« 社◆情報過疎と情報過多 | トップページ | M◆RKF準備その2 »

2008/01/16

地◆どんと祭

どもGOKです。

ゆうべは、新潟で朝まで仕事でした_| ̄|○ツカレタ

で、一瞬だけ仙台帰って、
今日は福島、郡山で、またまた夜作業~

明日はいわきに行きます~。

あ~ほんとに疲れる。。。



さて、話し戻って、14日^^;
山形から帰ってきた日は、
宮城の風物詩『どんと祭』でした。

正月飾りを神社に焼納する儀式で、
どこでもやってると思いますが、
各地いろんな呼び方があって、
宮城では「どんと[さい]」が一般的。

中でも大崎八幡神社のは、
裸参りとともに全国的に有名。
仙台市の無形民俗文化財にも指定されてます。

漏れも若かりし頃^^; 裸参りした事あるす。

でも、当の大崎八幡では、正式には「どんと祭」ではなく
松焚祭[まつたきまつり]」と言ってるそうです^^;
ま、ウチらからしてみると県内でやってる正月送りのこの行事、
すべて「どんと祭」ですがネ^^;


で、その大崎八幡のどんと際にひさびさに行こう!
と思ったんですが、神社周辺は凄い大渋滞。
車じゃなく、人が大渋滞w。
火まで辿りつくのに2時間ぐらいかかりそうだったので、
結局、大崎八幡さまは断念しちゃいました。
(はい、根性なしでつw。)

で、こっち行ってきた。
多賀城にある 陸奥総社宮


小さなこじんまりした感じの神社ですが、
実は、東北の総社です。
リンク先みてもらえばわかると思いますが、
格式、由来は、非常に高く高貴なものだったりします。

その頃の多賀城は、東北の重要拠点でしたが、
結局滅びます。→こちらであげた本参照。

国府多賀城はなくなりましたけど、総社宮は残され
人々の信仰は続き、今なお存在しているというワケです。

でも小さいんですけどね(^^;

相変わらず適当な写真でスイマセン^^;

ちゃんと火にあたってきました~。



無病息災・家内安全のご加護がありますよーにー

↓クリックρ(^。^)b
人気ブログランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 社◆情報過疎と情報過多 | トップページ | M◆RKF準備その2 »

62 旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今年の初詣は、総社宮でした。

ホント小さいお社なんですよね。

どんと祭は、めっちゃ近所に行ってましたけど・・・

投稿: MA2 | 2008/01/17 20:35

お~総社宮行ってたすか~
通ですな。
ウチは、毎年初詣、総社宮なんですが、
年々人増えてる感じがしますです。

ところで、ガンダム新年明けてから行った?
明日行かない?(^^;

投稿: GOK | 2008/01/17 23:20

昨日、ガンダムがテレビに出ていたという情報をgetしました。
私は見ていないんですがね…

ガンダム…明日いいですけど。
その後、Secondに行くよ。
それでもいい?

投稿: MA2 | 2008/01/17 23:32

あ、それ、今漏れも情報ゲトした。
オーナー出てたみたいだよ。
バリバリバリューだってさ。
よりによってTBSかよっ!って感じw。

オレも明日その後、情報くれたヤツと合流して、
(そいつ、オーナー情報微妙に詳しい。
 ま、ワンクッションおいて知り合いみたいな^^;)
3軒ぐらいつきあわなきゃならんです。
最後はアタッスにいると思うよ。

投稿: GOK | 2008/01/18 00:22

っつか、これ・・・
ブログでやり取りする内容ぢゃないよな…

ま、いっかw。

投稿: GOK | 2008/01/18 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/17705623

この記事へのトラックバック一覧です: 地◆どんと祭:

« 社◆情報過疎と情報過多 | トップページ | M◆RKF準備その2 »