« M◆RKF参戦体制! | トップページ | テ◆地球危機2008 »

2008/01/04

社◆古代ローマに学べ

どもGOKです。

なんか古代ローマ、
昨年ぐらいから非常に注目されているような・・・
以前、アメリカHBOとイギリスBBC共同製作による壮大な歴史大河ドラマ『ROMA』を紹介しましたが、正月たて続けにローマ絡みの番組放送されてました。

TBSで1月3日(木)に、
「新春超歴史ミステリー古代ローマ1000年史!!
空前の巨大帝国全解明スペシャル」

テレビ朝日で1月4日(金)
「地球危機2008~何気なく暮らしている人たちへ」
この中でローマ帝国滅亡に関する新解釈を環境考古学という観点からレポートしていました。

TBSは、日本で、ローマといえばこの人のこの作品、塩野七生「ローマ人の物語」をベースとして、あの『ROMA』を制作したイギリスBBCが再現ドラマを担当。強大なローマ帝国の栄華盛衰をスタンダードな切り口で展開し、そこから現代人が学ぶべき事を模索するような番組構成です。

司会、みのもんたで、レポーターに稲垣吾郎・・・なんつーかTBSらしい胡散臭さで、チラっとしか見ませんでしたが、ROMAに目をつけたのはいいと思いましたねぇ~っつか、テレ朝でローマ取り上げる情報得て、ドラマ『ROMA』のヒットに目を付けて作りあげた特番だったりしてな。。。でも、スタンダードにローマを知るにはいい特番だった気がします。。。

対するテレ朝の方は、こっちに、古代ローマ出てくるなんて事前情報は知らず、ただ環境問題の番組として期待してみたんですが、物欲が持たらした環境破壊が、ローマ帝国滅亡を決定づけた!という新解釈で、かなり目から鱗の番組になってました。。。こちらの司会は大仰な古舘伊知郎、これもまた好き嫌いの激しいアナですが、取り上げてる問題は、ほんと正に古舘のテンション通り正に深刻な問題でした。。。

ま、とりあえず、古代ローマ知るならやっぱ、
塩野七生「ローマ人の物語」なんでしょうかねぇ
塩野七生が15年の歳月を経て完結させ、世界初のローマ通史とも言われる『ローマ人の物語』第一巻(文庫版) こっちは全集版

昔よく本屋で新刊出るたびに平積みされたなぁ~
読んだコトないけど・・・

ソ連崩壊、ヨーロッパ統合、民族紛争、アメリカの翳り、そして我が日本の混迷…。激動の20世紀末を生きる人類が遭遇する、あらゆる場面に送られる古代ローマ人一千年のメッセージ―。ローマ人は何故かくも壮大な世界帝国を築き、しかし滅びたのか。塩野七生の、情緒を排した独自の視点から展開される刺激あふれる物語。 (「BOOK」データベースより)

凄い作品みたいです^^;




それにしても、「地球危機2008~何気なく暮らしている人たちへ」は
タイトル通りメッセージ性強い番組だったなぁ~

↓クリックρ(^^)b
人気ブログランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>


|

« M◆RKF参戦体制! | トップページ | テ◆地球危機2008 »

40 本」カテゴリの記事

52 映画・テレビ・動画」カテゴリの記事

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

「ローマ人の物語」、一巻途中で挫折した小夏です。(^^;
もう少し入門書レベルだと良かったのですが、予想以上に高度だったもので、、、ハイ。
古代ローマについて多少予備知識があるといいかも。

ということで、今年もどうぞよろしくお願いします。
GOKさんにとって実り多き一年になりますように。

投稿: 小夏 | 2008/01/09 11:00

「ローマ人の物語」、私は、本屋でいっぱい平積みされてた時、
チラ見して...( ̄д ̄;...
そのまま、もとに戻した記憶がありますw。

海外ドラマROMAは、これでもかってぐらいに愛憎渦巻くギトギトのドラマで、でもそれぞれの人物をそれぞれの役者がしっかり演じてて、面白かったすよ~
機会があれば是非(^。’)/

今年もよろしくお願いしまーす♪

投稿: GOK | 2008/01/09 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/17581675

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆古代ローマに学べ:

« M◆RKF参戦体制! | トップページ | テ◆地球危機2008 »