« 社◆新党日本 | トップページ | 電◆電車男9 »

2005/08/31

社◆ニッポンファイト

NIKKEI NET:政治 ニュース:
「ニッポンファイト」は問題?・群馬県選管がチラシ廃棄

記事全文↓

 群馬県選挙管理委員会は、衆院選の啓発用につくった「ニッポンファイト!未来を支えるこの一票」というキャッチフレーズを使わないことを31日までに決めた。
 新党日本(代表・田中康夫長野県知事)を応援しているとの誤解を与える可能性があるというのが理由。作成済みのチラシ12万枚や風船9万5800個は使用中止にし、あらためて作る。懸垂幕やウエットティッシュなどは、キャッチフレーズを隠して使う。
 同県太田市が公報にキャッチフレーズを掲載すると、住民から「新党を応援してるのか」との問い合わせがあった。その後、新党が比例代表北関東ブロックに候補者擁立を決めたのを受け、使用中止を決定した。
 チラシと風船の作成に約90万円の追加費用がかかるという。〔共同〕 (2005/8/31 13:01)

だろうねぇ~・・・
だいたいにして、政党の名前に、日本そのものをイメージする
「日本」なんてのを許可しちゃうとこから間違ってると思う。

これで、またムダなお金が使われるって訳だ。

ところで、
 
 


選挙管理委員会が、特定政党を応援するような
マネは、もちろんしてはいけないと思うのだが、

国家公務員である特定郵便局長らが組織する全特が
特定政党 特定立候補者を支援するという構図は
ゆるされるべきなのだろうか?

国民である以上、郵便局長に選挙権はあって然るべきであるが、
全特って組織は、他の一般企業や組合とは訳違いますよね。
国家庇護の下にある郵便局の局長の組織なわけでしょ?
それが、特定政治家支援しますって。。。なんか変な感じだな。

公務員の団体が政治家操って、何をしようとしてるんでしょう?

郵政族議員の目指すところはいったいなんなのか?

全特 郵政族に限らず、
他にも道路族とか言われる議員さん達がいますが、
こういう族議員と言われる方々を支援している団体って、
ほとんど、国の庇護の下にある団体ではないでしょうか?

政治家が何の為に政治をするのか?
なんとなく見えてきませんか?
多くの政治家は、国民の為ではなく、支援団代の為に
働いてる構図。

有権者一人一人が選挙に行かないと
支援団体を持った人たちが有利になるのは、
火を見るより明らか。

支援団体の為ではなく、国民の為に働いてもらうには、
やはり、我々は一票投じるしかないわけです。


ワタクシ的には、郵政民営化 全特の規模縮小を願って
一票投じるつもりです。


全特の組織票にはぜんぜん敵わないかもしれませんがね。
それでも一票投じるしかないわけです。
 
 
 
おかしいと思う人、ポチっとね
人気blogランキング

|

« 社◆新党日本 | トップページ | 電◆電車男9 »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

>ニッポンファイト
 一瞬、日本が何の戦いをはじめるのかと
 思った自分にorz....

しかし、政治って難しいですね。
はたから見るのは簡単なんですが、しがらみだとかマスメディアの影響だとか、いろんなもんがしっちゃかめっちゃかになっちゃって、まさしく『亡国のイージス』に出てきていた中井貴一のコメント通りになってしまいいました(まだ観てない人は観るべしという暗示)。

しかしながら、今回の選挙ばかりはなんとも微妙な判断なOKAです。

何をどうすべきなのか、何を望んで何が正しいのか、何ができるのか。

GOKさんのコメントの通り、そういったいろんなことを考えながら、有権者であるからには一票投じるしかないわけですね。

ちなみにここに書いていいのかどうか微妙ですが、私の某友人が先日ぼそっと言ったことなんですが、「投票には行ってます。が、白紙で投票したこともちらほら」と。

理由は、
「有権者として、こんな政治家には投票できないという意思表示」
をしている、らしいです。

要するに、投票しなければ、得票としてもカウントされない。

しかし、無記入ということは、票としてはカウントされるんですが、特定していないですからね、確かに。

しかし、難しいところです。
OKAとしては、そうは言っても『前に進めそうなところは少しでもないと進まない』という意見なので、ちゃんと選出して投票はするつもりです。

