« K◆KLK8耐・つぶやき(4) | トップページ | K◆KLK8耐・つぶやき(5) »

2006/11/29

テ◆セーラー服と機関銃

どもGOKです。

長澤まさみ版 セーラー服と機関銃終わってましたね

いやぁ、やっと見終わりました。

一言で言えば、良かったです。

それでは、長澤まさみを中心に
魂のこもった熱いセリフの数々をプレイバック!


第1話
目高組八代目跡目を決められず、組を解散する決意をした
落とし前として、自決する覚悟であった佐久間を目撃し、
星泉が八代目跡目継ぐ決意をするシーン。

「男の面子だか何だか知らないけど、
 あなたひとりで逃げようとしてるだけぢゃないっ!
 あなたが死んだら!悲しむ人がいるでしょ!
 残された人が、どれだけ辛い思いをするか、
 もう一度よく考えて下さいっっ!
 佐久間さん!
 私にそう言ってくれたじゃありませんか!
 佐久間さんが死んじゃったら、
 金造さんはどうなるんですか!
  (金造台詞:若頭)
 武さんは!
  (武台詞:佐久間さん!)
 英樹さんは、健次さんは!
 どんな思いをすると思いますか!!
  (英樹台詞:佐久間さん、健次台詞:佐久間さぁん)
 みんなあなたの宝物なんでしょうっ!
 誇りなんでしょう!
 仲間なんでしょうっ!!

 みんなに大切な人を失くしたあたしと同じ思いを
 させないでよっ!

 そんなこと、絶対にさせない。
 捨てるなら その命私に下さい。

 わたし
 目高組さんを継ぎます!

 それから
 組長になったからには、
 私の父を殺した犯人を突き止めるのを手伝って下さい。
 いえっ!!!手伝ってもらいますからっ!
  (佐久間台詞:お嬢さん)
 お嬢さんじゃありません。

 目高組八代目組長 星 泉 です!」

台詞なげー・・・気迫の第一話。


第2話
浜口組に捕らわれた、英樹と健次を救出するために
浜口組の面々の前でストリップをする事になった泉
佐久間登場で、いったん中断するが、
泉は啖呵を切る

「やります
  (佐久間台詞:組長ぉっ!)
 筋を通させてください。

 英樹さんや健次さんは
 怪我までしてリリさんを守ろうとしたんです。
 それなのに私は、佐久間さんに守られてばかりで
 皆さんが不安になるのは当然だと思います。
 ここでやめたら また馬鹿にされます

 組長なんてやっていけませんっ!
 皆さんを守れませんっ!
 皆さんに認めてもらえませんっ!
  (佐久間台詞:組長ぉ)

 組長になったからには
 筋を通します!

  (英樹台詞:やめろぉっ!!)

 黙ってちゃんと見てろっ!!!

 子供のケツ拭くのは 親の務めですから!」

カッコよ杉 o(T^T)o
そしてその後の泣く演技、
これまた巧いとかじゃなくイイんだよなぁ
心がハートが 伝わる。


第3話
佐久間へ放たれたヒットマン
それはかつての佐久間の恋人の弟 勇次だった。
佐久間のせいで姉が死んだと思い込む勇次は、
佐久間をおびき出す為、泉を拉致する。
佐久間もろとも殺されかける泉。
泉の言葉が勇次の心を貫く。

「佐久間さんは、その指輪をずっと持っていたんです
 10年間もずっと持っていたんです
 あなたに撃たれた時ももっていたんです!
 その佐久間さんが
 お姉さんを殺したって言えますか!
 お姉さんへの想いは
 あなたも佐久間さんも同じはずです!
  (佐久間台詞:組長ぉ、もう)
 いいえ 言わせて下さい!
 佐久間さんは自分の命を狙われてる事を
 隠してあなたを探してたんです!
 狙われてるのに!!
 自分の命の事は考えないで
 ひとりであなたを探していたんです!
 あなたを守ろうとしたんです!
 ナオコさんと同じように
 あなたの事を家族だと思っているから!

