« 芸◆女王の教室 | トップページ | 他◆何人目? »

2005/08/01

音◆編曲できるCD

久々に、音楽の話題。

っても曲紹介じゃなくて、NEWS記事ネタでつ~
(σ・∀・)σ


何でも、編曲できるCDが発売となるらしい。


なんじゃこりゃ~!編曲できるCDとな!
へぇ~ と思ったんですが、

記事見たら、

ボーカルやギター、ドラムなど、パートごとの音量調節ができる

となってますた。

音量調節だけなんか~
音量調節だけでも、編曲となるのでせうか?

ギターの音だけなくしちゃうとか?ドラムをメインにしちゃうとか?
そういう事かな?

ん~どんなもんなんでしょ?

ここは、ひとつ、みゅーぢしゃん

くじさん」や 「ビーノさん」や 「畳屋さん」に

聞いてみたいとこですなぁ~

お時間&興味あれば、コメ or TB下さいな♪


スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能
日本初!編曲できるCD

記事全文↓

あなたもアレンジャー――。日本で初めてとなる編曲可能なCDがこのほど完成した。 3人組ヒップホップグループ「SOUL’d OUT」が今月31日に発売するシングル「イルカ」で、ボーカルやギター、ドラムなど、パートごとの音量調節ができる画期的なCDだ。 英国で生まれた「u―myx(ユー・ミックス)」と呼ばれるソフトウエアを内蔵。昨年9月に同国の人気バンド「ミューズ」が初めて採用した。その後「ニュー・オーダー」や「レッド・ツェッペリン」の元ボーカルのロバート・プラントらが続き、これまで15枚のu―myx内蔵CDが発売されている。今秋には人気バンド「U2」もリリースを予定している。 CDをパソコンに挿入すると編集画面が現れる。音楽の知識や特別な機材も必要なく、クリックとドラッグのみで編曲が可能。u―myxで編曲した曲がそのまま「着うた」になるソフトが今秋にも開発されるという。 [ 2005年08月01日付 紙面記事 ]

ポチっと↓ね
人気blogランキング

|

« 芸◆女王の教室 | トップページ | 他◆何人目? »

54 音楽」カテゴリの記事

コメント

音楽のはしくれOKAです(w

これは知らなかった!
MIDIのピアノロールや、ACID系インタフェースみたいな感じですね。
http://www.u-myx.com/screenshot.htm

でも、これ、OKAもいつかできないかなーと思ってて、つい最近プロジェクトを興そうかとしてたことのひとつでびっくりです。
・・・先越された・・・orz・・・


ちなみにOKAが今気になるのは
1)まともなネタ
 iDJ
http://numark.com/

2)昔よく見たこのネタが今も健在だったこと
 http://sabusabu.hp.infoseek.co.jp/

の、2つかな(w

投稿: OKA | 2005/08/02 01:19

どうも音楽のキレッパシ、くじですw

1) iDJ 僕も書こうと思って来ましたw
2) ブロードバンドの記事がある!! うわぁ〜www

で本題、すごいっすね〜U-Myx。
何がいいってMacで動きそうな所。素晴らしい。
パッと見、Panがいじれなさそうなのが気になりますが、これなら「このドラムうぜーんだよ」な曲がスムーズに聴けたりなんてありそうですね。バンドキッズにはパートキャンセルができそうでイイ。でもリバーブ成分とかはごった煮だろうから、完全オフはできなそう?

何にしてもいい試みだと思います。これが裾間を広げた結果、将来の大物が出るやもしれませんし^^

それにしても、これを見ると編曲者やミックスエンジニアの著作権・著作隣接権について考えてしまいまつーー;

投稿: くじ | 2005/08/02 06:46

音楽のかすり Tackmixです。

えっと、これは編曲ではなくて、ミックスダウンが出来るっていうのが正しいと思います。
その昔、ALFAからYMOのインタラクティブ系CDが発売されましたがそこには、リミックスできるライディーンとかビハインドザマスクとかありましたね。
QTを使っているみたいでしたが、全トラックを5つ位にトラックダウンされている音源があって、それをレベル・パンを設定できるという物でした。
例えば、ライディーンでは
1・ペース
2・メロ
3・パック
4・ドラム
5・リフ
っていう感じじゃなかったかな?

