« 社◆凶悪5事件 公的懸賞金 | トップページ | 社◆「性的幻想を提供」って »

2007/05/08

飲◆仙台に猪木酒場

どもGOKです。

こんチャソのとこで話題になってた猪木酒場

なにか問題でも?:仙台に猪木酒場がオープン

どうやら昭和テイストのお店らしいです。
"ANTONIO INOKI"foods business project
アントニオ猪木酒場

 昭和の時代、金曜8時にワールドプロレスリングを見ながら食べた夕食「昭和の食卓」の再現―。
 テレビの前でアントニオ猪木に興奮したあの時に猪木酒場でプレイバックし昭和世代で盛り上がる―。

そしたら、タイムリーにも、@niftyの今日のトピックで、
@niftyマガジン:今日のトピック:
昭和レトロブーム到来!?

との記事。

なんか昭和が盛り上がってる。
とは言うものの、「何を今更・・・」感強し。


昭和テイストを懐かしむ風潮は、
平成になった直後から、あったように思う。

昭和テイストのリーズナブル居酒屋は、
カゴ鳥でも何度か紹介した半兵ヱ
カゴの中の鳥: 飲◆秋田半兵ヱ
カゴの中の鳥: 飲◆仙台半兵ヱ
や、
仙台では、なつかし屋なんかも老舗。
なつかし屋は、現在は国分町に奥まったところにあるが、
その店舗に移る前は、文化横丁にあったはず。
文横店のなつかし屋に行ったのは、それこそ、15年以上前、
平成に成り立ての頃には、既に存在していたと記憶している。

1GO1Aで当初、毎年行っていた98年の温泉ツアーでも
伊香保温泉に行った時、なつかし屋的よろずやさん
なんてのも発見してる。

1GO1A 伊香保温泉TOUR
↑懐かしい記事やなぁ~^^;

多分ここ→なつかし屋本舗:じゃらんnet


まぁ、昔から風潮があるにせよ、
昨今の昭和ブームの火付け役は、@nifty記事と同感で、
映画『ALWAYS 三丁目の夕日』から始まっているように思う。

その後、映画では、「映◆地下鉄(メトロ)に乗って」とか
「東京タワー~」とか、他にも小説やらドラマも昭和初期を
懐かしみ糧とするような作品が目白押しであった。

昭和テイスト市場が注目される状況下において、
映画やドラマ、小説だけではなく、グッズも再販売とか、
先の猪木酒場という新発想。
単に飲み屋の雰囲気ではなく、
昭和文化的捉え方もここに至って顕著になってきた。

今日のトピックで紹介されてた↓これなんかもそうだろう。
livedoor ニュース:銀座のど真ん中に大人のための期間限定ディスコがオープン!

昭和の文化?事象?といえば、他にバブル景気があるが、
それも既に記事にしたように
「カノッサの屈辱2007」
「バブルへGO!タイムマシンはドラム式」

「セレンディップの奇跡」
等に垣間見られる。

ここに来て、わざわざ、メディア(っても@niftyだがw)が、
「昭和ブーム」として取り上げるというのは、
昭和初期を懐かしむ回顧主義という事だけではなく、
昭和を懐かしめ楽しめる人間が、
大きなマーケットになっているという事だ。
つまり、昭和全体が雰囲気市場として、
成り立っているという事に他ならない。


つまり、



ガンダム・ショット・バーもそうぢゃん♪
( ̄∀ ̄;


って事だw。


落ちた?落ちてない?


ま、いいや。


次、いつ行こうかな~
ガンダム


p.s.
猪木酒場も仙台店オープンしたら絶対行くぞ♪w。

人気ブログランキング←クリックp(^。^)/・・・
トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>
コメントは、名前とメアド必須制にしましたぁ~m(_)m

|

« 社◆凶悪5事件 公的懸賞金 | トップページ | 社◆「性的幻想を提供」って »

61 飲み食い関係」カテゴリの記事

コメント

私もアントニオ猪木信者なんで 痺れますね!?
プロレスの試合を何度も見ましたが 強かったよなぁ~。
こんなレスラーは もう現れないですね。
悔やまれるのは ヒクソンを打っ倒して欲しかったけど って。
格が違うから 戦うまでも無かったですね(笑)
すみません 違う話になっちゃいました(汗;

投稿: Alain | 2007/05/09 21:28

Alainさん お久~♪
猪木信者だったんですね^^;
信者ではありませんが、
猪木のコメントって普遍的な愛に
あふれてるから好きですよ~(^。^)b

投稿: GOK | 2007/05/10 12:23

なつかし屋をリンクしていただきありがとうございます。
文横から始まり22年目です。
国分町の端っこで、昭和レトロブームに乗ることもなく、
じみーに居酒屋続けてます。
どうもどうも。      なつかし屋店主

投稿: natukashiya | 2007/11/11 14:58

店主様どもです♪
ですよね。文横にありましたよね♪
記憶あっててヨカッタです(^^)

こちらこそ、記事見つけて頂きありがとうございます♪
なつかし屋ブログも右サイドバーの
●●注目っ!な人々●●のところに
リンクさせて頂きました(^^)/

分町の方は1回しか行った事ないんですが、
またよらせてもらいます~

投稿: GOK | 2007/11/11 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/15000463

この記事へのトラックバック一覧です: 飲◆仙台に猪木酒場:

» ガンダムカードビルダー [ガンダムカードビルダー]
ガンダムカードビルダーの攻略!ガンダムカードビルダーを語ります。 [続きを読む]

受信: 2007/05/09 00:38

« 社◆凶悪5事件 公的懸賞金 | トップページ | 社◆「性的幻想を提供」って »