« 眞◆愛とお金 | トップページ | 飲◆沖縄2 »

2006/01/21

飲◆沖縄

BLOOD+ 2クール目始まりましたね~
2週に渡って沖縄編でしたが、
そのブラプラの話ではなく、
(ブラプラの話はこちらでどうぞ(^^;他力本願w)、

今回は沖縄について~

実は、昨年暮れの押し迫るクリスマス前、
突然沖縄に行く事になりまして・・・
那覇空港
行ってきました沖縄、しかも初!!

沖縄初体験です。


といっても、なんと一泊二日の強行軍!
行って、仕事して、
終わり次第帰れ~って業界なので、

なぁ~んも出来ませんでした_| ̄|○

とりあえず、移動したその日に仕事は片付けて
夜は沖縄事務所の同僚に
飲みに連れてってもらいました。

こっちでは無いような 食いもん いっぱい堪能しましたよ

『海ぶどう』
海ぶどう
これ↑うまい。海草?海藻?どっちかわかりませんが、なんつーかプチプチの食感がたまりません。沖縄キャビアですかね?キャビア食った事ないけどw
東北にも畑のキャビアって言われる秋田の「とんぶり」ってのがありますが、あれ何も味せんもんなぁ~
『海ぶどう』お土産で買っちゃいました。・

『とうふよう』
とうふよう
なんぢゃこりゃ~?って感じの物体ですが、とうふを発酵させたもので、とうふとは思えないほど固いです。
出てきた時、一口で食べようとしましたが、連れが『あぁ~っ!』と叫んで制止されました。
これは、爪楊枝で少しずつ食うもんだそうです。無知ってコワイ^^;
いや食ってみたら、ほんとすっげー 濃厚なチーズというか、濃厚な塩辛っつーか?w 酒に合う味でした。
ちびちび食ってたら、これだけで酔った感w メチャ発酵してるす(x.x
全部は食えなかったyo

『もずくのかき揚げ』
もずくかき揚げ
これ絶品!
もともと、もずく好きなんで、こんな食い方もあるのか!と感動♪
さすが、日本全国にもずくを供給してる沖縄だね(^^)b

『ゴーヤチャンプルー ポーク缶入り』
ゴーヤチャンプルー ポーク缶入り
ご存知、今では全国区になった『ゴーヤチャンプルー』!でもこれは、本場のポーク缶入りなのです。
ポーク缶とは、ポークの缶詰らしく、味は濃厚。そもそも米軍からの流れ品?米軍向けの商品?どっちなのかわかりませんが、そんな感じのする商品です。
で、そのポーク缶のポークが入ってないのは「ゴーヤチャンプルーぢゃない!」と地元民が言っていました。
ワケを聞くと、ゴーヤ嫌いだからとの事。なんで?これって沖縄の故郷の味じゃないの?と聞けば、地元民は子供の頃からゴーヤチャンプルーを食わされるのだそうだが、ニガ瓜ですからゴーヤ自体は苦いワケです。沖縄といってもやはり子供の口には合わないらしく、その子供に食わせる為にポーク缶を入れるのだと・・・。子供はポーク缶を食いたいが為に、ゴーヤチャンプルーを食うハメになり、それが徐々に故郷の味になるのだって話。ほぉ~ってな感じですた。ちなみに子供の頃、ポーク缶一缶丸ごと食うのが夢だったとかw。バケツプリンが夢だったのと一緒かw

『島とうがらしのソーメンチャンプルー』
島とうがらしのソーメンチャンプルー
これは、マヂウマ~(
でした。なんだか、なんか食ってはこれ食って~って感じで一番最初に無くなったな。
癖になりそうな辛さ!旨かった~。
島とうがらしもお土産で買いますた♪

『紅豚バラ肉の島らっきょう巻』
紅豚バラ肉の島らっきょう巻
くれないぶたで島らっきょうを巻いたものです。
あんまインパクトはないけど、え?これ、らっきょうなの?って感じ(・。・?

『島らっきょうの塩漬け』
島らっきょうの塩漬け
ってワケで、島らっきょうの塩漬けなるものを注文!
すげー細長いらっきょうだ~
なんでしょ?ネギっぽい感じです。
でもうまいね。酒に合います。

ちなみに、飲んでたお酒は
『琉球王朝』っていう泡盛です。
これもお土産で買いました。・
家でかなり好評♪

『沖縄刺身の五点盛り』
沖縄刺身の五点盛り
沖縄刺身って言えば、青とか黄色とかの身が並ぶってイメージでしたが、なんか普通の感じのが盛ってありました。でもね、やっぱ沖縄の刺身は・・・イマイチかな・・・身が締まってないっていうか・・・なんか全部ネチャネチャした食感だったな。魚はやっぱ北がいいなと・・・

『スクガラス豆腐』
スクガラス豆腐
すげーものが・・・最後に・・・w
この小さい魚が、すっげーしょっぱい!!
この小さい魚がスクガラス?だっけ?
豆腐なしで一匹食ってみましたが、生臭い塩の固まり食ってる感じ
(>。<、豆腐なしぢゃとてもとても・・・豆腐あってもちと厳し・・・強烈な大人の味でした。
全部はとても食えませんでした~


ちなみに行ったお店は
国際通りから一本通り外れた
泡盛と沖縄創作料理の店
『酒肴さくら』
 ・那覇市久茂地3-3-9(白宝堂ビル1F)
 ・098-861-0514
 ・営業時間16:00~1:00
 ・定休日:日曜日

です。

堪能させて頂きました




ポチっと。
人気blogランキング

|

« 眞◆愛とお金 | トップページ | 飲◆沖縄2 »

61 飲み食い関係」カテゴリの記事

コメント

今晩は、沖縄いいなー、今回の記事は写真満載ですね、一品一品出てくる度に写真取ってて連れの方は不思議に思ったりしなかったんでしょうか?(笑)
味の解説も何かわかりやすくてよかったです、沖縄の味覚って意外と知らないの多いなー(^・^;)

投稿: JOKER | 2006/01/22 23:58

どもこんばんわ~
調子に乗ってもう一個記事書いてしまいしたw
沖縄いいっすよー
寒かったけど…

今度はプライベートで言ってみたいです。

投稿: GOK | 2006/01/23 01:29

あ、そうそう
写真の件はやっぱ不思議に思うでしょうねぇ~
実は、私も最初一緒に連れ立って東北一周の出張の旅に行った方(北海道の人♪せいち。さん見てる?)に、それをやられまして、不思議~と思ってましたが、つられてやってたら、それやると健忘症のオイラでも記憶に残るっていうか、思い出せるんですよ♪
初沖縄だしって事でバンバン撮っちゃいましたw

投稿: GOK | 2006/01/23 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/8280063

この記事へのトラックバック一覧です: 飲◆沖縄:

« 眞◆愛とお金 | トップページ | 飲◆沖縄2 »