« 芸◆村岡綾佳さん♪ | トップページ | 浦◆PLUTO04 »

2007/02/07

テ◆カノッサの屈辱

どもGOKです。

何気にテレビ番組欄を見ていたら
ものすごく懐かしい番組名を見つけまして・・・


「カノッサの屈辱」

カノッサの屈辱2007
です。・

なんでも、映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」

スペシャル番組としての一夜限りの復活だそーです。


懐かしい~
当時大好きな番組でした。

ものすごくふざけてるすけど、
結構マジメなマーケティング番組。
(どっちなんだよw)

でも、とりあげたものや事象の歴史は
きっちり調べ上げてたと思います。

それを、歴史上の事実のパロディとして持ってくるところに
かなり惹かれたんだよね~。
っつか爆笑でした。

史実を知らないと笑えない、
流行と時代の情勢も知らないと笑えない。
ってところが、知的好奇心をくすぐって良かった。
(史実っても義務教育程度の歴史ですがね^^;)

とりあげたものの数々・・・
「アイスクリーム」、「コーヒー」、「旅行」、「のどあめ」、「はみがき」、「クリスマス」、「ゲーム」・・etc
仲谷昇教授

仲谷昇教授とナレーターの牧原アナウンサーの語り

最高でした。

漏れは「コーヒー」の歴史の回が一番好きだったな。・


さて、なんで『バブルへGO!!』の宣伝番組が
『カノッサ』なのかって言うと、

どちらもホイチョイ・プロダクションズの作品だからなんですね。

ホイチョイ・プロといえば、
『私をスキーに連れてって』 が超有名ですが、
つまり、バブル全盛期時代に活躍したホイチョイが、
自虐的に?w 製作した作品が
『バブルへGO!!』というわけです。

そして、そのバブル全盛の時代を如実に表していたのが、

どうでもいいような事を真剣に掘り下げて、
知的好奇心を満たしつつ笑いを取る

そんな、バブル全盛期の一番スタイリッシュな形を持った
『カノッサの屈辱』 だったわけです。

うん。多分そうだ。

そういう事にしておこう♪

というわけで、
映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」見に行こうっと♪

しかし、今回のカノッサ、
以前のシリーズの焼き直し部分結構あるすね。
「アイスクリーム」の歴史とか「コーヒー」の歴史に
同じ絵柄使ってるの結構あるすヨw。

追記
●関連記事
@niftyマガジン:今日のトピック バブル時代のパワーよ再び!!


↓クリックしてくれると嬉すいらすいヨ↓ρ(^^)b
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 芸◆村岡綾佳さん♪ | トップページ | 浦◆PLUTO04 »

52 映画・テレビ・動画」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、これ見てましたよ~面白かった!淡々とした進行と落ち着いたナレーション、ふざけた挿絵と興味を惹くテーマ・・・

今回の特別編見れなくて残念でした、ちなみにこの番組に某アナウンサーが出てたんですけど当時頭髪がかなりヤヴァい状態だったんです、そのアナウンサーは今ふさふさしてますがww

投稿: JOKER | 2007/02/08 23:55

元祖『カノッサ』見てたよ~!!

お亡くなりになってしまいましたが仲谷昇教授ホント最高でしたよね!!仲谷昇といえば『カノッサ』ですよ。

今回の特別番はモチロンちゃぷちゃーしてDVDに。

今日こっちはケーブルで『私をスキーに連れてって』やります。
あー懐かしい・・・・・・と毎冬見てます。

投稿: 裏です | 2007/02/09 13:38

みんなバブリー世代だな(爆笑)

ちなみに、元祖版の何話かVHSで残してあります。で、今回のスペシャルと元祖の「コーヒー」と「アイスクリーム」をセットにしてDVDにしちゃいました♪
知らない世代に売り歩こうと思ってます(お馬鹿)w。

投稿: GOK | 2007/02/09 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/13829702

この記事へのトラックバック一覧です: テ◆カノッサの屈辱:

» 観ました! カノッサの屈辱 [ゆげやかんの熱湯!沸騰!大激闘!!]
 月曜深夜の話題なのに、今日になって話題にするのはちと古いかも知れませんが、お送りしちゃいましょう! 勘のいい方は分かりますね。 カノッサの屈辱 です。名前だけはおぼろげに覚えていますが、どんな番組なのか、どんな内容なのか、サッパリ分かり...... [続きを読む]

受信: 2007/02/11 09:02

« 芸◆村岡綾佳さん♪ | トップページ | 浦◆PLUTO04 »