投稿: Tackmix | 2005/08/04 10:07

あ、忘れていました。。。
この手の手法って言うか、配信は結構昔からありまして
2~3年前にも、海外のサイトでトーマスドルビーやらなんやらのダウンロードでミックスできる物がありました。

また、ブートだと Y×× の全トラックとか・・・(^^;

投稿: Tackmix | 2005/08/04 10:10

>OKAさん
>くじさん
>Tackmixさん

みなさんコメレスありがとー
ちょっと放置プレイ状態になってます。スマソ

OKAちょもDTMやってたんだね~
知らなかった( ̄○ ̄)/

iDJいいな~っつかーipod持ってね~
昔オーディオテクニカのMIXERもってたGOKです。

くじさんコメレスどうもです~。
パンってなんじゃ?

畳やさんもコメレスどうもです~。
そっかミックスダウンね~

しかし、さすが詳しいっすね皆さん。
文中分からない用語が多いです(藁

流石わ、
はしくれ、キレッパシ、かすりのみゅーぢしゃんの皆さんだ♪

ミュージシャンが集まるブログ「カゴ鳥」を
今後もよろしくお願いします(嘘

取り急ぎではでは
皆さん、ほんとにコメントありがとです~

投稿: GOK | 2005/08/04 18:06

んでば、質問のあった用語をば。
長文です。

>パンってなんじゃ?
パン:
 地元だと中村屋とかウロコヤとか・・ 

・・・もとい。

ボリューム[レベル]と、パン。
この2つは肝です。

単純ですが、ミキサーを思い浮かべてください。
なお、音源は「ステレオ」だということをイメージしてもらえるともっとわかりやすいかも。
volつまみと、L-Rつまみのことです。

機能とかを言ったらキリないくらいあるし、今では5.1chなんてのも表現できるようになっているので幅は広すぎるんですが、基本的には、以下5つでイメージすると、音源(特にMIDI)は成り立っていることが多いです。

■解説
1)ボリューム[レベル]
 その名のとおり、左右単位で、音量を調整できます。

2)パン
 0(left)~127(right)とした値で、音の左右位置を決めます。
 中央が64。

 例えば、
  ・トラック1のピアノは左から聞こえる:
    0~40の値でしょうね
  ・トラック2のトランペットが右から聞こえる:
    80~127の値でしょうね

 そんな感じで、トラック単位で、パンを決めるのです。
 本当かどうかは定かじゃぁないですが、
 英語のPan:「天秤皿」からの由来みたいですが。

3)ベロシティ
 音の強弱を表現するものです。
 ピアノを指でタッチしたとき、吹奏楽器を強く・弱く吹いた、弦楽器を強く・弱く弾いた等

■補足1:ピッチベンド
 「ド」の音を鳴らしているけれど、このピッチベンドでは、表示音はドのままで、音程を上下することができます。
 音はつながってるんだけれど、音程が上がったり下がったりするのがこれですね。
 主に、MIDIなどでは、機械的に音を出すので、人っぽさを出したりする(ギターのチョーキングとか、ヴァイオリン奏法的な部分)のに、使ってるケースが多いですね。

■補足2:モジュレーション
 キーボードについているモジュレーションホイールです。
 MIDIでは、主にビブラートだとか、そういう音の拡張をするのに使います。

p.s.
グルグールグルで、このブログは「カゴの」だけで最上位ランクなんですねーびっくりでした。
※注:うちの母親はどっかからgoogleのことだかgooのことだかをこう(グルグールグルと)覚えてきたようだ

投稿: OKA | 2005/08/04 20:34

↑MIDIでは、こういうのをうまく駆使して
 音楽になっているのですー。

 例えばパンにしても、人によっては
 ボリュームでパンっぽさを出す人も居ますしね。
 いろいろな手法があるのでした。

投稿: OKA | 2005/08/04 20:36

ほぉ~
なぁ~るほろ~
なんだか勉強になります。L-Rね。
位置決めなんだ~
L-Rつまみなんかだと、左いっぱいから右いっぱいまで動かすとこう音が移動するじゃん。そういうのもパンっていうのかな。そーいえば、映像系でもこっちからこっちへパンするとかって言うよね。それも音楽用語から来てるのかな?

