« 川◆映画公開中らしい^^; | トップページ | S◆2006年8耐日程決定! »

2006/07/26

社◆メディア芸術100選

どもGOKです。

文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート
日本のメディア芸術100選

なるものが企画されています。

カテゴリーは、

●アート部門
●エンターテイメント部門
●アニメーション部門
●マンガ部門

の4部門に分かれております。
各部門10作品まで投票する事ができます。


ワタクシ的には、


アート部門では、
 ガンダム展永吉克之さんの作品
 江口寿史さんなんかのイラスト集も捨てがたいよなぁ

エンタメ部門では、
 グランツーリスモ、バイオハザード、鬼武者等
 ゲームばっかりやんw。
 あと心に残るCMなんかもここらしい。
 『わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい』とか
 『私はこれで会社を辞めました』なんか
 リストうPされてますw。
 だったら、初代RX-7のCMだな。
 与謝野晶子の歌が、ヴァンゲリスのBGMとともに
 流れるあのCMは、一生忘れられない!!!
 それから、ウェブの『ゴノレゴシリーズ』もリストにあるw。
 じゃぁ蛙男商会の「菅井君と家族石シリーズ」に、
 投票しなきゃだな。「コフィーちゃんシリーズ」でもいいが。
 あ、あと、ウェブコントの「エコタンク」!!

アニメ部門では、
 新海誠さんの「雲のむこう、約束の場所」
 TV版Zガンダム
 パトレイバーシリーズの劇場版3作目「WXⅢ」
 「BLOOD THE LAST VAMPIRE」
 この4つはぜってー外せない。

まんが部門では、
 浦沢直樹さん川原泉さん、日渡早紀さん、柴田昌弘さん
 萩尾望都さん、山岸凉子さん、竹宮恵子さん、大友克洋さん、
 手塚治虫さん、藤子不二雄さん、赤塚不二夫さん、
 柴門ふみさん、吉田秋生さん、わたせせいぞうさん、
 池上遼一さん、しげの秀一さん、井上雄彦さん、佐藤秀峰さん、
 江口寿史さん、相原コージさん、魔夜峰央さん
 高橋留美子さん、いがらしゆみこさん、美内すずえさん、
 本宮ひろ志さん、桂正和さん、あだち充さん、上條淳士さん
 あと、村上もとかさんの「RON」とか、
 曽田正人さんの「Capeta」とか、
 『マンガ日本の古典』(細村誠さんはここに参加している♪)とか
 あ、あと、たなかじゅんさんの「ナッちゃん」も捨てがたし!
 ・・・って何人選んでるんだよw。

と、こんなところですが・・・う~むマンガが問題だな。
メディア芸術だからなぁ…
何を持ってアートとするか…
リスト一覧みるとさ、考えようによっては、
ギャグもストーリー展開もアート。。。なんだよね?


まぁ、リストになくても投票できますので、
皆さんも自分の感性で投票してみませんか?
これは、
日本文化のひとつの指標になることは間違いないでしょう。


ちなみに、アニメ部門に、ワタクシが一押しの
新海誠さんの『雲のむこう、約束の場所』
リストうPされていません!!
『ほしのこえ』はあるんですけどね。・

あの詩的作品は、メディア芸術と呼ぶにふさわしい作品であると
自信を持ってお勧めします。

共感できる方は、是非、その他の欄で、一票を!


文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート 日本のメディア芸術100選

人気ブログランキング

|

« 川◆映画公開中らしい^^; | トップページ | S◆2006年8耐日程決定! »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/11095813

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆メディア芸術100選 :

» 100選の基準はなんなんだ?「日本のメディア芸術100選」マンガ部門 [余は如何にして道楽達人になりしか]
文化庁が主催する文化庁メディア芸術祭が、今年で10周年を迎えます。それを記念し、 [続きを読む]

受信: 2006/08/06 03:00

« 川◆映画公開中らしい^^; | トップページ | S◆2006年8耐日程決定! »