« S◆’07 8耐!日程決定!! | トップページ | 音◆アイネクライネ »

2007/07/18

映◆荒野の七人

どもGOKです。

こっち見たなら、
これも見とかなきゃダメだろう・・・、

ってわけで、見ました
『荒野の七人』(1960年アメリカ)

はい、ご存知、黒澤明監督『七人の侍』のリメイク作品ですね。


いやぁ~ほんと、同じようなエピソードが、いぱーい出てきて
見てて面白かったです。

それに、この作品、有名どころいっぱい出てるし、
ユル・ブリンナー
 スキンヘッドがやたら似合いますよね。

スティーブ・マックイーン
 昔、大脱走って映画見てカックイイなと思ってた役者。
 略してSM。漏れSM好きなんだよなって、昔言ってました。
 ( ̄∀ ̄え゙っ?

チャールズ・ブロンソン
 音国際・・・あ、いや、男臭い役者ですよね~
 ほんと、この映画もバリバリ音国際です。。。このfepめっ!
 う~んマンダム!(あのCMって、時かけの大林宣彦演出なんだよな)

ジェームス・コバーン
 カックイイ、渋い、なんか違う映画でも渋いなぁ~と思って見てた
 役者さん。何の映画だっけな?
 ルパン三世・・・?そりゃ声の人だって(小林清志)

って、有名どころ出てるすけど、実は、ユルは別格として、
他の面々、この作品から、
スターにのし上がっていったんですよね。
そういう面でもスゲー作品だ。

後半部分は、ちょっとオリジナリティに溢れてたし、
してまた、最後には、黒澤作品と同じように、
風刺的にというかシニカルに
「結局勝ったのは農民さ」みたいな台詞。

そういうのって、万国共通なんでしょうなぁ~・・・面白い。

≪閑話≫
『七人の侍』に、惚れ込んで、その権利を買ったのが、ユルと言われてますが、それはそれで間違いないんですが、それ以前に権利を買ってた人がいて、その人がプロデューサーかなんかだったと思います。
映画見てないのに、そういう事だけ覚えてる漏れって、さすが映画通だな・・・違っ!(^^;
≪閑話休題≫

しかし、60年代に、ちゃんと著作権とか、権利を尊重して、正式にリメイク作品作った事が凄いなと思う。映画文化にして先進国たる米が、日本に対して。それを考えると、黒澤監督の偉大さ、と当時の米映画文化の成熟度が窺えるなと思ったりするワケだ。パクリ上等のアジア文化と大分違うな。

だからと言って米映画がイイ映画か?
というと、漏れ的にそうでもなかったりするが・・・w。


やっぱ、ピストルより、刀の方が、カッコイイし迫力あるよな・。・
↓クリックρ(^^)b・・・
人気ブログランキング
トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« S◆’07 8耐!日程決定!! | トップページ | 音◆アイネクライネ »

52 映画・テレビ・動画」カテゴリの記事

コメント

ジェームス・コバーン・・・ナイフ投げの名人だっけ?

で、この人も大脱走に出ているんです。
マックイーン、コバーン、ブロンソンと
監督のジョン・スタージェス、音楽のエルマー・バーンスタイン。。。っていうセットなんです。

音楽はおそらく有名ですよね。
その昔、「まーるぼろかんとりー」なんてのにも使われていたし
YMOのマルチプライズっていう曲では、揉めたらしいし。(^^;

投稿: 畳屋@どっぷりとジジイ | 2007/07/19 13:28

コバーンそう!ナイフ投げの名人。
七人の侍で言うと孤高の剣の達人役!!
シブイっす♪
そっか、大脱走か~、なるほど。
なんかSMのバイクでジャンプするシーンばっかり覚えてるw。
って事は、これも見直さないとな^^;

投稿: GOK | 2007/07/20 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/15769119

この記事へのトラックバック一覧です: 映◆荒野の七人:

« S◆’07 8耐!日程決定!! | トップページ | 音◆アイネクライネ »