すげ~な母。っつーかそーいう話題してる母が凄い♪
うちなんかインターネットは何ものぞの世界ぞな。

「カゴの」確認しましたー。
ほんとだ~♪殆ど買い物カゴとかそういう世界ですが、1,710,000件中のTOPってのはビックリだわさ♪♪

投稿: GOK | 2005/08/05 02:14

Panは、Panpot パンポット ってのが元で
左右に振ることを言っていたんじゃなかったかな?
だから、カメラでも
「2カメさん、ズームから左へハイ!パン!」
みたいに使います。

で、音像という意味では、パンは単純な左右のレベル差をつくることで、左右定位を決定するのは音量差だけではない場合もあります。
例えば、右から音が鳴っている場合は、当然右の音の方が大きいのですが、実物が鳴っている音は、両耳の距離分、音の時差が生じます。
これを機械的に作ると左右のレベルが同じでも左右定位が可能だったりします。

ベロシティ補足・・・
ベロシティで決定されるのは、音量だけではない場合が多いですね。
例えば、太鼓の音を想像してください。
小さく鳴らしたときは「トントン」、大きく鳴らすと「ドンドン」とか「ドシドシ」とか音が変わるはずです。
このように、ある強さを元に変化させる物が音量や音色の場合のコントロールをベロシティと言います。

投稿: Tackmix | 2005/08/05 16:02

Tackmixさん、わかりやすい補足ありがとうございます。

確かに。
パン=pan-potだったかと思います。

で、そのpan-potのpanの由来が、英語の天秤皿から来ていたかと思います。
ただし、potが何故potなのか、未だ意味は微妙なのですが・・
「入れ物」としてのpotじゃなくて、多分何かの単語の略語なんじゃないかと思っている次第です・・・
今度辞書引きしてみます

投稿: OKA | 2005/08/06 04:45

すげ~なぁ
なんでそんなに詳しいんだ

そういえばpan-potって聞いた事あるな。
なんかAuto-pan-pot機能ってのが、昔持ってたオーディオに付いてたような…忘れましたorz

しかし、本職ぢゃないのに、TackmixさんとOKAっちょさんは、詳しいなぁ~
本職のくじさん出る幕ないぢゃん。ビーノさんに至っては雲隠れしてるしヾ^^;

ちなみに皆さんの本職って
 くじさん…サントラ職人
 ビーノさん…サッカー解脱者
 Tackmixさん…レース実況解説漫才師
 OKAさん…ジョイトイ(フリーランス)

だったよね( ̄▽ ̄;

投稿: GOK | 2005/08/06 08:17

ジョイトイ(w

オイラ、おもちゃですか。

どうやら職決まったみたいです、オイラ(w
正式に働くのは4月からですけれどね。

ちなみに、ある意味、GOKさんのエネミーになりそうです。
どっかでかちあうやも(w

投稿: OKA | 2005/08/06 12:11

OKAさん>

職ケテイおめでとー
え、何エネミーですか~
でもどっちかってーと、のんすとさんと競合すんぢゃないかな?オラほの仕事は、結構ハードよりだから。

おもちゃの件はいきおいです。他意はありません。
ぺぺ(フリーランス)でもよかったんですがね
( ̄◇ ̄;

投稿: GOK | 2005/08/06 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/5268635

この記事へのトラックバック一覧です: 音◆編曲できるCD:

« 芸◆女王の教室 | トップページ | 他◆何人目? »