« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月に作成された記事

2008/03/31

他◆( ̄д ̄;あうっ

どもGOKです。

また愚痴だな。今日も・・・

なんかメインメール放置してたら、
1700通ぐらいタマってた( ̄д ̄;

メインメールっつても殆ど、ポイント取得関係だかんなぁ~
私信は、最近、殆ど携帯だし
公開アドの方が、私信多い(スパムも多いが^^;)

こなすの面倒だなぁ~
ま、1週間以上前のは、ほとんどポイント無効だから
なんとかなるか・・・

しかし、ポイント勿体ないなぁ~


と言いつつ、結局メル放置継続ちう。。。
今日も、愚痴だけ...^^;



↓クリックしてくれると嬉すいらすい↓ρ(^^)b
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/30

他◆PC調子悪す

どもGOKです。

パソコンの調子が悪い。

起動と終了にやたら時間かかるし、
アプリ立ち上げも時間かかるし、
ブラウザが頻繁に落ちるし...
問題が発生したため・・・
このメッセージが、1日に4~5回出ます。

全部、IE7入れてからの事象・・・

入れなきゃよかったなぁ。。。


と言いつつ、面倒くさくて、元に戻してないけど。。。
今日は、愚痴だけ...^^;



↓クリックしてくれると嬉すいらすい↓ρ(^^)b
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/29

こ◆お知らせ

どもGOKです。

毎日更新が身上の当ブログですが、
今週ほとんど書けていません。

三沢航空科学館に行った際、隣の米軍三沢基地を盗撮して、当局の尋問を受けていたという事実はおいといて( ̄∀ ̄; 今週初めに、親族に不幸があったり、48時間連続で仕事してたりと、イロイロありまして、実は、閲覧すらしてませんでした。

すみません。

コメント返信遅れた皆さんすみませんでしたm(_)m

しかも、玉木さんとか Sさん とか ご本人様に
コメント頂いてたりして、恐悦至極でございます。

ありがとございます。


そんでもって、実は、

 2008年03月25日(火)15:00~03月26日(水)11:00の約21時間

ココログ メンテナンスだったんですね。

事前通知しませんで、すみません。


というわけで、新たなメンテナンス情報の事前お知らせ。

2008年4月08日(火)~2008年4月25日(金)の期間中、
毎日7:00~18:00 1ユーザアカウント毎に数分間

コメントやトラックバックが受け付けられなくなります。
何日のいつかはわかりませんが、数分間

下記リンク先にあるような表示となるようです。

お知らせココログ: 【続報1】ココログベーシック・プラス・プロ パフォーマンス改善メンテナンスのお知らせ


データ飛ばなきゃいいんだが・・・( ̄д ̄)


↓クリックしてくれると嬉すいらすい↓ρ(^^)b
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/28

音◆X JAPN復活

どもGOKです。

今夜、X JAPANが、復活ライブを行う。

東京ドーム公演

18:30開演の予定だが、大幅に遅れてるようだ。
やっと今、客が入り始めた感じ。
ドームまだまだガラガラ。

今、wowowで生中継やってるんだなこれが。

まだ軽く30分は余裕で始まらないだろうなって感じ。

wowow完全生中継するようで、放送枠
5時間半の延長ありで放送・・・

別に、X JAPANのファンぢゃないんですけどね。

ツアータイトルがさ・・・

「攻撃再開2008
 I.V.~破滅に向かって~
 ~破壊の夜~」

って、なんかサンホラぽくて(笑)

きっと、サンホラに取られたファンを取り戻す気だな

ゼッテー違う( ̄∀ ̄)

ちなみに、破壊的破滅的なテーマを前面に出しながら、
逆説的な真理を説く傾向が、真のアーティスト達に多いと
思ってたが、昨今、その傾向が顕著な気がしてた。
で、X JAPAN再始動・・・
メジャーでやるとなると、やっぱ彼らが適任なのかナと思た。
・・・今宵、どんな破滅を見せてくれるのか?・・・



↓クリックしてくれると嬉すいらすい↓ρ(^^)b
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/25

地◆自衛隊まんじゅう?

