« 飲◆今日は | トップページ | F◆R2 マレーシア »

2007/05/11

社◆中国ってとこは?

どもGOKです。

最近、話題になってるいつかどこかで見たような(Yahoo!ニュース - サーチナ・中国情報局 -)石景山遊楽園(せっけいざんゆうらくえん:北京市)。見るからにディズニーの模倣、キャラクターに至っては、ディズニーのみならず、ドラえもんやサンリオのキティちゃんまでいるありさま。従業員は、悪びれることなく模倣を認めてますが、園側は、あくまでオリジナルキャラを主張(NEWS@nifty - Record China -)している。園側って事は、これは国営ですから、国家レベルでこういう認識なんだろうな・・・昔、日本でも「子供の遊びに著作権持ち込むなんてナンセンス」みたいな事を言ってた任●堂の当時の社長?がいましたが、実際には、自分とこの利権侵されそうになって必死になって保護政策に駆けずり回ったと記憶しています。・・・まぁ、今時、著作権無視するなんて日本の経営者はいないでしょうが・・・まぁ、ちうごくは、国家レベルで知的所有権に対して意識の低い国って事だわな。

YouTube NEWS映像←クリックでようつべ映像

中国で行った知的所有権のネット調査では、

ディズニー模倣、問題なしが20%超え
(NEWS@nifty - Record China -)

だそうだ。一部引用↓

~回答では中国の知的所有権保護の現状を問題視する意見が半数以上を占めたが、問題はないとの解答も2割を超えていることが注目される。~

65.11%が「知的所有権の侵害であり、中国の国家イメージを損なう」とまともな答えがある一方、23.19%が「過ちではない。単にディズニーが作り出したキャラクターを使っただけ」とか8.24%が「過ちではあるが、たいした問題ではなく海外メディアが騒ぎすぎ」との事。・・・たいした問題ぢゃない?( ̄ω ̄;の?

こんな話もありますw。
ディズニー模倣を超えた!大胆すぎる新たなニセモノが登場
―吉林省長春市(NEWS@nifty - Record China -)

まぁ、白馬に縞模様書いてシマウマにしたって事らしいすけど、こんなんは、この国の人にとって日常茶飯事なんだろな・・・

正直、65%強の人が、まともな回答している
というデータに疑念さえ感じます。
アンケート対象者ってネイティブな中国人だけんでしょうか…?

海賊版のブランド品やら、DVDやら国際的にも大問題になっていて、中国政府も知的所有権の国民への教育に乗り出す事を約束してるようですが・・・どこまで浸透するものやら・・・

中国、知的財産権保護に向けた行動計画を発表
(NEWS@nifty - ロイター -)

まぁ、すべての中国人がこんなんではないと思いますが、現に漏れの知ってる中国人はまっとうな考え持ってる人ですし、チャン・ツィイー大好きだし・・・って、関係ないかw。・・・あ、そういえば、チャン・ツィイーといえば、SAYURIで日本人役やったことで、中国からは売国奴って、大バッシング受けたんだよな。。。

カゴの中の鳥:映◆「SAYURI」

他にも、中国人観光客のひどすぎるマナー(NEWS@nifty - Record China -)という話は、この記事を読む以前にも聞いた事があって、例えば、ホテルのバイキングタイプの朝食サービスで、お昼の分まで果ては夜の分まで、大量の料理を持ち帰ろうとするとか、飛行機の出発時間が天候の関係で30分程度遅れた事で、到着地で航空運賃返却しろと団体交渉始めたとか、呆気にとられる話をたくさん聞いた事があります。

なんなんでしょうね。この傍若無人ぶりは。
日本のヤクザ屋さんは、その特異性から、世界進出には向かないと言われていますが、中国観光客のタカリ具合は、日本のヤクザ屋さんもびっくりでしょうね。

自分の権利だけを主張して、他人の権利は無視。日本にもそんな若輩者が多くなっている気がしますが、中国は国家レベルで、自分達さえ良ければそれでいい。そんなレベルの国なんでしょう。

「中国人お断り!」の靴市場に非難集中
-北京市(NEWS@nifty - Record China -)

国家レベルで模倣しときながら、売れ筋の靴のデザインを同業者から盗まれないようにする為の対策だそうなw。

一言で言えば、狭量で厚顔無恥な国家と国民?

そして、こんなのも・・・


猟奇!人肉スープを息子に食べさせた夫婦に判決下る
―四川省南海法院(NEWS@nifty - Record China -)

子供の肉を食べる風習は、根強くまだ残っているようです。

パナマで100人死亡か
(NEWS@nifty - 共同通信 -)

中国産の咳止めで100人死んだらしいです。中国産のペットフードでペットの動物達も怪死しているらしいです。

黄河に排水垂れ流し、下流では発育障害などの被害も
―甘粛省蘭州市(NEWS@nifty - Record China -)

現在、環境破壊ナンバー1国家なんじゃないでしょうか?

というわけで、
カゴの中の鳥:R◆より安く環境に優しくF1の記事で紹介した
このサイト↓再リンクします。
アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品
色んな色の川、
枯れ草に緑色の塗料をスプレーして、緑化政策!!
奇形の魚や動物。。。
凄すぎます。<心臓弱い人は見ない方がいいですよ>


ほんと、自分の事で精一杯な国民なんだろな。

これは、自虐なんだろか↓
観光客激怒!「この中に最も恐ろしい動物がいます」
―四川省雅安市(NEWS@nifty - Record China -)

芸術・・・というより・・・
目のやり場に困る手洗い器登場
―北京(- Record China -)

単にストレートに下品なだけのような。
発想は面白いとは思うけど・・・やっぱ下品だよな。

でも、いってみたい魅力的なところはあるんだよな・・・
黄金の鍾乳洞、一般公開へ
―河北省秦皇島市(NEWS@nifty - Record China -)

これも色塗ってるダケだったりして( ̄□ ̄;


オリンピック・・・大丈夫なんだろか?
選手の皆さん(-人-)無事でありますよーに…。

あ、・・・ついに、訴えられたようです。
北京の遊園地、ディズニー社が著作権侵害と市当局に告発
(NEWS@nifty - 読売新聞 -)

人気ブログランキング←クリックp( ̄~ ̄)・・・
トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>
コメントは、名前とメアド必須制にしましたぁ~m(_)m

|

« 飲◆今日は | トップページ | F◆R2 マレーシア »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/15018932

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆中国ってとこは?:

» 偽ブランドについて 偽ブランド商品を見分けるポイント [偽ブランドについて 偽ブランド商品を見分けるポイント]
偽ブランドとは商標権(ブランド)を持たない者が商標を真似て作った商品のこと偽ブランド品の売り上げが犯罪組織の資金源になっていることは世界的に良く知られた事実です [続きを読む]

受信: 2007/05/13 22:11

» 中国 歴史情報 [中国 歴史情報]
中国 歴史の情報発信します 中国 歴史と日本の歴史について考えてゆきます 中国 歴史から日本を学ぶ [続きを読む]

受信: 2007/05/23 18:42

« 飲◆今日は | トップページ | F◆R2 マレーシア »