« 飲◆沖縄2 | トップページ | 音◆BARBEE BOYS »

2006/01/23

社◆生扉衝撃…謎(x.x)

ライブドアショックと巷では大騒ぎ!
ホリエモン捕まっちまいましたね・・・

なんだかなぁ・・・どうにもこうにも解せない。なんかひっかかる。

ま、そう感じるだけで、根拠も何もないんですがね。
記事としてうpするかどうかも迷いましたが、
テレビやらラジヲやらネットやらで聞きかじった情報を元に
私のキモチワルイと感じているところを
戯れ言程度に書いてみませう・・・


とりあえず、NEWS@niftyの特集記事リンク↓
NEWS@nifty:特集:
堀江社長逮捕で広がる衝撃:【「錬金術」に司直のメス】


問題おきてから、テレビとかラジオとかネットとかで、目にしない日は、無かったライブドアショック。

16日の強制捜査を引き金としたライブドアショック。市場全体の相場が下落した。

17日午後には市場としては、いったん回復する兆しを見せたが、マネックス証券が、「ライブドア関連5社の信用担保掛け目をゼロ」を発表。このマネックス・ショックにより、相場はさらに下落。

18日、もはや収集つかない事態となり、東証は、売買システムの取引を通常時間内に停止。東証が扱っている市場は世界有数の市場だが、システムは世界最悪だと揶揄される。去年の11月のシステム停止障害もあるからね。当然だわな。

信用取引で、ライブドア株に個人投資やってた方々の中には、とんでもない額の借金を背負うことになってしまった方が多数おります。樹海ガ見えてる方も多々おられるようで(つ。;)冗談じゃなくシャレになんねぇ事態だよ。

参考記事↓ここから辿っていってみなされ。泣く。
レスペス・トランクィル:
死なないで(;?Д⊂)がんばって。。ライブドア男(?;ω;`)ウッ


さて、誰がこんな事態を引き起こしたんでしょう。
ホリエモン?証券取引法違反の被疑をかけらるような経営をしてきたのだから、その罪は問われるべきなのでしょう。でも、とりあえず、それはおいといて、こんな事態にしてしまったのは誰なのか?東京地検特捜部・・・?

ちなみに、ライブドアが疑義をかけられたのは、去年の2月頃だという。はじめは証券の動向を監視精査する組織(名前失念)が目を付けた。それに東京地検特捜部も加わっていったらしい。去年の秋頃には、ほぼ黒だと内定していたらしいとも聞く。そして外堀を埋め、今月16日に強制捜査。そして23日に逮捕という頂上作戦をやってのけた。(AMラジオの特番で聞きかじった情報。TBS系列のラジオ特番 1/23 20:30~21:00の間で聞いた)

その間、ホリエモンは、衆院選出馬、自民党支援、落選とか
ニッポン放送買収騒動~フジテレビと業務提携とか
年末には、株主総会 涙の反論+大忘年会なんて事をやってました。

探偵ファイル/スパイ日記より大忘年会の記事
#探偵ファイル/スパイ日記:
ホリエモンも歌って踊った!あのVIPSTAR がライブ!!


つまりは、ホリエモンも 政界も 経済界も 寝耳に水的な事件だった事でしょう。知っていたのは、東京地検特捜部+αと一部、証券屋さん達だけという事になります。

何が、言いたいのかというとですね(相変わらず無駄に文章長いスマソ)。去年から危ないのは判っていたのに、その情報は市場に提供されていなかったという事。つまり、踊るだけ踊らされて、捕まえた感が拭えないんですよ。当然、三権分立ですから、地検から政治家に「ホリエモン使わない方がいいですよ」なんて事は言えないと思いますが、一部証券屋は、知っていたと思う。何故、その情報が一般市場に出なかったのか?「このやり方に疑義あり」とか、そういう証券雑誌って無いんですかね?

東京地検特捜部にしてみれば、不正を暴いたのですから(予定)、してやったりでしょうが、関係者の自殺までは想定していたとしても、一般市民の中に、樹海間近の人間が多数出るなんて事は想定していたのでしょうか?株取引にリスクは付きものとはいいますが、今回の件、一部の人間にとっては想定内のリスク、その中で踊らされていた気がします。

信用取引でライブドア株をやっていた個人投資家はもちろんの事、経済界でもフジテレビを初め、結構な打撃を受ける会社はあるでしょう。自民党にしても武部さんや竹中さん、小泉さんは『あちゃ~』と内心頭を抱えてるでしょう。

なんだかこれは、一言で言い表すとしたら、
行政の「規制緩和」に対する司法の力の行使による仁義なき戦い(一般市民巻き添え)』宣戦布告と感じてやみません。

まぁ、政界や経済界が、お気楽株式経済社会を構築推進してきたツケなのだろうとも思えますが・・・


ところで、東京地検特捜部の関係者(親類縁者含む)にライブドア株保有していた人はいたのでしょうか?凄く興味があるところです。


ちなみに、こんな記事↓
探偵ファイル/スパイ日記より
#探偵ファイル/スパイ日記:鼠も逃げ出すライブドア

危険を察知したのか、知っていたのか・・・

ポチっと。
人気blogランキング

要するに、「日本の法律の中でジャパニーズドリームは夢みるんぢゃねぇ」と、司法側のお上が物申したって言う気もするな・・・あぁ~あ。

|

« 飲◆沖縄2 | トップページ | 音◆BARBEE BOYS »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

tbありがとうございます。一般投資家を舐めてるって点では今回はマネックスがわかりやすすぎる形でやってくれちゃいましたね。所詮個人投資家は証券会社の犬。しわ寄せは個人投資家に。が合い言葉なんでしょう。
これでライブドアが潰れる程度の事件で終わったら、さすがに特捜何やってんの?と怒り心頭ですよ。どうせなら政財界ぐっちゃぐちゃになるとこまでやってくれないと、野口さん自殺の真相を暴いてくれないと…少なくとも僕は納得しません。

