« 芸◆女王の教室で・・・ | トップページ | 永◆作品展 »

2005/08/22

社◆投票に行こう

9・11 NYテロがあった日

今年日本は、衆議院選挙が行われます。

今までの選挙とは訳が違う。日本の未来を左右する選挙です。

参議院での郵政民営化 否決・廃案
これを発端として、
衆議院を解散しての国民総選挙となります。

郵政民営化問題そのものについて
小泉総理のやり方に対して、
賛否両論。野党は、もちろん反対しています。

ただ、ワタクシ的には、郵政民営化 賛成か?反対か?
それに絞ってイイ選挙だと思っています。

みなさん自分なりに考えて、投票に行きましょう!

ワタクシ的 意見を書いてみたいと思います。
 
 

 
私としては、前にも書きましたが、郵政民営化賛成です。

今までの選挙で、私は自民党に投票したコトは一度もありません。
小泉さんは、支持していますが、投票は、常に民主党か自民党以外でした。

なぜなら、自民党という組織の派閥構成や族議員というものに嫌悪感を覚えるからです。
そこには、既得権を守るコト、私腹を肥やすことに政治生命をかけた魑魅魍魎の政治家たちの姿しか浮かんでこなかったから。

そもそも、そう思うようになったのは、今回話題になってる郵政民営化問題だった。
それは、この本を読んでから

日本の危機
日本の危機
posted with 簡単リンクくん at 2005. 8.19
桜井 よしこ著
新潮社 (2000.4)
通常2~3日以内に発送します。

この本の第四章に
『族議員に壟断された郵政民営化の潰滅』
という話があります。
これは、「週刊新潮」98年3/19号に記事が掲載されたもので、
橋本内閣の行政改革が挫折した原因を鋭く切ったものだ。



ここには、圧力団体 全特(全国特定郵便局長会)と族議員
族議員の代表として、当時衆議院だった荒井広幸氏(今回 新党「日本」旗揚げに参加してる→写真参照)、
当時、国会議員の中でただひとり郵政民営化を主張していた小泉総理(当時厚生大臣)の発言やコメントを引用し、

新党「日本」
新党「日本」の発表会見で手を重ねる(左から)荒井広幸、青山丘、田中康夫、小林興起、滝実の各氏(8・21)
櫻井さんが調べた内容で、郵政民営化の必要性を判りやすく書いている。、

ほんとにそうなのか?と思うところもあった。

中でも一番驚いたのは、
特定郵便局の局長は代々世襲制なのだという事。
公務員が世襲制?なんじゃそりゃ?である

しかし、
私の知り合いに、特定郵便局に勤めてる人がいて(今はやめているが)、その人に、聞いたのだが間違いないそうである。(全てがでは無いが殆どがそうなのである)。なろうと思ってなれるもんではない特定郵便局長なのである。さらに、私の知り合いの知り合いに特定郵便局長の息子がいるのだが、ものの見事に今、そこの郵便局長になっている。

あきれちまう以外ない。

ちなみに、郵便局というのは、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局の3種類あって、一番多いのが特定郵便局なのだ。そして、この特定郵便局の局長の組織が全特なのだ。
櫻井さんの本によると、特定郵便局は、全国に18,700余りあって、全特の会員は強制的に家族ともども自民党員にさせられるそうです。で、夫婦で2人を含め、党員確保は通常10人、選挙がある年は15人が義務付けられているそうです。で会費は一人4千円。

計算しますか?

4千円×10人~15人×18,700
=7億4千8百万円~11億2千2百万円

これが、毎年黙ってても自民党に振り込まれる訳です。
族議員は、全特のいいなりな構図見えてきますよね。
だいたいにして、
公務員が特定政党支援する団体組織していいんでしょうか?

ジャーナリストの櫻井よしこさんの「日本の危機」
今からでも遅くない。
是非、選挙前に読んで欲しいと思います。・

え、面倒だ!、って

じゃぁ、とりあえず、これを見て下さい。

紙芝居風アニメ 郵政解散 ある村の出来事

めちゃくちゃ判り易いFlashアニメです。
↓こちらのSeichanさんの記事で知りました。
徒然なるままに: 特定郵便局長はお金持ち?


