« こ◆モバイル表示 | トップページ | 新◆コスモナウト »

2007/04/24

新◆桜花抄

どもGOKです。

新海誠監督 秒速5センチメートル

仙台公開も見に行きました。

の感想を作品に沿って三部形式で
お届けしていこうかなと思います。

って、誰に届けんだ?…とか言わない( ̄∀ ̄;b


それでは、さっそく 第一話 『桜花抄』 の感想


一話目
Yahoo!でも無料配信された
第一話『桜花抄』ですが、

一言で言って最高です!

ほんと、最高のせつなさを味あわせてくれます。

ストーリーも判りやすくて良かったです。

最後・・・

あんまりネタバレになるのは書くのはやめておこう。
DVD出てから色々書こうっと^^;

とにかく、あまりネタバレにならない範囲で感想をば…

最初見た時に、あの最後の方のシーンで、
映画見ながら、涙堪えるのに必死でした。

『桜花抄』は、主人公 貴樹(たかき)と明里(あかり)の
小学生時代~中学時代を綴っているのですが、
たまたま偶然の不幸の積み重ねが、
いやおう無しに貴樹に降りかかってくる様は、
見る側にとって、体験的に自分の中に内在していた
感情として、呼び起こされます。

なんでこんな時にこんなタイミングで
と・・・
ひとつひとつは、ごくごくありふれたアンラッキーであっても、
まるで世界中の不幸を一人で引き受けてしまったかのような
気持ちに苛まれる感じ。

例えば、急いでいる時に限って、
エレベータに乗ろうしたら、
1基は上階から上へ、もう1基は下の階から下へ
行ってしまうような不幸。
さらには、やっと乗れたと思ったら、
そのエレベータが各駅停車で1階毎に止まったりしてしまう不幸。
そんなアンラッキーな事でさえ、
本当に急いでいる当事者にしてみれば、
「世界は俺を否定している」
なんて感情に責め苛まれてしまう。
・・・かもしれませんw。

まぁ、そんな感情。

ちょっと違うか?・・・まぁ、いい。

でも、それを乗り越えたところにあった ちょっとした奇跡。
思わず涙せずにはいられませんでした。


そして二人が出した結論。

ちょっとカッコ良かった。

・・・ネタばれ覚悟で書くか・・・やっぱ。

では、伏字にて・・・

お互いがお互いに当てた手紙を書くのですが、
最後渡しませんでした。
貴樹の場合は渡せなかったと言った方がいいですが、
結論としては渡さなかったのです。
渡さないだけではなく、書いた事も知らせずに…

感覚的に引き合ってはいても
互いにこの先一緒にいられない事を実感して、
しまっているんですね。

そして明里の台詞
『貴樹君なら大丈夫!』と・・・

あのシーンは、秀逸でした。


涙涙の岩舟駅待合室でのシーン

と並んで、心に残る名シーンだ。

そう、『桜花抄』のキモは、岩舟駅にあり!なのです ^^;

岩舟駅~

いい映画やねぇ~


仙台人気Blog Ranking blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>
コメントは、名前とメアド必須制にしましたぁ~m(_)m

|

« こ◆モバイル表示 | トップページ | 新◆コスモナウト »

21 新海誠」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして、ベムパ@と申します。
実は私もGOKさんと同じ回で秒速を見ておりました。 せつなさの質問をされたのがGOKさんだったんですね。
 >誰に届けんだ?…とか言わない( ̄∀ ̄;b 大丈夫です。少なくとも、おっさんみたいな23歳の私には届いています。(可愛い女の子じゃなくてゴメンナサイw)
 ご迷惑じゃなければまたお伺いさせていただきます。

投稿: ベムパ@ | 2007/04/25 01:07

>ベムパ@さん
ども、いらっしゃいませ~(^^)/
そです。せつなさの質問してしまったGOKですw。
同じ空間にいたんですね(^.')
これも何かの縁。またどぞお立ち寄り下さい。
しかし、若いっすね~
オイラは一回り以上…( ̄X ̄;言うまい
多分体形的にも…( ̄д ̄;

投稿: GOK | 2007/04/25 17:48

体形的には、完璧な中年メタボですのでご安心くださいorz
 F1のカテゴリーもあるんですね! 今年はハミルトンがどこまで行くか楽しみですね。

投稿: ベムパ@ | 2007/04/25 23:22

そう!!そうなんすよ。
いや、元々はモータスポーツがメインカテゴリー
・・・のはずなんすがね。
今年F1第一戦しかまだレポ(っつーか感想)書いてないです^^;
ほんとハミルトン脅威の新人ですよね~
カート仲間の一人が、去年から、
今年は、ハミルトン来るよ~って
言われてましたが、ホントに凄い!!
黒人パワーF1界でも炸裂!って感じでしょうか?
やっぱ身体能力の基本性能が違うのかな?

コメント遅れてすんませんでした~m(_)m

投稿: GOK | 2007/04/28 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/14491563

この記事へのトラックバック一覧です: 新◆桜花抄:

« こ◆モバイル表示 | トップページ | 新◆コスモナウト »