どもGOKです。

ひょっとしてこれ?

『じぇいたいおまんじゅう』

炎の大作戦

>裏さま^^;?

ロシアンルーレット式
激辛弾搭載!!


買ったはいいが、全然激辛ぢゃなかった・・・
誰に当たったかサパーリ判りませんでした。



↓クリックしてくれると嬉すいらすい↓ρ(^^)b
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/24

地◆三沢航空科学館

どもGOKです。
三沢航空科学館
三沢航空科学館
とにかくデカいす。

無駄にデカいな・・・
さすが箱物公共施設て感じがしたんですが、

中はこんな感じで、
飛行機展示してるだけあって、ほんとに広い
やっぱ広いw。

でも、子供が大人と一緒に遊べ学べる施設が
いっぱいあって、かなり面白かったです。

外も広くて、遊具や展示飛行機もあったりして
一日中遊べます。

科学ゾーンの実験設備は面白いすね。
アトラクション的なものもあって、ほんと
子供と来たら、一日満喫できるんぢゃないでしょうか?

航空科学館の展示ゾーン科学ゾーンに入るには
大人¥500-かかりますが、メチャ安いと思ってしまいました。

空気の力で浮上落下する体験設備は、
ちと見た目と実際やってみるのでは、かなり違ってビックリでした。
(上の写真の円筒形のヤツです)

他にも向かい合ったパラボラで離れた人と会話できる
「パラボラ電話」とか、「水の過冷却現象の実験」に感動しますた。

それから、ジャンプしてる姿を7方向から撮影して
同時に7台のテレビで表示する「ジャンピング・グランプリ」とか
ピンスクリーンで自分の姿を立体的に第三者的に見る事ができる
「自分の姿を残そう」とかは、
是非子供にやらせてみたい設備ですね。

「これは生きている地球」というコーナー

好奇心をくすぐる「三沢航空科学館」
童心に帰れるところでした。

飛行機を操るMA2さん↓
飛行機ってほんと計器が多い。覚えられません(泣)
着陸失敗してますた(^^;オイ


まぁ、子供もヨメもいませんがね。楽しかったねぇv( ̄∀ ̄)b


↓クリックしてくれると嬉すいらすい↓ρ(^^)b
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/23

Z◆GREEN DIVERS

どもGOKです。

昨日の記事の続き。

まず、GREEN DIVERS
ほんと、面白かったです。

オープニングの小杉十郎太さんのナレーションで、
一年戦争からZの時代へのガンダム世界史を
ドラマティックに判りやすく紹介してくれてましたね。

あれは、ツボ抑えててかなりヨイと思た。

それから、内容として、
「大気圏突入」「真空状態」「無重力」といった科学事象を
判りやすく解説しながら、物語に取り込んでました。
さすが、科学館で上映するのも頷けると思たです。

そんでもって主人公の姉弟の2人は、
いったい誰の子なんだろう?というような
エピソードを盛り込み
「そんな状況って誰だっけなぁ~」と考えさせといて
ガンダムシリーズとしては意外?なヲチも・・・^^;

約24分の映像ですが、贅沢な作品だと思いました。

しかも、渋谷でやってた頃、料金¥1,000だったものが、
今回¥200すからね~お得です。
…無論、交通費とかはまったく考慮してません( ̄∀ ̄)b
ヲイw。


で、ですね。買っちゃいました。
ZETA 3号機
初めてフィギア買っちゃったよ。

MSZ-006-3 ZETA GUNDAM
KARAVA ASSAULT USE PROTOTYPE
VARIABLE FORM MOBILE SUIT

ウェイブライダーに完全変形する
カラバ仕様のZガンダム3号機
いわゆる限定モデルのアムロ機でつ。

ってなワケで、GREEN DIVERS
非常に満足ですた。

それ以外に紹介したいのが、
三沢航空科学館についてなんですが、
とにかくデカイ。
三沢航空科学館
詳細は次回~

非常に立派な施設ですたヨ( ̄∀ ̄)


↓クリックしてくれると嬉すいらすい↓ρ(^^)b
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

続きを読む "Z◆GREEN DIVERS"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/22

Z◆三沢航空科学館

どもGOKです。

行ってきますた♪
青森県立三沢航空科学館
三沢基地の隣だよん

え゙っ?何しにって?