いくら「日本の政治構造」というフレームがあっても、「政治家」エンジンなくては前に進まないですから。

いくら、ダメなエンジンだとしても、レースに参加するには、なくてはならない存在。
それで得るものが1つでもなければ(結果良くても悪くても)反省点も見つからない。

日本のいいところでもあり、悪いところでもあります。

うーーーん。
本題からだいぶずれちゃった気がしますが
まだしばらく悩むことになりそう・・。

しかし『組織的な投票』にとられる行動は確かに。微妙なところでしょうね。

ですが、そうでもしないと「ちょっと顔を知っている」「メディアがとりあげている」人を中心に選挙が進んでしまう、ということもあるかもしれませんね。

・・・やっぱり答えは見つかりません。
ううーー。ダメコメントでした。
失礼。

p.s.
 先日のスプの記事まだですかー(w

投稿: OKA | 2005/09/01 01:57

>先日のスプの記事まだですかー(w

しばし待て・・・忘れかけてるが_| ̄|○
1/3ぐらいは書いてる^^;

>「政治家」エンジン
お~面白い発想だね~
にゃるほど
GOK的に考えると今の政治家はエンジンってぇより、ハンドルもしくは操舵輪って感じかな。
本来なら政治家がドライバーであって然るべきなのに、なぜかドライバーは官僚や既得権を守ろうとする人々。我々はというと、タイヤやエンジンならまだしも使い捨てのガソリン扱い・・・

ガソリンなきゃ走らないんだけどね。
そんなこと考える、官僚や政治家は皆無。

ま、だから、
選挙=人気投票大いに結構ぢゃないですかね
少なくとも既得権守ろうとする支援団体に属する議員が当選するよりは、違う考え方できる政治家になりそう。淡い期待ですが。

投稿: GOK | 2005/09/02 09:10

はじめまして!
ランキングでお見かけして以来、いつも拝見させて頂いております。
かなりハイクオリティなので感服しております。

また遊びに来ますネ☆
しかし、ホントその通りですよね!
  ↓
>政党の名前に、日本そのものをイメージする
>「日本」なんてのを許可しちゃうとこから間違ってる

投稿: スガジー | 2005/09/03 11:43

> スガジーさん

はじめまして、コメントどうもです!
ハイクオリティなんてそんな滅相も無い

 増長しますよ( ̄∀ ̄;

ただダラダラと長いだけです^^;
スガジーさんのブログ見ました
おもろ~
共感するとこ多々ありです

ちなみに、ひょっとして同じエスフォーティですか!!
頑張りませう~♪

ではまた~

投稿: GOK | 2005/09/03 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/5721699

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆ニッポンファイト:

» 郵政民営化ってやっぱりヘンだ! [ここがヘンだよ!郵政民営化]
いよいよ衆院選がスタートしました。最大の争点といえば郵政民営化問題。 小泉自民党は「郵政民営化がすべての改革の本丸」などと言っていますが果たしてそうでしょうか。 郵政民営化さえ実現すれば年金や財政問題も一気に解決するなんて、本となんでしょうか? ちょっと....... [続きを読む]

受信: 2005/09/01 11:39

» これでも郵政民営化は必要か [ここがヘンだよ!郵政民営化]
いよいよ明日は衆院選の投票日です。 先日週刊誌の『SPA!』を読んでいたら、今回の選挙にかかる経費が出ていました。その額なんと769億円也、それに加えて各候補者は選挙にお金がかかるわけです。これだけの巨費を投じて郵政民営化の是非が国民に問われるわけですから、我々...... [続きを読む]

受信: 2005/09/10 07:35

« 社◆新党日本 | トップページ | 電◆電車男9 »