« N◆なな | トップページ | 旅◆函館 »

2006/07/20

テ◆あいのり

先日の大雨の日
僕は傘を持っていなかった
歩きながら
ずぶ濡れで帰った
走ろうなんて考えなかった

そして

一昨日の
降っているか降ってないか
判らないような雨の日
僕は傘を持っていた
周りの大半が傘をさしてない中
僕は傘をさして歩いていた

雨に濡れたくない
というわけでも
雨ぐらいなんだ
というわけでもない

ただ傘があったかなかったか
そういうことだ


どもGOKです。

あいのり」って番組ありますよね。
ワタクシすっげー嫌いな番組なんですが、
(理由は後述^^;)
たまたま、なんでか月曜日チラッとですが、
見ちまったんです。
ちょうど、
「実は彼女いるけどラブワゴンのってました」
のシーン見ちゃいました。

ヤラセ云々とかは、おいといて、
こういう男いるなと、凄く思いまいした。

言うまでもなく、NANAの章司だよなw。

モテる事の自負心からくる計算高さであれば、
それは男として人として間違いなく鬼畜と
呼ぶにふさわしい。
そんな香具師は人権さえなくていいと思う。

しかし、

ある種のモテ時期における優柔不断さって
意外とありがちだなって…。

雨に濡れたくなけりゃ
走ってでもコンビニ駆け込んで
傘買えばいい。

多少濡れてもいいなら、
そのままどうどうと歩けばいい。

でも、おかれた環境に流されて生きてしまう
そんな事もたまにあったりするし、
そんな人間もいたりする。

そんな時、支えたり、諭したりするのは、
友人であり、仲間であり、恋人である

そうやって、人は成長していく。

人は恋愛によって成長していく
と言っても過言ではない。

「あいのり」は、人の成長過程を綴った番組である。

ん~いい番組ぢゃん♪

って、あれ?

いや、そーじゃなくてね・・・

んじゃ、以下嫌いな理由w



えっと、
参加してる人達の真剣さは凄い好感持てるんです。
チラっと見ただけですし、HPで見たぐらいですが、
参加してる人達の真剣さは伝わりました。

しかも、
参加してる人は役者でもなんでもなく一般人でしょ?
殆どは。

事が恋愛ですからね。
そりゃ真剣でしょう。
人が一番素をさらけ出す部分ですから。


で、なんでこの番組嫌いなのかってーとね。

「恋愛観察バラエティ番組」

これがコンセプトですよ。
おかしくないですか?

恋愛ごとなんて、当事者達の秘め事でしょ。
二人のそして、その友人達の。

晒してどうする?

なんでこんなんドキュメンタリータッチで
バラエティ化する必要があるの?

人の不幸は蜜の味?

それとも、なんですか?
これを見て、学べとか?
HOW TOもんか?

こんなん真剣に生きてたら誰しもが
経験、通過するような事なんぢゃないでしょうか?

万人がわざわざTV通して共有するもんぢゃないでしょ?

映画やドラマや小説のフィクションで充分だと思います。

怖いのは、こんな番組見て
恋愛経験したような気になってしまう香具師が
出てきてしまうこと。

自分で経験してこそでしょ?

恋愛ごとを
現在進行形ドキュメンタリーとして
番組化、しかもバラエティって、テレビで
一番やっちゃいけない事だと思う。

電車男ありますよね。
あれは、あの2CHという限られたスレの中で
誰でも参加できる、時間を共有できる、
ラブワゴンだった。

それはいい。

でも、これ、「あいのり」は、危ない。
「あいのり」をドラマや小説読んでるぐらいに
擬似体験として見てるうちはいい。

TVで、現在進行形で、
さらけ出される素の心は強烈だ。

まったく関係無い第三者が、まるで、
自分が経験しているような感覚で
体験してしまったら・・・
しかも、何度も何度も。

擬似体験、仮想経験の繰り返し。

こんなん恋愛ジャンキー増やすか
恋愛不感症な人間増やすか
のどちらかでしかない。

だから嫌いなんです。


恋愛においての心のぶつかりあいは、
当事者だけのものだ。

「あいのり」見てる人。
その恋愛にとって、『あなたはカヤの外だ。』
それだけは、忘れちゃいけない。


素を晒す、真剣勝負の恋。
そんな体験、人生において1回あれば充分だ。

失敗したら、それを糧に、成長すればいい。
それは、自分たちの秘め事だ。


人気ブログランキング

|

« N◆なな | トップページ | 旅◆函館 »

52 映画・テレビ・動画」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます、なるほどーそういうことですか・・・。

真実(?)の恋愛がしたいという事で参加し、その対価として番組にプライベートを切り売りしてる意識があるのかなって思うんですよ。

本人達はきっと旅行&異性&有名になれるって考えで参加してるんでしょうけど

自分は観てる側ですが、ホントの恋愛とは少し違うと思ってます、ドラマとしてキャストの個性を楽しんでるつもりです

本来見せるもんじゃないし、多かれ少なかれカメラとか意識するだろうし

でも中にはGTKさんの考え通り、フジの狙い通りの視聴者もいるんだろうなー、そう考えると恐いww

投稿: JOKER | 2006/07/21 00:23

テレビって特に演出なくては成り立たないメディアだと思うんですよ。
まともに恋愛もした事もなく、メディアの危険性の分別もないヤシが、あぁいう番組見るのは非常に危険な事だと漏れは思います。

投稿: GOK | 2006/07/22 02:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/10999136

この記事へのトラックバック一覧です: テ◆あいのり:

» 極楽山本の不祥事 [JOKERの静かにしない夜]
極楽とんぼの山本圭一さん(まだ容疑者なのかな?)の今回の事件はちょっと驚いたなー まあご存知でしょうが欽ちゃんの野球チームも解散しちゃうしさー、遠征先での事件でチームに所属していた人間だけど解散って・・・飲んでたとこには他にも人がいたらしいけどこれってチームのメンバーなのかな?... [続きを読む]

受信: 2006/07/21 00:26

« N◆なな | トップページ | 旅◆函館 »