのか?

そこで、初めて言霊になる。

よく、言葉自体に、言霊が力あると言う人がいますが、
本来、言霊は、発した人とその状況があって初めて
言霊になると私は思うのです。

「言葉自体は力ではない。言霊となって初めて力になる」

だから、言葉だけに振り回される事なく、
言葉の力の幻影に振り回される事なく、
自らの状況で、精神で、身体を張った言葉を使って生きたい
と思うのです。

言葉を力として、詭弁を弄す輩の言葉に言霊は無い。

という訳で、皆さん。
今度の9・11選挙は、皆さんの目で、心で、体で
言霊を発する人・政党を見つけて投票しましょう!!

 って、あれ?24時間テレビの話じゃなかったっけ?

 あれ?・・・またやっちまったか?

 
 
 
しょうがねぇなと、ポチっとね
人気blogランキング

|

« 電◆電車男8 | トップページ | ス◆楽天ナイター »

50 芸能・スポーツ」カテゴリの記事

63 社会」カテゴリの記事

64 言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/5679791

この記事へのトラックバック一覧です: 芸◆24時間テレビ:

« 電◆電車男8 | トップページ | ス◆楽天ナイター »