« 芸◆女王の教室10 | トップページ | R◆F1ベルギーGP »

2005/09/12

社◆のまネコ問題

のまネコ問題 「私達は断固avexに抗議します。」
アキバBlog(秋葉原ブログ)

「濃いのまいあひー!」

でブレイク中の のま猫ですが、
あれって、ワタクシ てっきり2chから出てきたんだと思ってたら

違うんですね。

あれ、モナーだよな?何で「のまー」?
芸能活動する時の芸名か?
なんて思ってたんすが(まぢ)、

はてなダイアリー、ウィキペディアによると、マイアヒーFLASHに登場するキャラクターが、エイベックスの子会社エイベックスネットワークからのまネコとして商品化され、モナーに酷似しているところ、あたかもオリジナルキャラクターであるかのように「のまネコ製作委員会」なる著作権表示がなされていることが、2ちゃんねるの各地で物議を醸している」と書かれているが、JR秋葉原駅前の時計の柱に「私達は断固avexに抗議します。」という小さな貼り紙があった。


思いっきりパクリだったようです。・
 
 
 


avexが、パクッて、
しかも商標化して著作権まで主張してると
言うじゃありませんか?


頭おかしいんぢゃないか?

avex


avex所属MOVEの木村貴志氏も自身のブログで、
狂気の沙汰と批判!

読んでいくと、木村氏自身も avex から
圧力かけられてる様子が窺えます。


電車男の書籍化は許せたが、この問題は、許せないな。
やり方が汚すぎるし、言い分に筋が通ってない。


とりあえず、avex 商品は不買だな。
 

こちら↓のエントリ参考になりました。

■ 飛 ブ 。■

魔人・土御門 龍 新・羅刹の聖堂:
  日本国内でパクリを許すと、とんでモナーいことになる。

 
 
 
 
 
avexも 公○党も 嫌いぢゃ!!
人気blogランキング

 

|

« 芸◆女王の教室10 | トップページ | R◆F1ベルギーGP »

50 芸能・スポーツ」カテゴリの記事

63 社会」カテゴリの記事

コメント

未だに盗みっぱなしの「電車男」の方が
あくどい行いなんですけどね。
許せる余地は無いです。

avexは新潮社と違い曲がりなりにも
対応してきたんですよ。

投稿: (‡ー・_=)y- | 2005/12/05 21:01

コメントありがとうございます。
ところで、(‡ー・_=)y-さんは、
mufu18kzmqさん?

だとしたら、電車男については、以前、こちら
http://blog.odoru-legend.com/index.php?type=article&diary_id=1227&article_id=33207
にコメント&TBさせて頂いております。

確かに新潮社とavexでは、対応には違いがありますね。新潮社は何ら対応していない。avexは、自作自演騒動までありましたもんねぇ。自作自演が事実だとしたら、行為としては、どっちもあくどいと思います。

でも「電車男」と「のまネコ」
商業ベースに乗せる作品の完成度という点では、
はるかに「電車男」の方が上だと思います。

電車男という作品が
著作権侵害の出版物だからといって
「のまネコ」のいわゆるavexパクリ作品とは
内容的に違うでしょう。

電車男は作品として、評価するに値する作品だと思います。

avexは、のまネコに限らず、あゆとかのパクリ問題もあったから、大々的に叩かれた感が強いですね。

法はあっても経済性が圧迫されるような行使のされ方はしない。されない。黙認する。日本経済は、バレなきゃイイ、訴えられなきゃイイ、みたいなところアリアリですもんね。

ちなみに私、
>avex 商品は不買だな。
なんてコトを書いていますが、あくまで、とりあえずです。なんせ親族がavex関係に在籍してますんでw

個人的に言えば、違法性は気づいたとしても、人命に関わるコトでなければ、身内の経済性を圧迫するようなコトはしたくない。まぁ、所詮、庶民はそんなもんじゃないかと…。

電車男に関する当ブログのスタンスについては、また久々に記事書いてみようかなとも思ったりしてます。

投稿: GOK | 2005/12/06 02:37

「おどろぐ」はブログを作った途端にサイト閉鎖発表ですからね。
どもならんですよ。

「電車男」ですが作品をどう仕上げるかより
犯罪だろうがなんだろうが他人の物で勝手に商売する。
がよい前例にされたらたまったもんじゃないです。
誰が被害者になっても不思議はないのですよ。