 それでもカタキを討つって言うなら
 私を撃って全部終わりにしてっ!!
  (佐久間台詞:組長ぉっ!)

 あなたがナオコさんを大切にょ(w)思うように
 私だって佐久間さんの事を大切に思ってます!

 佐久間さんと目高組は
 私の家族なんですっ!!!

 家族を守りたいと思うことは
 当然の事なんですっ!!!!」

ちょっとトチってます^^;
でも、あの目!あの勢い!
あの迫力…
周りが芝居続けざるを得ないって感じで、
続いちゃったってトコか。


第4話
今回は、目立った長澤の長台詞はありませんでした。
その変わり、目高組組員 西野 武役の田口浩正が、
ちょっと長い台詞を熱く語ります。

武が浜口組から暴行を受けた事を契機に、組を抜け、
自分の弱さから、表の世界に戻りたいと吐露する。
その真意とは・・・

「俺だってみんなと一緒にいてぇよ!
 けど迷惑かけたくねぇんだよぉ~

 俺はヒデなんかと違って
 人を殴るのも 殴られるのも苦手なんだよぉ

 もし俺がヘロインのありかを知ってたら
 あんな時 迷わずしゃべってんだよぉ
 みんなを売ってたかもしれないんだよぉ
 それが自分でこぇえんだよぉー!

 襲われてその事がわかっちゃったんだよぉ
  (健次台詞:武さん) 
 こっちの世界でやていく勇気が無い

 もう組長も 組も 守る勇気がない
  (金造台詞:武)
 だから
 だから表の世界に戻ろうと思ったんです

 それが 組のためだと思って

 これが 今の俺の 本当の気持ちです!

 組 抜けさしてください」

そして、この回、武は・・・。


第5話
今回も目立った長澤の長台詞はありませんでした。
その変わり、健次が誘拐拉致られ、
甥である健次への思いを酒井金造役の
山本龍二 が語る

「 (佐久間台詞:そのハーモニカいつも持ってましたね健次)

 はじめて俺に ねだったんですよ

 あいつ ずっと家ん中閉じこもってて
 俺と口もきかなかったのに
 初めてこんな ガキのおもちゃみてぇなもん
 ねだってくれたんです

 メダカの学校ぐれぇしか吹けないくせに
 肌身離さず持ってたんすよ あいつ

  (佐久間台詞:金造さん)

 あいつね ずっと目高組にいてって

 あいつの帰ってくる場所はここしかねぇんです

 だから 浜口倒して 組を守ってやりてぇんです
 あいつが帰ってくる場所がなくなっちゃならねぇんです

 さっきはあんなこと言ったけど
 絶対見捨てたりしねぇ

 てめぇの命に代えても 健坊だけは守ってやります!
 健坊は 俺の宝なんです

  (佐久間台詞:俺たちにとっても 宝です)

 ありがとうございます
 ありがとうございます
 ありがとうございます」

そして、この回、金造は・・・。


第6話
今回は、長台詞ではないんですが、
いいシーンだなと思ったところをピックアップ

健次の提案で告白大会が開かれる・・・
残された組員の組長への思い
組長泉の組員への思いが伝えられる

英樹(福井博章)
「実は俺さぁ 元族で 先代に拾われたんすけど
 もちろん 先代には感謝してるし
 すっげぇ尊敬してるんすけどぉ
 実はぁ今の組長は かなりぃ 好きっつーか
 いやぁ最初は組長になる事が許せなかったり
 武器持つなって言われてムカついたりしたけど
 なんつーか俺・・・
 バカだからうまく言えないけど
 攻めるより守る方がカッコイイって教えてくれた
 組長が 今は大好きっす 以上!」

健次(中尾明慶)
「俺はぁ 高校の時日本の教育の疑問を感じて
 ひきこもったんだけど
 そんでぇ学校なんて殆ど行ってねぇからさぁ
 だから組長が学校と組の二足のわらじをはくって
 言った時 極道なめんなって思ったし
 何 贅沢言ってんだってムカついたけど
 組長は両方ちゃんとやってた
 だから俺
 組長のことマジで尊敬してました
 本当
 俺たちの組長になってくれて
 ありがとうございました
 ちゃんとぉ これだけは 言っておきたかったっす」

