« Z◆ZⅢ見てきた♪ | トップページ | 映◆チキン・リトル »

2006/04/02

社◆ブログ型

ほんとは、3/28にアップする予定だった記事。

ニュース|Ameba by CyberAgent [アメーバ]
<新入社員>06年度は「ブログ型」と命名
2006年3月28日(火) 20時40分(毎日新聞社)


「表面は従順だが、さまざまな思いを内に秘め、時にネット上で大胆に自己主張する」

「認められると思いがけない力を発揮する一方、本人の気分や他人の評価ひとつですぐなえてしまう」

ふ~む。。。なんだかσ( ̄∀ ̄;のこつか?
かなり新人じゃないけどな。

NEWS記事全文は続きをどぞ。


 社会経済生産性本部は06年度の新入社員のタイプを「ブログ型」と命名したと発表した。ブログとはインターネット上の日記で、誰でも気軽に自己表現し、読んだ人と交流できることから利用者が増えている。生産性本部は新入社員の「表面は従順だが、さまざまな思いを内に秘め、時にネット上で大胆に自己主張する」という特徴がブログに通じるとしている。  企業や大学の採用、就職担当者ら約40人から新入社員の特徴を聞いたところ、「厳しい就職戦線に勝ち抜いてきただけに、上司や先輩のあしらい方にたけているが、目立たず無関心に見える」「さびしがり屋で、自分を認めてもらいたい強い欲求を持つ」「認められると思いがけない力を発揮する一方、本人の気分や他人の評価ひとつですぐなえてしまう」などの意見が出た。   「温かいまなざしと共感が、育成のカギ」とする声もあった。【須佐美玲子】


ポチっと。
人気blogランキング

|

« Z◆ZⅢ見てきた♪ | トップページ | 映◆チキン・リトル »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/9374977

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆ブログ型:

« Z◆ZⅢ見てきた♪ | トップページ | 映◆チキン・リトル »