« H◆本日のおかさん | トップページ | 地◆どんと祭 »

2008/01/15

社◆情報過疎と情報過多

どもGOKです。

昨日は、山形からバスで帰ってきたんですが、

NEWS@nifty:
バス運転中に失神、山形(共同通信)他

こんな目にはあわず、無事帰ってきました。

風邪薬飲んで車運転って、
ついついやっちゃいがちだけど、
あれは、まぢ眠くなるもんナ。

職業運転手が、ましてや、高速路線バスの運転手が
やっちゃダメだろう。。。
しかもインフルエンザて、乗客に感染すきかよ~。
熱下がってもすぐには、菌は消えないんだぞ~。

こんなとこにも、人員削減の影響とか、
必要な情報が浸透してないとか、
中央と地方の情報や仕事の過疎化問題が、
見え隠れしちゃったりしてますねぇ。

で、一方こんな事件もあったワケで、


NEWS@nifty:
母の腹部に人形、暴力で相談も…八戸母子殺害
(夕刊フジ)

こういうのって、なんか、処理しきれない程の情報に埋もれた末の犯行のような気がしてならないです。

特に地方に行けば行くほど、地域や高齢者は情報過疎、若者は情報過多の傾向があって、大なり小なり、「親を見下す子供の図式」というのが、出来やすい環境にあるのかなと思ったりします。

そして、処理しきれない情報の海の中で、子供が進むべき道を誤った時、それを正す術を情報過疎の地域環境や親が持っていないという事ではなかろうか?

少なくともネットやってる厨房って、自分の中にあるもの以外、リスペクトしねぇからなぁ。


記事全文

バス運転中に失神、山形

 14日午前9時半ごろ、山形県鶴岡市田麦俣の国道112号月山第2トンネルを走行中の庄内交通の酒田発山形駅行き高速バスの男性運転手(52)が意識を失った。異常に気付いた男性乗客がとっさのハンドル操作でタイヤを道路左側の縁石に摩擦させ停車した。乗客26人にけがはなかったが、大惨事になりかねないところだった。運転手はインフルエンザと診断され、風邪薬をのんでうとうとしたと話したという。(共同通信)


母の腹部に人形、暴力で相談も…八戸母子殺害

 青森県八戸市で母子3人が殺害された事件で、殺害された母親(43)の腹部に人形が詰められていたことが15日、県警八戸署捜査本部の調べで分かった。腹部は深く横に切られ、内臓の一部が外に出た状態だった。捜査本部は、殺害と放火を認めた長男(18)=銃刀法違反で現行犯逮捕=が、母親に強い恨みを抱いていた可能性もあるとみて、精神鑑定を実施する方針。
 調べによると、母親と二男(15)、長女(13)は首を切られ、アパートの居間に並べられていた。母親は腕も切られたほか、腹部も深く切り付けられ、中に人形が入っていた。
 昨年10月上旬には酔った状態の母親が八戸署を訪れ、「態度を注意したら口論となり殴られた。精神的に不安定で、病院に入れたい」と相談していた。
 長男の部屋からは、刃物で人を殺害したり、遺体を切断しようとしたりする場面を描いた漫画など数十冊も見つかった。長男は「小説を書く参考にするため集めた」と供述しているといい、捜査本部は“小説”が事件の動機につながる可能性もあるとみている。
 また、逮捕時に所持していた8本のナイフについても、「趣味で集め、小説の題材にするために買った」と供述しているという。
[産経新聞社:2008年01月15日 17時25分]




並べるのもなんですがね・・・

↓クリックσ(T^T)b
人気ブログランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« H◆本日のおかさん | トップページ | 地◆どんと祭 »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

違うバスでよかったでつね。
バスやタクシーって一番感染しやすいのにね。

八戸の事件のおかぁさんて、お仕事もせずキッチンドランカーだったんだってね。。。。。。。
そんな親みてたらその子ぢゃなくてもイヤになるけどコロスてはいかんわな・・・・・コロスまえに親捨てちゃえ。

なんだかさぁ、変な世の中だよね・・・・・・
あたすが子供頃怖かったのは口裂け女だったおぉ(古!!)

投稿: 裏です「 | 2008/01/15 23:21

結局、耐え忍ぶとかという発想が、まずないんだろうなぁ。好きなことだけに囲まれて、それなりに生活できちゃってると。。。苦労するより楽な方楽な方って方にに流れていくと、知らず知らずに取り返しつかない事になるもんなんだよな。人生って。

とか思ったり汁。

投稿: GOK | 2008/01/17 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/17705481

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆情報過疎と情報過多:

« H◆本日のおかさん | トップページ | 地◆どんと祭 »