今回の選挙は、日本の政治のあり方、今後の日本のあり方を問う選挙だと思っています。

(8/21 23:44)

ポチっと↓ね
人気blogランキング

|

« 芸◆女王の教室で・・・ | トップページ | 永◆作品展 »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

あこがれて、秘密にしてましたが、
私は、こ○し共和国大統領です。
よく、【将軍さま】って、言われてますけどw

日本国与党であるジオン×
日本国与党であるジミン○が分裂し、
どうやら、政治家だけの戦国時代へw

あいかわらず、無関心で、投票しない日本国民。
TVを利用した、見え見えの脚本付ドラマ的な、
醜い人選、新党起ちage。

この国は、終わっている。

投稿: シェー部長 | 2005/08/22 21:26

新党「日本」
荒井広幸、小林興起なんて顔ぶれからするに、
ありゃ目立ちたがり屋の集団だ
田中康夫は担ぎ出されたネ。

この国は終わってる。
でも、今変えないと、というか、もうとっくに変わってなきゃいけないんだけど、ほんとに、これが最後のチャンスかも。

とりあえず、後、遅くて50年、早くて25年で、
この国だけじゃなく、人類存亡の危機が訪れるから…
と嘯いてみる。
でもGOK的にはマジそう思ってる。

やばいよ今のままじゃ、
一部の特権階級しか生き残れない。

投稿: GOK | 2005/08/24 05:23

コメントありがとうございます。
GOKさん褒め上手ですねーすっごい気持ちよくなっちゃいましたよ(笑)
ちなみに自分ではあの記事の森喜朗前首相のくだりが気にいってるんです、テレビ見てて彼のコメントが妙にツボにハマって(笑)

反対派の動きは確かに激しいですね、勝手な解釈ですけどやや焦りもあるのかなって思います。

あとこちらの政治関係の記事はチェックしてますよ!アニメも見ましたし(面白くてわかりやすいですよね)参照リンク先もおじゃましてじっくり読みました。

反対派が反対してる理由、その問題に対して回答してるのがいいですよね!参考になります。

ちなみに「女王の教室」も見ててそちらの記事も楽しませてもらいました(‐^▽^‐)

投稿: JOKER | 2005/08/26 02:24

JOKERさん こんにちは~
どもです~

JOKERさんの眞鍋絡みネタは
さすが~と思うのです
年季が違うなと…(藁

こっちの記事も読んで頂けてるみたいでー
恐縮です。
「女王の教室」かなり気に入ってるので、
熱くなってしまいますです(^^;
今後もヨロです~♪

投稿: GOK | 2005/08/26 12:58

ご指摘ありがとうございます。当blog早々に直しました^^;
GOKさんのblog引続き刺激剤として愛読させていただきますm(_ _)m

投稿: 風太郎 | 2005/09/15 21:42

>風太郎さん

コメントありがとうございます♪
ご期待に沿うよう、頑張らない程度に^^;
やっていきたいと思います(藁

あ~そいえば、今度は、
土井さんの名前で「こ」が抜けてたよーな…(^^

投稿: GOK | 2005/09/16 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/5448646

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆投票に行こう:

» 比例(非礼)な男 [blog-A]
人の悪口は言いたくないが、この事はカキコしておきたい。 選挙前に草稿し終えていたblogですが、選挙も終えたので晴れて今、書き出します。たいして影響もないと思いましたが偏るのも嫌なので少し遠慮しました。 二年前の総選挙で自民党公認で落選し、そして、信念や理念などなく衆議院から参議院に鞍替えして昨年の参議院選挙にて比例区自民党公認で当選し国会に返り咲いた男がいます。 この男が落選し... [続きを読む]

受信: 2005/09/15 16:21

« 芸◆女王の教室で・・・ | トップページ | 永◆作品展 »