« ゲ◆そーいえば | トップページ | ア◆太陽の黙示録 »

2006/09/19

映◆日本沈没

日本沈没 公式サイトへ

日本沈没見たよ。・

OKAっちょが見ろっていうから~w。

楽しめた映画ではありますね。
昔、テレビ版やってた頃、毎回見てた世代ですから、
懐かしさもありましたしね。

「わだつみ号」のおもちゃ持ってましたから~σ(^^;

そーいえば、観客、
おじちゃん、おばちゃんの団体が結構いました。

こっからは≪ネタバレ注意≫


日本沈没のメカニズムとか、あーいう眉唾サイエンス大好きです。
デイ・アフター・トゥモローとかネ(^。')

それから、この映画、映像演出結構良かったように思います。
あの「五重塔」が、倒れるシーンが個人的には一番印象に残った。

特撮も背景美術も日本のトップレベルの作品じゃないかな。

と思って、エンドロールみてたら

ビジュアルエフェクツの
アートディレクターに丹治匠さんの名前をみつけますた!
ワタクシ的には、新海誠作品「雲のむこう、約束の場所」で、
新海さんと一緒に美術を担当された方として記憶しております。
もともと、実写映像の美術担当やってて、
アニメは「雲のむこう~」が初作品だったとの事でしたが、
新海ワールドを深めてくれた方です。

って、また新海さんの話になっちゃいそうなので、
それはおいといて・・・^^;

OKAっちょに言われてたこれ↓

>そして,あのシトがなんと○職役で出演・・・・・・
>あの作品に続き出てましたか.やっぱり.

>GOKさんとか将軍様とか 「ウヒョォッ!」って言いそうですわ.

いったい何が、あるんだろうと思って見てたんですが、
最初全然わからず。

将軍様とオレだろ、したら、ガンダムだべ?

と思って見てて、あれ。。。一瞬、あれ?_?
ひょっとして・・・とは思いましたが、

エンドロールまで確信持てませんでした・・・_| ̄|○

富野由悠季 監督)ぢゃないですか!

ほんとの僧侶かと思ってたよw。
台詞あったら一発で判ったと思うがw。

で、もうひとつ、エンドロール見てて、「え゙っ?」
何?(庵野秀明 監督)?え?どこに出てたの?

だから、OKAっちょ
将軍様とオレの名前を出しつつも、前フリで、
シトって書いてたんか~?

ダブルトラップだな。
ガンダムで釣って、実は影にエヴァか・・・
やられたよw。


ところで、要の映画ストーリーの方ですが、
草彅剛と、柴咲コウの恋愛軸がミョーに邪魔でツライ。
ほんと邪魔だと思った。

その他、
大地真央の大仰な演技は個人的に好きじゃない。・
ただし、部下のエンケン(遠藤憲一)はいい役者だ。
いいね、この人の抑えた演技凄くいい。
総理役の石坂浩二の髪型が小泉意識してるっぽくて(笑;
ミッチー(及川光博)太ったんぢゃないか?
でも、結構、日本映画の脇役として重宝されてるんですね。
悪くはない。いや、むしろいい感じだった・。
実際に神戸震災の被災者だったサトエリ(佐藤江梨子)が
ミッチーの奥さん役で出てたのにはちと驚いた。
どんな心境で出てたんだろう?。・
まぁ、ちょい役だったし、旦那を失くす心境までは、
要求されない演技だしそんなに深く考える必要ないか。
丹波哲郎さんが、写真出演のみでクレジットされてるところに
偉大さを感じたw。あれ、いくつの時の写真使ったんだろな。
自衛官役のピエール瀧なんか妙に存在感あった。

と、映画見ながら思ったこと。。。

映画のストーリー見てねぇダロ・・・σ( ̄∀ ̄;

っつか、それほどまでに、
草彅君と、柴咲さんの恋愛物語は、邪魔すぎて
いやになっちゃったのだ。

パニック映画的部分は、ちゃんと見てましたよ。
“ちゃんと”っていい方も変だが・・・

居酒屋常連さんチームの逃避行は良かった演出だね。
役者陣も六平直政さんとか、大倉孝二さん、吉田日出子さん
とか演技できる役者揃えてたし、
福田麻由子ちゃん(女王の教室での演技が印象的です)も
その中で、遜色ない演技してたと思う。

このチーム?主軸で、それを救出するって方向で
パニック映画に徹した方が良かったのではないかと思った。

まぁ、ちょっとね、秀逸なパニック映画を
ちょっと浅い恋愛軸にしちゃったなって感じがした映画でした。

DVDん~買わないな。・


allcinema ONLINEでの評価

みんなのシネマレビュー(JTNEWS)での評価

前田愛も出てたのね。気づかなかったです。
なんかカメオ出演多すぎないか?
と思った人も思わない人も ポチ↓っとお願いします。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

|

« ゲ◆そーいえば | トップページ | ア◆太陽の黙示録 »

52 映画・テレビ・動画」カテゴリの記事

コメント

> ガンダムで釣って、実は影にエヴァか・・

え.『富野』本人が,出てましたよ?
みつけました??????
シトももちろん引っ掛けですが,人そのものもいましたが....