やはり内容はどうあれ不正を正すはいるでしょう。
ある日突然掲示板の書込やらなんやらを第3者が
商売として盗み知らんぷりはいかんと思います。

投稿: (‡ー・_=)y- | 2005/12/06 13:43

「おどろぐ」閉鎖なんですか~
あらホントだ11/30で閉鎖だってTOPページに書いてありました。まだ、閲覧は可能なようですが、12月いっぱいで見れなくなる感じですね。
出鼻くじかれたって感じですねぇ。

でもすぐさま、別サイトで展開するところが、mufuさんの凄いところですね。情熱持っていらっしゃるのが窺えます。

>ある日突然掲示板の書込やらなんやらを第3者が
>商売として盗み知らんぷりはいかんと思います。

それについては、まったく同感ですね。
そうならないように著作権ってものがあるはずだと
認識していますが、著作権を守る守らせる協会って、出版物とか音楽とか写真とか絵画とか、それぞれに協会があって、それらって、結局、作品に対する著作権を管理し守るって感が否めない。いわば、著作権料ちゃんと払ってるどうかの管理みたいな感じ…

本来、個人に帰属する著作権は、譲与や破棄はできない性質のものと認識しているのですが、そういう個人が持つ権利ではなく著作物を管理しているのが協会って事なのでしょう。

個人の著作権を管理保護する団体はないのか?
日本著作権機構って言うのがあるみたいですが、
電車男問題、ここが先陣きってもいいように思うのですがねぇ。

匿名性のある集団著作者と
その集団著作物に関する権利

この辺が、今の著作権では想定範囲外だったのではないでしょうか?ならばこそ、これからもこの問題は出る可能性は十分にあるのだから、闘え日本著作権機構って感じです。でもそういう団体ではないのか?

投稿: GOK | 2005/12/06 19:06

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/5895278

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆のまネコ問題:

» のまネコ騒動の進展 [魔人・土御門 龍 新・羅刹の聖堂]
 のまネコ騒動がある程度進展する中で、いろいろな物を教わりました。  日本であいまいになりつつある著作権が改めて見直される事態となりました。  2ちゃんねらー、ならびにおたく達の抗議の姿勢は日本社会を見直すという問題で、一大蜂起してくれました。 ゞが特に感動..... [続きを読む]

受信: 2005/09/12 19:55

» 2ちゃんねるAAにインスパイアされた?「のまネコ」 [リ・マイブラ]
まず「のまネコ問題」って? ※2ちゃんねるAA「モナー」「ギコ」「モララー」etcと 酷似する「のまネコ」の商品グッズ化に伴う騒動。   コチラのサイトが解り易くまとめてくれてますので参照を   ? ⇒エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめ ※最新... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 02:53

» 「のまネコ問題勃発」恋のマイアヒ フラッシュ「のまネコ」が2ちゃんねる「モナー」etcに酷似と [◆◇面白フラッシュ 画像 ニュースでアフィリエイト◇◆]
「のまネコ問題勃発」 恋のマイアヒ フラッシュ「のまネコ」が 2ちゃんねる「モナー」「モララー」 「ギコ」に酷似と・・・。   もともと「電影駄目虫超 」というサイトの「わた」さんが O-ZONEの「恋のマイアヒ」で使われたFLASHを 制作したのがことの始まりで、... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 02:54

» インスパイア~「のまネコ」と「のまタコ」 [Blogleアフィリエイト もとい! R指定面白フラッシュ画像でアフィリエイト]
2ちゃんねる上のAA(アスキーアート)のグッズ化に 事を発した問題  「のまネコ」  問題。 フラッシュで話題となった「のまネコ」は元を正すと 2ちゃんねるAAの「モナー」「モナナー」etcにインスパイア?? 9/24付けで「2ちゃんねる」管理人、ひろゆき氏が エイベッ..... [続きを読む]

受信: 2005/09/27 01:18

» のまネコ問題、殺人予告発覚! [Blogleアフィリエイト もとい! R指定面白フラッシュ画像でアフィリエイト]
例の「のまネコ問題」先日9/30のエイベックス社からの 「フラッシュ使用停止」「のまネコ登録商標出願取り下げ」で 一旦幕を下ろしかけてましたがこの度新たに「2ちゃんねる」内に 社長MAX松浦氏を含めた「殺人予告」があったことが発覚。 また 管理人ひろゆき氏が、犯..... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 20:04

« 芸◆女王の教室10 | トップページ | R◆F1ベルギーGP »