これですよ、

これ



080322_zggd01

またまたMA2氏と行ってきますたw。

上映30分に満たない番組のために、
往復600km以上を走破しますたぉ (お馬鹿)

でもね。

行ってヨカッタすよ~♪

面白かった!!

GREEN DIVERS
も面白かったんですが、それ以外も・・・

詳細次回・・・


ちなみに帰ってきたら、昨日の記事に予想以上に大御所さん達のコメが、即行たくさん入ってて、痛み入ります^^; 今日は疲れたので、後でじっくり読んでコメさせて頂きます~( ̄∀ ̄)/


↓クリックしてくれると嬉すいらすい↓ρ(^^)b
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/21

H◆RKF反省会(内容)

どもGOKです。

さて、こちらで、紹介してた
仙台ハイランド系3チームの
RKF2008合同反省会ですが、

3チームの敗因や、
今後のレンタルカートフェスの行方等について、
話し合いが行われました。
(ほんと、ただ飲んでただけぢゃないんですよw)

特に議題としたのは、レンタルクラスの行方です。

結果を見ても判るように、
上位は特定コースの車両に集中しています。

マシンとしては、エンジンに手を入れる事はレギュ上できませんので、大方の予想通り、各エントラント、燃費計算が重要な鍵を握ってたというのが、結果に反映されてると思います。

マシントラブル、ペナルティやコースオフ等のヒューマンミス、クラッシュ等の事故がなければ、後は、腕と燃費って感じになるんですが、今回の大会、燃費の要素が激しく大きかったように思います。

で、入賞チームの殆どが、ホース延長によるリザーバータンクならぬリザーバーホースシステム(そんな言葉あるんかw。)を採用してました。かなり長くて太かったすね(^^;イヤンw.

毎回2リッターの給油で、ウチは1回GAS給油減らせるのかどうなのか非常に微妙な感じだったので、このシステムがあれば、燃費計算上かなり優位になったこと間違いありません。

それがズルい~と言ってるワケでは、ありません。
むしろ、よく考えたな~という感じです。

最初の給油時、燃料タンクは空にしなければなりませんが、ホース内燃料を抜く規定はありませんので、これはズルでもなんでもなく、正当なマシン作りの結果なんですよね。

それだけ、燃費を含めたテストも行い知恵を絞ってマシンを作りあげたという事になるかと思います。

それが、モータースポーツであることは間違いありません。
これは、議論に参加した各位の賛同を得ています。(だよね?)


さて、そこで、問題になったのは、
マシンを作りこんだコースやチームが上位を独占するという結果は、レンタルクラスにおいて、なんか違うんぢゃないの?
それってどうなの?って事でした。

レンタルクラスの基本理念は、各レンタル施設に通うレンタラーの
ヒューマンファクターの競技会であると思うんですよね。

だから、レンタルクラスのマシンは、各コースでレンタルに使用して
いるものが基本で、エンジンはもちろん吸排気系はノーマルとし、
限りなくマシン面では、イコールコンディションとするような
マシンレギュとなっているんだと思います。

しかしながら、やはり勝ちたいという意識が働くと、
マシンとして優位性を持った方が、勝利への近道ですから、
マシンいじれるとこはいじっちゃえ!
となるのは自然の流れなのでしょう。

かくいう、我々もコースに合わせたスプロケを想定して、
変更等してますからね。
コースが用意した純粋レンタルマシンで参戦してるところから見れば、それも延長給油ホースと大差ないマシン作りという事になるかと思います。