投稿: OKA | 2006/09/19 17:00

≫草彅剛と、柴咲コウの恋愛軸がミョーに邪魔で

 うげ.あのシーンに魅了されたモイラ・・

投稿: OKA | 2006/09/19 17:02

筒井康隆原作
日本以外全部沈没という映画もあります。

http://www.all-chinbotsu.com/

小松左京先生にちゃんと断って書いたそうですよ。

投稿: 裏です | 2006/09/19 22:20

自分の生まれてきた国が
戦争の只中の国、
貧困にあえぐ国、
恐怖指導者の国、

沈没する国・・・


そこで出会った
愛する人と・・・。

投稿: シェー部長 | 2006/09/19 22:21

>OKAちょ
とみ翁見つけたよ。確信持てなかったけど。
判りにくかったかな名前は伏字にしておいたのだ。
伏字のとこ( )付けました。

恋愛。。。ん~ゴメン^^漏れ的には、ダメだな。
ミッチーとサトエリの深く語られない方が響いた。

投稿: GOK | 2006/09/20 00:09

>裏さん
ども♪読んだ事はないけどタイトルは知ってます。
あと、漫画家コラボで、その漫画家のふるさとだけ沈没するっていう「日本ふるさと沈没」とか、SMAP×SMAPでやってた「日本陥没」なんてパロディもありますねw。

投稿: GOK | 2006/09/20 00:16

>部長
愛がなくては
すべての活動に意味はない
そして人は
愛を求めて行動する

親子愛
兄弟愛
師弟愛
国を愛し
友を愛し
人を愛す

そして愛する人を愛す
この映画にはいっぱい詰まっている。

で、なかなかうまくいかない漏れorz.

投稿: GOK | 2006/09/20 00:32

こんにちは〜日本沈没結構評判になりましたね。
封切り前は人気無かったけど。
韓国でも評判いいみたいですよ、(別の理由があるのかも?)草彅君ですしね。
福井晴敏先生もちらっと出ていたような?

投稿: ゲロロ艦長 | 2006/09/21 09:25

ども、ゲロロ艦長さまおひさです♪
そうだったんですってねぇ
韓国大ヒットは多分ぜひそうなってほしいと(rya

そう、福井先生!確かローレライ書いた人ですよね。全然、判らなかったっす(^^;なんか会津の酒屋の杜氏として出演してて、誰だこの役者ってバリにスクリーン出てて多分カメオだなとは思ったんですが、オフィシャルサイト見るまで、誰だか判りませんでしたハハハ。

投稿: GOK | 2006/09/21 19:01

ふぇふぇ.
ローレライ・・・
も・・
同じ・・・
展開で・・・
翁と庵が・・・


爆裂出演・・・
みるべし・・・

ちなみに,ハッピーエンドでわなくて,人の愛情ってものを,言葉と無音(声)で表現するのって・・・逆シ●ァ・・・・でごわし・・

投稿: OKA | 2006/09/21 21:27

今のCGですから ナマナマしいでしょうね。
単純にそこを観たいです。映画観で。

投稿: Alain | 2006/09/21 23:17

ローレライにも出てるんだ…
しかも翁&庵…
人気者だなぁ~

逆シ●ァ…内容、殆ど失念…最近ヤヴァイ…まぢで薄れる…頭ぢゃないよ…記憶の話…藁

投稿: GOK | 2006/09/21 23:30

>Alainさん
CG&特撮技術凄いですよホント。
ミニチュアだと思うんですが違和感ないです。
是非、映画館で(^O^)b

投稿: GOK | 2006/09/22 00:11

是非!ガメラシリーズを!w

ときに,「日本以外沈没」になったら
我が家には何人がホームステイするんだろう?とか妄想してしもた・・・w
うはっ♪

投稿: OKA | 2006/09/23 16:15

是非ネガドンを!(爆)

ちなみに
「日本以外沈没」12/2仙台セントラル劇場で公開決定!!
山形は、シネマイータでやるみたいだよ♪

投稿: GOK | 2006/09/23 17:17

うぁ,12月っすかー遠いなー.
怪しいキャスティングの怪しい映画w

投稿: OKA | 2006/09/26 19:08

ちなみに山形はまだ公開日決定してないみたいだよ
公開予定作品にも入ってないし^^;
ひょとして来年か?( ̄◇ ̄;

最初の映画版「日本沈没」の藤岡弘とかドラマ「日本沈没」の村野武範とかこっちに出てんだよなぁ~実はこっちが正当なのか?(爆)

投稿: GOK | 2006/09/27 02:01

「日本以外全部沈没」wowowでやってて、見ちゃった。
 ・
 ・
 ・
怪しいキャスティングそのものの映画でした。
微妙に笑えないし、微妙に感動もしないし、
映画館で見なくてよかった~。
映画館でみたら、その場にいづらくなるような映画だな。
ドリフトシリーズに出てた役者さんが
メインキャストでした(^^;

投稿: GOK | 2008/02/20 23:28

>日本以外全部沈没

DVD出たとき借りてみますたが
カンゲキしましたよ?w

ま,映画館でみなくてよかったw

投稿: OKA | 2008/02/21 00:55

俺も観劇はしたよw。

投稿: GOK | 2008/02/21 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/11944008

この記事へのトラックバック一覧です: 映◆日本沈没:

» 映画「日本沈没」 [144分の1から・・・]
映画「日本沈没」を観てきました。平日にも関わらず結構な入りで10時半に行くと、11時からの分は満席で1時からの回を観ました。日本の特撮技術はすごい!CG実写ミニチュアの区別が判らないぐらいでした。 ... [続きを読む]

受信: 2006/09/21 09:17

« ゲ◆そーいえば | トップページ | ア◆太陽の黙示録 »