« 他◆メールがっ( ̄д ̄; | トップページ | 音◆斉藤和義 »

2007/02/12

シ◆シュヴァリエ#21,#22

どもGOKです。

シュヴァリエ第21話と第22話見ました。

#21:「名誉の代償」
#22:「NQM」

テラゴリーも死んじゃいました。
ロビンの銃弾に倒れて・・・

おそらく、ロビンが人を撃ったのは初ではなかろうか?
(ずっと見てきてますがウロ覚えw。)

オルレアン公を狙って撃ったものが、
オルレアン公を庇った、テラゴリーの心臓に
命中してしまったもの。

しかし、これにより、
ロビンは王族殺しの汚名は免れたわけです。

テラゴリーが庇ったのはオルレアン公にあらず、
その実ロビンだった。

というエピソード。

それが、#21「名誉の代償」でした。

そして


そして#21と#22で、
いくつかの謎が解き明かされていきます。

王妃マリーがいつも身近に持っていた頭蓋骨ベル
ベルとは、アレクサンドレーヌ・・・
して、その母親とは・・・

ポンパドール婦人でした。

史実上、ポンパドール婦人はルイ15世の公妾であり、
その時代の政治を動かした実力者であった。
しかし公妾になる前に一度結婚しており、
その時の子供がベルという設定なのだろう・・・

が、別に、公妾は、その時代にあった公的な制度であり、
娘を殺す必要なんかなかったんじゃないのかな?
と思ったりするが、いったいどんな事情があった事にしているのか
謎の設定ではある。

ただ、子供殺すというか・・・

ポンパドール婦人が、公妾として、ルイと夜を共にしていたのは、およそ30歳ぐらいまで。しかし、ルイ15世の寵愛を43歳で死ぬまで受け続けていたのだ。その裏には、ルイの為に、「鹿の園」というハーレムを作り、ルイ15世に愛人紹介し続けたという。それは、愛人をとっかえひっかえ紹介する事により、公妾の地位を保つ為だったと言われている。そして、その結果認知されない子供が数十人もこの世に生を受けたというのだ。

結果的に自分の地位の為に、愛されない子供を作り出したこのエピソードをベルという存在に置き換えたのではないか?と思われる。


それから、こちらでも書いたエンディングの
VERS+AILLE=VERSAILLES (Sが二つに分かれる)
出てきましたね。
VERSは、詩をあらわす言葉。
AILLEは、近い未来を表す言葉。

つまり、ベルサイユ それは、
それ自体が、詩篇で成り立つものであると。
う~む、奥深い。^^;


王家の詩を読んだ王妃マリーは、
夫ルイ15世に毒殺される事を受け入れる。

ポンパドールはマクシミリアンに殺され、
同じく、サンジェルマンもマクシミリアンらに殺される。

( ̄□ ̄;

うわっ!サンジェルマン殺しちゃったよ・・・


散々、ひっぱってきたサン・ジェルマンについてですが、
ここで殺しちゃうんですね。

このサン・ジェルマンって人、
史実上の人物であるけど、
他に類を見ないとんでもない不思議な人です。

神秘、秘儀、山師、ペテン、トンデモ、とにかく、
実像がまったく見えない
歴史上の名物おじさんなんですね。

歴史上といいましたが、一言で言ってしまえば、
世界が認める謎のタイムトラベラー?って人です。

ま、ここまでひっぱてるから、興味ある人は調べてると思いますが、
調べてない方は、とりあえず読め↓
「ヘブライの館 2」 地下/サン・ジェルマン伯爵
ここ↑が、一番詳しく、怪しい情報から何やかや色々乗ってます。
ウィキより詳しかった^^;

さて、ポンパドールらのフランスの革新は潰えたワケですが、

#21で、オルレアン公のパレ・ロワイヤルで、演説家が、
「武器を取れ、銃を我らに!」というシーンや

オルレアン公がしぶとく生き残っているところ、
そしてマクシミリアン=ロベスピエールも生き残っているなんか

は、次のフランス革命を見据えてのことなのでしょう。

デオンが活躍した斜陽の時代を綴ったシュヴァリエ。
まさに革命前夜の物語(風)に仕上がってます。


あと、残るは、2話。

どんな結末で終わらせるのでしょうか?

↓クリックρ(^^)b・・・してみてもよい。
人気ブログランキング
トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 他◆メールがっ( ̄д ̄; | トップページ | 音◆斉藤和義 »

28 シュヴァリエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/13737915

この記事へのトラックバック一覧です: シ◆シュヴァリエ#21,#22 :

« 他◆メールがっ( ̄д ̄; | トップページ | 音◆斉藤和義 »