となると、マシンいじったりしない純粋レンタラーは、
どんだけ、コース側が、RKFに取り組むか?
という違いが、順位に反映されていってしまう図式が
出来あがってしまいます。

純粋にドライバー技量の協議会にはならない。

各コースの精鋭が集いしRKF
どこが勝ってもおかしくない状況
そうなるために、できるだけイコールコンディションのマシンを!
その為のレギュを!
となってもやっぱり、いじれるとこがあれば、いじっちゃうのが心情。

でもレンタルカートって言うのは、マシンいじってナンボって世界じゃないと思うんですよね。

そこで、イコールコンディションにするためには?という事で、
議論したワケですが、

大会側がマシン用意するとかは現実的に無利でしょう。
昔の無限カートフェスみたいに、エンジンを大会側が準備して
使用後コース側購入とかも非現実的っつーか、論外だろそんなの。
(よくそんな規定でやったよなと思う)
コース側が準備するとしても、コースによって力の入れようの違いで、差ができてしまうのが現状。
テスト量とかコースによって凄い差があると思います。
…実際、冬は仙台ハイランド冬季休業ですから、RKFについては、
 サポートは受けられません。今回はエンジンレンタルだけで、
 後は、レギュに合うように、参加チーム自ら準備しています。
 また、逆に、エンジンは自分らで準備して、エントリー枠確保と
 シャーシレンタルで出場を果たしたチームもあります。

とまぁ、結局、レンタルクラスと言ってもどんなマシン準備するか
って事が、重要なファクターにならざるを得ない実情があるのは、
間違いないんですよね。

でも、そのエントリーするコースによって、
順位決まっちゃうような事があっては、
RKFのレンタルクラスの趣旨に反してしまうと思うんだな。

そこで、今回のレンタルクラスでのイコールコンデション対策として、
議論し、出した最終的なハイランド勢の結論としては、
以下のようなものになりました。

・マシンは、コースもしくは参加者が、準備する。

・準備するマシンは、もちろん大会マシン規定に準じたもの。

・準備されたマシンは、主催者側預かりとし、大会当日、
 抽選によって各エントラントに割り振られる。

・大会終了後、マシンは準備したところに返却される。

どうでしょう?

イコールコンデションにする規定なんだから、どこのマシン使っても一緒でしょ?ワザと遅くなるように作ったり、コースの威信をかけてどこにも負けないマシンを作るとかあるかもしれないけど、どこにどのマシンが当たるか判りませんから手抜いたりはしないでしょう?(希望w。)

基本的にマシンをいじる事に楽しみを覚えるというなら、
それは、やっぱり、上位カテゴリーであるスーパーレンタルクラスに
エントリーするべきじゃないかと。

あ、今思ったけど、レンタルクラスでもエクステリア、カラーリングは、懲りたいというチームもあると思うので、バンパー類は、参加者側で任意に準備したものに着けかえるとかはどうでしょう。
コース側から主催者側に提供するマシンは、シャーシとエンジン。
参加者側で、シート、スポイラー系、を準備するとか・・・
形状違いで意外とてこずったりするんだけど、やりようはありそう。

まぁ、そんな感じのお話あいで、とりあえず、カートは抽選!案
仙台ハイランド案として提案しました。>69さんヨロシクです。

あ、2ストと4ストの差という問題もありますが、
2スト将来的になくなるだろなって事で議題には上りませんでした。
ハイランドも2スト営業無くなっちゃったし・・・^^;



さて、ここから、自分の思いですが、レンタルカートって、
お気楽お手軽モータースポーツの位置付けで、
あり続けなければならないとワタシは思います。

さらに誤解を招くかもしれませんが、
正直言って、レンタルカートはモータスポーツの底辺と
ワタシは考えていません。

マシンいじって速くする、マシン差で他より有利に立つ
というファクターが入ってきて、初めてモータースポーツの底辺に
なってくるのかな。
マイカートレースとかRKFでいうところのスーパーレンタルカート
クラスとかね。