泉(長澤まさみ)
「わたしはぁ
 いつも訳わかんないことにムカついてぇ
 長渕ならこうするって 怒鳴ってばかりいる
 坊主頭の人が好きでした
 そこにのいだけでむかって(聞き取れんw)
 一緒に騒ぎまくってる
 金髪の人が好きでした
 いつも汗かきながら パソコンを叩いている
 海坊主みたいな人が好きでした
 小さな扇子に 筆でいつも熟語を書いている
 顔の長いおじさんが好きでした
 たまにしか笑わなくて ちょっと感覚がズレてる
 しかめっ面の人が好きでした
 目高組の五人の変な男の人たちは
 私の初恋なんです
 本当なら 出会わなかったような人達だけど
 そんな不器用な五人に
 私は会えて良かったって 思っています
 みんな 大好きだったから」

佐久間(堤 真一)
「私はぁいつも カタギの人にだけは迷惑をかけちゃ
 いけないって 誓って生きてきました
 けど実は それをいつのまにか破ってました
 組長こそ カタギの人だったんです
 先代の組長の遺言とは言え
 女子高生であった組長に 八代目をお願いし
 人生を変えてしまいました
 さっきぃ 私たちを 巻き込んだとおっしゃいましたが
 あれはぁ やっぱり逆です
 巻き込んだのは私達なんです
 それなのに こんなヤクザな私達を好きになって頂き
 今日まで付き合ってくれていた事に感謝してます」 

泉(長澤まさみ)
「今日までって・・・」

佐久間
「今日をもって目高組を解散させてください・・・」
英樹
「足洗ってカタギになるんです」
健次
「ヤクザなんかぁやってるとぉ命狙われるし」

それは、残された組員の一世一代の大芝居だった。

そして、この回、英樹と健次は・・・。

第7話(最終回)
きましたね、最後に長澤まさみの長台詞♪
今回、結構トチってましたが(^^;

敵の総元締めふとっちょ(三大寺一「緒形拳」)のところに
乗り込む泉と佐久間
そして泉の魂が炸裂する!

「ばかにすんなぁっ!

 そりゃあ みんな あんたみたいに偉くもないし
 間違っても日本なんてしょってなかったけど
 その日 一日を精一杯生きてた

 金造さんは
 悪さして警察首になった人だけど
 大切な人は自分の手で守らなきゃいけないって
 私に教えてくれた!

 武さんは
 ほんとに情けない
 人だったけど
 人を守る勇気を私に教えてくれた!

 英樹さんは
 喧嘩するしか能の無い馬鹿だったけど
 守るほうがカッコイイって
 私に教えてくれた!

 健次さんは
 格好つけのお調子ものだったけど
 命懸けで守らなきゃいけないものがあるって
 私に教えてくれた!

 みんなのん気でいい加減で
 選挙にも行った事のないような人達だったけど
 そばにいる人の痛みが判る
 優しい人達だった

 一緒に笑って泣いてくれる
 私の大切な家族だった!!

 なのに なのに

 こんなヘロインの為に・・・

  (三大寺台詞:国のためだ)

 奇麗事言ってんじゃねぇっ!!!

 そんなもん売りさばいた金で

 そんなくだらねぇもんで!

 命の重さは量れねぇんだよぉっっ!!!

