« 社◆質疑応答とは? | トップページ | 社◆中高生に負けてる大人 »

2005/09/09

社◆小泉さんの答弁

 衆議院の質問答弁一覧 の中に、

民主党の衆議院議員 長妻昭氏が、
平成15年11月26日提出した
自ら勤務する特定郵便局へ土地・建物を貸す特定郵便局長に関する質問主意書
というものがあります。

それに対して小泉さんが
平成16年1月16日に答弁 しています。
 
 

 
なんなのかって言うと、

民主党議員が、特定郵便局長のあり方について疑問を持ち、
それに関して問いただしているという図式である。


質問の内容は、
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
1.特定郵便局の総数と
  土地・建物を借りている特定郵便局の数は?
  借りている特定郵便局の内、貸主が郵便局長のケースは?

2.貸主が特定郵便局長のケースって多いんじゃないの?
  貸主一族が、郵便局長になり易いって思うんだけど、
  その仕組みをなおす予定はあるの?

3.4.5.…以下略…
  特定郵便局長って何もしない割りに高収入なんじゃないの?
  って感じの質問
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
こんな感じ

それに対して、小泉首相の回答は・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
1.いずれも平成15年3月末現在で、
   特定郵便局数:18,941局
   借り入れてる局:17,506局
   貸主が郵便局長のケース:5,798人
           (借り入れ局数の33.1%)

2.たまたま3割強。
  優遇なんてしてないよ。

3.4.5.適正に払ってるよ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
まぁ、こんな感じだ。

はしょりすぎか( ̄д ̄;
詳しくは、読んで下さい。

私の場合、数字が漢数字で横書きで書かれているところで、
いやになりましたが(藁


何が言いたいかって言うと、

現在、小泉さん自民党が、郵政三事業のあり方に疑問を持ち、
民営化を唱え、解散総選挙だって、やってますが、

実は、民主党の中にも、郵便局のあり方に疑問をもってた方が
いたって事です。

単純に見ると、今と逆転してて オモロ~です。
(事はそんな単純ではありませんが^^;)


小泉さんは、事務方さんが調べた数字をたんたんと
説明して言っているって感じですが、
郵政事業にメスを入れるって、ずーっと言ってる訳でしょ。
それこそ、20年近く前から。
2.なんて回答する時、
本人が一番イライラしてたんじゃないでしょうかね?
3割強はやっぱ多いと思うし、現状、実態見ても世襲なのは、
周知の事実だと思うし・・・

自分の周りみても世襲2例ぐらい挙げられるし、
櫻井よしこさんの本見てもそんな事例が載ってるし・・・

数字的事実は事実とし、たんたんと回答しながらも
郵政にメスを入れる、有言実行さには、ほんと信念を感じます。

民主党は郵政民営化だけじゃないと言って、反発してますが、
郵政事業にメスをいれないとは言ってないんですね。
やり方の問題だと・・・

でもなんか、今の民主党みてると、ただただ政権取りたい
って感じがするのです。
実現できるのかよ?って思います。


それに対する小泉さん
自民党を壊してでも、俺はやる。
やるっつったらやる。
何が何でもやる。
やるんだってばさー。

危ないって言えば、危ないが、
小泉さんなら、ほんとにやってくれそうです。

という訳で、もっかい見とく?

これ、ほんと笑う!!
紙芝居風アニメ 郵政解散 ある村の出来事


というわけで、
全特など、特定団体のいいなりにならない政治を目指して…


~以下余談~


そもそも、投票率上がれば、圧力団体なんて心配しなくて
いいんですが・・・

今回の予想投票率は、聴くところによると66%だそうです。
70%越えして欲しいと個人的には思ってますが・・・
どうなるんだろう?


思い切って、選挙権を小学生高学年まで
拡げたらいいんじゃないでしょうかね?

子供達の方が、今の大人より
まともな判断できそうな気がしますが。
「女王の教室」見る限り・・・ってフィクションぢゃん!(藁

でもまぁ、そんな事すると、今以上に、子供に
媚びへつらい群がる大人たちの構図が見えるな・・・

既得権守ろうとする人のエネルギーって凄いからなぁ~
Ψ(`ш´)ψケケケ


思うんですが、既得権守ろうとする事自体は
別に悪い事じゃないと思うんですよ。

要は、それに見合った事やってれば、
誰も文句は、言わないはず と思うんだけど・・・

ただただ、既得権守る事に一生懸命なだけじゃねぇ。

さぁ、ラストスパート!!ご参考に↓
< 各党 公約とか マニフェストとか >

自由民主党 ・民主党

日本共産党 ・社会民主党

新党日本 ・国民新党 ・公明党


(初出:2005/09/10 pm11:58)
 
 
 
 
いよいよですなぁ、ついでにここにも一票を!!
人気blogランキング

 

|

« 社◆質疑応答とは? | トップページ | 社◆中高生に負けてる大人 »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/5863127

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆小泉さんの答弁:

« 社◆質疑応答とは? | トップページ | 社◆中高生に負けてる大人 »