レンタルカートは、漏れは、アミューズメントの頂点、
家庭用レースゲームとかアーケード系レースゲームの頂点に
君臨するものだと思うんです。君臨てw。
つまり、勝ったり負けたりして楽しむのが、基本。

あくまでもゴッコなんですよね。

でも、実際身体を動かしてマシンを走らせるのですから、
そういう身体を使った技術という点で、うまい下手は、
表れてくるんですね。

それが、レンタルカートです。

あくまで、マシンを走らせる技術的な差を競いたい。
探求したい。それがレンタラーなんだと思います。
それが、お気楽に出来るのが、レンタルカートなんです。

レンタルカートの世界にいる純粋レンタラーは、
マシン差による優劣は認めません。たぶん。
ボウリングでレーンの違いで優劣決まったら
納得できますか?なんだそりゃでしょう。
ボウリングでは、会場側主催の大会なんかだと
レーンチェンジとかやって、イコール保ちますよね。
サッカーにしたってサイド変えますよね。
そういう感覚です。

だから、レンタルカートはモータースポーツの世界とは
ちょっと違う。そういう事です。
モータースポーツの世界の枠にあえてあてはめるとしたならば、
いわば、きっかけの擬似体験カテゴリーでしょうかね。
入門中の入門w。そこから、上に行く人はいけばいい。

という事で、来年のRKFは、もっと純粋レンタラーが楽しめる
レギュになってくれるといいなと思います。


要はレンタルクラスは各コースの大会ではなくて、
レンタラーの大会にして欲しい....と、そう言う事でつ。



↓クリックしてくれると嬉すいらすい↓ρ(^^)b
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/03/20

音◆Revoの館

どもGOKです。

というワケで、サンホラの記事が続いてますが、
ここで、とっておきの情報。

Sound Horizon Kingdom 国王陛下 Revo様の家を
発見したのだ!

それが、これだ!!


続きを読む "音◆Revoの館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/19

音◆サウンド ホライズン

どもGOKです。

前記事に続きましてサンホラ記事です。

ま、とにかくワタクシ現在、
幻想楽団「Sound Horizon」に、はまりまくってます^^;

最初は、ほんと、え゙っ?
何コレ?え゙っ?台詞?え゙っ?
じまんぐ何モノ?

って感じだったんですが。。。。

もはや宗教^^;

一緒に旗振りたいw。


漏れはこの5th CD 『Roman』

で、知ったワケなのですが、
最初は、あまりテーマとか考えずに何気に聞いてて、
1曲目やっぱ、曲としてカッコイイなとか
メッセージ性強い楽曲多いなとか、
歌詞カードも凝りまくりだし、
プログレッシブ的コンセプトアルバムとしてみたら、
これは、かなり完成度高くね?
とか思ってたんですが、

最後の曲「11文字の伝言」で、
思いっきりやられちゃいました。
RIKKIさんの声、ネ申です。
ほんとに鳥肌もんです。

思わず、歌詞をじっくり追ってしまって、
気づいたら、涙ボロボロです。

この物語音楽の世界・・・深いですね。

漏れ的には、「有限性の認識」というテーマと
思いっきり共鳴してしまいました。

というわけで、第二期からサンホラーになってしまったのですが、
それから、こんだけ買い込んでますw。
サンホラ メジャデビュー後のCDだぉ

動画は、主にニコ動で(^^;
第一期のあらまりさんも体験しますた(^^;

あらまりさん凄いですね。ほとんど一人で歌って台詞ってる。
ハンパじゃない人だ。ってコトはよく判ります。
でも、漏れ的には、
みんなで物語を紡いでいく二期の方が好きだなぁ。

というわけで買う(^^;


