« 他◆ディスプレイだけ注文したら | トップページ | 芸◆危険なアネキ »

2005/10/23

映◆踊る大捜査線

地上波で2週連続で、
踊る大捜査線をやってましたので、初めてみました。

THE MOVIE
THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

今まで、TVシリーズ含め1度も見たことがなかったんですが、
テンポ良くっておもろいねー

展開の早さとたたみかけるようなイベントの多さ!
それに加えて登場人物が、完璧タイプじゃなく、
親近感を覚えてしまうような判りやすいキャラ
そう言うなればこれは、
インディジョーンズに代表される
ジェットコースタームービーの類いだと思った!!

誉め過ぎか?
誉め過ぎだな…

確かに面白い 面白いんだが・・・
 
 

なんだろう…なんつーか、
見終わった後、「あぁ面白い映画だったなー」じゃなくて
「面白いドラマだったなー」と思っちゃう感じ…

映画見たーって感じが、希薄なんだな
長時間枠のスペシャルドラマって感じ

映画館じゃなくテレビで見たからとか
そういう問題ぢゃなく、
一言で言えば、スケール感が違うなーって感じ
 
 
なんでなんだろ・・・

考えてみると、
1.デフォルメされた日常と、
2.必ず付加されるシニカルな体制批判
に要因が、あるように思う。

同じ日本人ですから、
  『おーそれ、デフォルメしすぎ!』
  『そんなヤツいねぇよ!』
  『シチュエーションありえねー!』
とかネ。
思わず、ありえねーっ!て、突っ込みたくなる。

体制批判にして言えば、
  官僚主義、お役所仕事、事なかれ主義
  みたいなものが随所に表れて主人公を苦しめていく。
つまり、
主人公を苦しめる要因が、スケール小さいってコトだわな。
 
 
でも実は、これが、ヒットした要因とも言えるんじゃないでしょうか?
1.については、結局それが、理解できる範囲のギャグに
  なってるし、
2.について言えば、今の自分に置き換えての鬱憤晴らしに
  なってるって事だ。

いうなれば、現状の日本社会が、
そんだけ体制システムに抑えられたストレス社会だって事。

それが、我々(日本人)に親近感を覚えさせるところであって
邦画を安っぽくする要因ではあるが、それを逆手にとって、
ヒットさせる事が出来たという事であろう。

逆境から這い上がるシチュエーションを好むのは、
万国共通だと思いますが、

日常生活の中にそびえる官僚主義に
おちゃらけながら立ち向かう姿は
日本人が大好きなツボなのでしょう。

つまるところ『踊る大捜査線』は、
日本人の為の日本人向けの邦画の金字塔だと・・・

っつー訳で、実に面白い作品でした。

なんかWPSワールドチェキしたくなってきたな…
まずは、コンプリートボックスですかねw

 WPS コンプリートBOX

とりあえず2作みた私の評価は◎です。

◎コンプリートボックス
【収録タイトル】
●「踊る大捜査線」TVシリーズ全6巻
●「歳末特別警戒スペシャル 完全版」
●「番外編湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル」
●「秋の犯罪撲滅スペシャル 完全版」
●「踊る大捜査線 THE MOVIE」
●「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」
●「BAYSIDE SHAKEDOWN 2」
●BS2「特典DISC」
●「深夜も踊る大捜査線」
●「深夜も踊る大捜査線2」
●「舞台も踊る大捜査線」
 
 
 
ちなみに みんなのシネマレビュー での評価は


『踊る大捜査線 THE MOVIE』
  1998年 5.38点 Review 258人
『踊る大捜査線 THE MOVIE 2
  レインボーブリッジを封鎖せよ!』

  2003年 5.27点 Review 241人

ちなみに今年、踊るの続編というか番外編
『交渉人』と『容疑者』は、こんな感じ

『交渉人 真下正義』  2005年 6.20点 Review 30人
『容疑者 室井慎次』  2005年 5.56点 Review 23人



余談ですが、
室井慎次役の、柳葉敏郎さんは、劇男 一世風靡 出身ですが、
『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』には、柳葉ちゃん以外にも2人
一世風靡 出身者が出ています。
一人は、一世風靡セピアのリーダーだった 小木茂光さん
そして、もう一人が、劇男 一世風靡の団長だった、平賀雅臣さん
小木さんはいっぱい出てたしすぐわかると思うけど、
団長だった平賀さん、何役だったかわかりますか? ^^; 


もう一個余談ですが、
吸血鬼男役のナイナイ岡村隆史は、
あれもリストラされた男の設定だったのだろうか?
吸血鬼ってたらBLOODだな w
おぉそっか翼手に憧れる男の設定か?
似てたしな w



 
ポチっと。
人気blogランキング

|

« 他◆ディスプレイだけ注文したら | トップページ | 芸◆危険なアネキ »

52 映画・テレビ・動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/6529149

この記事へのトラックバック一覧です: 映◆踊る大捜査線:

« 他◆ディスプレイだけ注文したら | トップページ | 芸◆危険なアネキ »