投稿: くじ | 2006/01/24 11:25

野口氏の自殺は早かったよね。理由なんなんだろ。特捜が接触してたなんて事はないのかな。年末間際に辞めてった幹部連中は、ほんとに何も知らなかったのかな。
まぁマネーゲームに明け暮れていた実態の無い会社っていうのは、伝え聞く社内の雰囲気から本当だと思うので、世界一にならなくて良かったとは思うけど。

そういえば、フジ訴えるって言ってたね。違法性があるならこの契約は無効だから含み損分賠償請求だ~って。
これが認められるなら、個人投資家さんも請求できるんじゃね?…でも、なんか小嶋に賠償請求するのと同等にライブドア既に死に体の様相。

ところで、強制捜査入る前にライブドア株全部売っぱらってる香具師調べたら、特捜の関係者いたりして、それこそ証券取引法違反のインサイダー取引( ̄□ ̄?
とかって、展開ないのかな?

あ…なんか一人脳内2chっぽくなってきたorz

投稿: GOK | 2006/01/25 01:59

今知ったんですがld株動いてるみたいですね。
これで少しでも樹海が遠くなる方がいれば・・・(;´Д⊂)

投稿: くじ | 2006/01/25 14:49

うぉっ
マヂすげ。取引成立約22万件!!
東証全体の7%だってw
すげー1円抜きとかビシバシやったんだろうなぁ

して明日は信用取引停止ですか

東証も大変だな。システムもろくてw

っつーかld上場廃止いつになるんだ?
混乱招くだけなんじゃないの?
今日の動きで少しは借金減らした人もいるんだろうけど
増えた香具師もいるらしいし。
そいえば、「株でもうすぐ一億達成!」の使途。
6千万強で確定したみたいですね。負け分。
しかもテレ朝出たらしい…(・ω・;

投稿: GOK | 2006/01/26 03:14

GOKさんレスありがとうございます。

ホント記事にするのも気が引ける気すらしますよね、同感です。

まあ罪は別として、マスコミの手のひら返しはびっくりですよ!散々視聴率が取れるからテレビやらラジオ・書籍まで出してた訳じゃないですか!

野党もここぞとばかりに自民党にクレームしてますけど、これは・・・当時のノリでしたからねー。

それよりも偽装マンションとかもっと早急な問題もあると思うんですがねー・・・(~ ~;)

投稿: JOKER | 2006/01/27 20:12

JOKERさん こんばんわ~♪

まったくマスコミって~奴は、特にテレビは!
なんか全ての報道番組ワイドショー化してますよね。あのリポーター達バカさ加減や、自称専門家やコメンテーターのコメント聞いてるとムカつく事ばかりです。
まじめに報道やらんかいっ!って感じですw。

テレビってほんっと危険なメディアだ。
と昔から思ってるけど、最近その思いが加速してしまって困ってしまう(〃´o`)=3

投稿: GOK | 2006/01/27 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/8309313

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆生扉衝撃…謎(x.x):

» ホリエモン逮捕よりレジ袋の有料化が・・・ [なにか問題でも?]
ライブドアの堀江社長ら4人を逮捕 東京地検特捜部 (朝日新聞) - goo ニュース スーパーのレジ袋有料化へ 07年度導入目指す (共同通信) - goo ニュース ホリエモンの逮捕より俺的にはレジ袋の有料化が大切だぁ〜{/ee_2/} って思うのは俺のだけ? だって、こういう言い方もなんだけどホリエモンが逮捕されてもし会社が潰れたとしてもこれといってダメージが無くこんな人がいたなぁ〜っていう記憶しか... [続きを読む]

受信: 2006/01/24 09:11

» 死なないで(;´Д⊂)がんばって。。ライブドア男(´;ω;`)ウッ [レスペス・トランクィル]
麻雀にすらお金を賭けたくない 自分は株なんて一生やらないですが。 もうすぐ今日の東証が開きますね。 すっかり日経が戻ったと テレビは楽観ムードですが (追証云々は置いといて) それよりも悲惨なのが・・・ ブログ上での破産者の多い事多い事・・・・ 今更で....... [続きを読む]

受信: 2006/01/24 11:26

» お題は「おちる」 [JOKERの静かにしない夜]
ライブドア事件の第一幕が終わったようなのでひとまず記事を書いてみる。ライブドアの事件により、株価が落ちました。それにより、ライブドアの信用も墜ちてしまいました。 [続きを読む]

受信: 2006/01/24 14:22

» ライブドアショック2 [JOKERの静かにしない夜]
どーもJOKERです、堀江社長が事実上の辞任ですか・・・。 ニュースを見ていて気 [続きを読む]

受信: 2006/01/27 20:05

« 飲◆沖縄2 | トップページ | 音◆BARBEE BOYS »