地◆どんと祭
どもGOKです。
ゆうべは、新潟で朝まで仕事でした_| ̄|○ツカレタ
で、一瞬だけ仙台帰って、
今日は福島、郡山で、またまた夜作業~
明日はいわきに行きます~。
あ~ほんとに疲れる。。。
さて、話し戻って、14日^^;
山形から帰ってきた日は、
宮城の風物詩『どんと祭』でした。
正月飾りを神社に焼納する儀式で、
どこでもやってると思いますが、
各地いろんな呼び方があって、
宮城では「どんと
中でも大崎八幡神社のは、
裸参りとともに全国的に有名。
仙台市の無形民俗文化財にも指定されてます。
漏れも若かりし頃^^; 裸参りした事あるす。
でも、当の大崎八幡では、正式には「どんと祭」ではなく
「
ま、ウチらからしてみると県内でやってる正月送りのこの行事、
すべて「どんと祭」ですがネ^^;
で、その大崎八幡のどんと際にひさびさに行こう!
と思ったんですが、神社周辺は凄い大渋滞。
車じゃなく、人が大渋滞w。
火まで辿りつくのに2時間ぐらいかかりそうだったので、
結局、大崎八幡さまは断念しちゃいました。
(はい、根性なしでつw。)
で、こっち行ってきた。
多賀城にある 陸奥総社宮
小さなこじんまりした感じの神社ですが、
実は、東北の総社です。
リンク先みてもらえばわかると思いますが、
格式、由来は、非常に高く高貴なものだったりします。
その頃の多賀城は、東北の重要拠点でしたが、
結局滅びます。→こちらであげた本参照。
国府多賀城はなくなりましたけど、総社宮は残され
人々の信仰は続き、今なお存在しているというワケです。
でも小さいんですけどね(^^;

ちゃんと火にあたってきました~。
無病息災・家内安全のご加護がありますよーにー
↓クリックρ(^。^)b

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>
| 固定リンク
「62 旅行・地域」カテゴリの記事
- 社◆七ヶ浜町ライトアップフェス(2019.09.15)
- 旅◆ヒストリーガレージ(2013.01.11)
- 旅◆スカイツリー(2012.12.24)
- 地◆山登り~(2012.10.19)
- 地◆コガイザワ工区(2012.09.23)
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
今年の初詣は、総社宮でした。
ホント小さいお社なんですよね。
どんと祭は、めっちゃ近所に行ってましたけど・・・
投稿: MA2 | 2008/01/17 20:35
お~総社宮行ってたすか~
通ですな。
ウチは、毎年初詣、総社宮なんですが、
年々人増えてる感じがしますです。
ところで、ガンダム新年明けてから行った?
明日行かない?(^^;
投稿: GOK | 2008/01/17 23:20
昨日、ガンダムがテレビに出ていたという情報をgetしました。
私は見ていないんですがね…
ガンダム…明日いいですけど。
その後、Secondに行くよ。
それでもいい?
投稿: MA2 | 2008/01/17 23:32
あ、それ、今漏れも情報ゲトした。
オーナー出てたみたいだよ。
バリバリバリューだってさ。
よりによってTBSかよっ!って感じw。
オレも明日その後、情報くれたヤツと合流して、
(そいつ、オーナー情報微妙に詳しい。
ま、ワンクッションおいて知り合いみたいな^^;)
3軒ぐらいつきあわなきゃならんです。
最後はアタッスにいると思うよ。
投稿: GOK | 2008/01/18 00:22
っつか、これ・・・
ブログでやり取りする内容ぢゃないよな…
ま、いっかw。
投稿: GOK | 2008/01/18 00:24