 (機関銃乱射!!) 」

熱いっす!
長澤まさみ、イイ表情だ。


ストーリーとして、
古めかしさや垢抜けさは拭えず
単純な暴力と人の死が描かれるこの作品。
(役名ある登場人物 全七話で、
 10人死んぢゃいましたからねぇ。
 病死1人、事故死1人、他殺7人、自殺1人。)

人気女優長澤まさみを起用したにも関わらず、
放映時間帯を22時以降にした理由が伺える。

さらに、あの「カ・イ・カ・ン」は無かった。
時勢を考えれば、やっぱ機関銃ぶっ放して
快感発言は、難しいのだろう。

にしてもだ。
やっぱり、長澤まさみの熱い台詞は心に響く。
長澤まさみって、前も言った気がするが、
演技が巧いとかぢゃなくて、
役に魂が入る感じがするんだよなぁ。

台詞が生きてるっていうか。

堤真一もそう。好きな役者さんです。

今回、他の役者さんも、
それにつられてかはわからないけど
熱い芝居をしてくれたと思う。

心のこもった熱い台詞があるドラマは
やっぱイイですね。

短い作品だったが、
魂がぶつかり合う古典的作品として
また、昭和の日本人の感情を表す作品として
秀作だったと思いました。

いじょ

熱い台詞っていいですね!と思った方は
クリック↓♪
人気ブログランキング

っつか、すげー長くなったな。この記事(爆死)
ここまで一字一句読んだ人!
いたら、尊敬します。(あ、何も出ませんよ。)

KLK8耐の記事は、また明日♪

|

« K◆KLK8耐・つぶやき(4) | トップページ | K◆KLK8耐・つぶやき(5) »

52 映画・テレビ・動画」カテゴリの記事

コメント

全部読んだからなんか下さい☆

ぷぷ。

>あの「カ・イ・カ・ン」は無かった。

は、「カ・イ・カ・ン」について芸レポ陣にかなり質問された時に、『自分なりに表現したいと思います。』みたいな事を言ってましたよ。

堤真一カッコヨイですよねぇ・・・・
裏的には、浜口組長 本田博太郎、裏切り刑事 小市慢太郎 浜口組長の小姓 森 廉くん
なんか大好きですよ。


投稿: 裏です | 2006/11/30 00:56

やっ薬師丸ひろこちゃんのほうが、おじさんはいいなぁw

投稿: みぎよりますたー | 2006/11/30 02:32

>裏ですさん♪
げっ!全部読んだんですか( ̄□ ̄;
一ヶ月がかりで書いたのに…
一ヶ月かけて読んで下さい(笑)
堤真一は、イイ(^^)b
メトロに乗っては演出がイマイチだったけど、
んとにイイ役者だ♪
小市慢太郎さんっていいね。いい味出してる。
他でも見た気がするけど何出てたんだっけ?
森廉くんは、人気あるねぇ~。
公式サイトの掲示板見ててもファン結構いるって感じがしましたです。

>ますたー
オイラは原田知世ちゃんの
タドタドしい演技のが一番好きw。

投稿: GOK | 2006/11/30 17:58

>小市慢太郎さんっていいね。いい味出してる。
他でも見た気がするけど何出てたんだっけ?

江口洋介主演お医者ドラマ『救命病棟24時大地震編』に出てましたよ。

森廉くんは織田裕二主演ドラマ『お金がない!!』の織田ちゃんの弟役で小銭を見つけてはブタの貯金箱に入れてニコニコしてた。
あんなに大きくなっちゃって・・・・


投稿: 裏です | 2006/11/30 23:50

おーそうでしたか~
情報サンクスです裏様♪(^^)/

でもドッチも見てないw..._| ̄|○

投稿: GOK | 2006/12/01 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/12553355

この記事へのトラックバック一覧です: テ◆セーラー服と機関銃:

» YouTube動画長澤まさみの巨乳水着が000 [YouTube動画芸能界の000]
長澤まさみは、身長も169cmほどあって胸も大きいので水着もよく似合って [続きを読む]

受信: 2006/12/12 21:15

» 長澤まさみのプロフィール [長澤まさみの水着情報]
◎長澤まさみのプロフィール長澤 まさみ(1987年6月3日 - )は、女優。静岡県磐田市出身。東宝芸能所属。堀越高等学校卒業。身長168cm、体重43Kg。血液型はA型。愛称はまぁちゃん、まさみちゃん。父親は元ジュビロ磐田監督の長...... [続きを読む]

受信: 2006/12/13 10:54

« K◆KLK8耐・つぶやき(4) | トップページ | K◆KLK8耐・つぶやき(5) »