« N◆にゃにゃ? | トップページ | 川◆映画公開中らしい^^; »

2006/07/24

電◆渡辺電車

どもGOKです。

コミック版 電車男 漫画/渡辺航
読みました。

電車男(1)電車男(2)電車男(3)
渡辺航版 『電車男』 ~でも、俺旅立つよ。~

渡辺版は、「一番萌え系な電車男」と銘打ってましたが、
確かに萌え系のペンタッチですね。

しかし、それなりに、
主人公の電車君やエルメスさん、
住人達が登場するシーンは、キャラが動いていて、
好印象です。

ただし、ネットの表現がね・・・


いただけない、ほんと、いただけない。

全部顔文字表記・・・
誰がどれやら・・・
ここで匿名性ださなくていいと思うんだが・・・

わかる部分はあるんですが、
せっかく、個性的な住人達。
設定もしっかりされていたようなのですが、
まったく活かされていない。

もっと、もっと、ネット表記でも
ちゃんとキャラを書き込んで
深みを持たせて欲しかったと思います。

そのぐらい惜しいキャラ達でしたよ。
いわゆる手抜き・・・とも見えてしまう。

ほんと、それが、惜しいです。もったいない。

それ以外は、いいんだけどなぁ。
内容以外で目を見張るものもあります。

それは、カバー表紙。
デザイン的にシリーズ最高ぢゃないでしょうか?
電車男の文字に注目してください。

電の字にも、車の文字にも 男の文字にも
『田』というパターンが隠されているのに
初めて気づきました。
そして、この『田』の真ん中の横棒を
右肩あがりにワザとしています。

そうすると、ほら、電車男のタイトルの中に
右肩上がりの上昇線が見えてくるんです。

デザイン的電車男のメタファですねぇ~

文字だけでなく、総合的なデザインとしても
カバーデザインはいい。

表紙の絵、わざと電車男の文字にかぶせています。
かぶせなくても絵は収まるのに、かぶせてます。

特に1巻のカバーデザインはいい。
Densya_watanabe

左側と下側の何もない空間。
帯をつける為という理由だけではないと思いたい。

絵を電車男という文字にかぶせた事による
 慌しさ・騒々しさ・キョドってる様。
そして、絵の周囲の何もない空間による
 これからの未来性・エルメスの懐の深さ。

こんなものが、見え隠れします。

すっごくイイデザインだ。

読み杉かw。

でも、この構成って、デザインの基本(※)抑えてる
素晴らしいものだと思いますよ。

デザイナーでもななんでもないσ( ̄∀ ̄;が
言うんだから間違いない!

と思われ。

人気ブログランキング


●注(※)デザインの基本とは?
それは、「空間を恐れるな!」という事です。

デザイナーでもななんでもないσ( ̄∀ ̄;が
言うんだから間違いない!

ってまだ言うか! ・・・文字小さいしw。

|

« N◆にゃにゃ? | トップページ | 川◆映画公開中らしい^^; »

41 電車男」カテゴリの記事

コメント

すげ… 
>絵を電車男という文字にかぶせた事による慌しさ・騒々しさ・キョドってる様。そして、絵の周囲の何もない空間によるこれからの未来性・エルメスの懐の深さ。
そこまで汲み取れるGOKさんに感動したっす。
只のオタじゃなかったんですね(ごめんなさい)

投稿: なまなま | 2006/07/24 23:46

うわぁい♪o(^。^)o
褒められちったい♪♪
今後とも、オイラの妄想記事をご贔屓に~w。

投稿: GOK | 2006/07/25 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/11080878

この記事へのトラックバック一覧です: 電◆渡辺電車:

« N◆にゃにゃ? | トップページ | 川◆映画公開中らしい^^; »