個人的には、RIKKIさんが、最高ぢゃ。

↓クリックしてくれると嬉すい↓ρ(^^)b
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/18

音◆『石畳の緋き悪魔』

どもGOKです。

音◆『朝と夜の物語』
↑これ以来、すっかりサンホラにはまってる漏れですが、

また、R’s(ローズ)さん達がやってくれました。
t-nanaseさんの画像もしっかり使ってます。

こんな難しい曲よくやるよなぁ~
しかも2人で。

原曲は、Vocalだけで5人だぞ。
じまんぐとアイクいれたら7人だ。

R’s(ローズ)さん
聞けば聞くほど凄い二人だな、
sさんの動画処理センスも素晴らしい。

原曲はこちら↓♪

むちゃくちゃカッケー♪

サンホラってほんと他に類をみない凄い楽団だ

↓クリックしてくれると嬉すい↓ρ(^^)b
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/17

F◆2008F1開幕

どもGOKです。

2008F1開幕戦オーストラリアGP(アルバートパーク)

見ますた。

大荒れの中でも近年稀に見るような大荒れのレースですたネ。

久々にレースしたからってなワケでもないんでしょうが、
「いやぁ、レース久々なもんで」
ってな、勢いのとちくるった展開が多かった気が・・・

トラクションコントロール禁止となったせいというのが、
大半なんでしょうが、

ライコンネン!焦りすぎ。

昨年のワールドチャンピオンだったコトを忘れさせるような、
強烈な暴れぶりですた( ̄∀ ̄;


そして、納豆ネバネバ中嶋走法復活ですか!?

いきなりの開幕6位入賞(オヤジを上回りますたネ^。’)!!
3ポイントゲトです!!!中嶋Jr.
素晴らしい!!!

しかしな、一貴君!

我らがクビサに突っ込んでリタイヤさせるとは何事だ!

おぢさんは悲しいw。

FMotorsports F1:
アクシデントの中嶋一貴にペナルティ科せられる

レースは、終盤のアロンソとコバライネンのチームを入れ替えた
二人のバトルが面白かった。
コバライネンがアロンソ交わした時のロン・デニスの渾身の
ガッツポーズは忘れられません(笑)。
でもその後、コバライネンは、ストレートであっさりアロンソに
抜き返されてました。
なんか失速したように見えたが、
あれはなんだったんでしょうねぇ?
あのシーンのロン・デニスの表情、
絵的に欲しかったですよね(笑)

というワケで結果。

FMotorsports F1GP:
F1 第1戦オーストラリアGP 決勝結果

ハミルトンが、ポールトゥフィニッシュでつ!


今年はストップ ザ ハミルトンの年になるのか( ̄□ ̄;


↓クリックしてくれると嬉すい↓ρ(^^)b
仙台人気Blog Ranking blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/16

H◆2008RKF反省会

どもGOKです。

昨晩は、RKF反省会という事で、
仙台ハイランド系3チームの合同ミーティングがありました。

RKFについての今後の取り組み等
有意義な議論が展開さますた。

集いし精鋭は、
69氏、のんすと氏
カミルトン氏、オーバイン氏、マコ・イズベルグ氏、アナンソ氏、
シェー部長氏、傭兵氏、こん氏、殿下氏、NABE氏、
そしてGOKの総勢12名。

19:00集合で開始された反省会は、
終了午前4:00という長丁場になりました。・

途中リタイアもありましたが、
最後まで最終的に残ったのは、
NABE、マコ、GOK、シェー部長
傭兵氏と殿下氏もいましたが、自爆してました。

有意義な議論内容は、

あ、F1始まるので、後報ってコトで(^^;


ただの飲み会ぢゃないのか( ̄□ ̄;.....とか言わない( ̄∀ ̄;


仙台人気Blog Ranking blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/15

H◆2008ハイランド開幕

どもGOKです。

仙台ハイランド 2008年営業開始です♪

今年は2時間乗り放題が無くなりました。
マシンもPK50での営業はなくなり、
通常レンタル、イベントレースとも4ストの
EXTREME WILD 01(SUBARU EX21)
での営業になります。

料金も新料金体系となります。

気になる料金は、こちら ですが、
30周、50周等のロングレンタルが掲載されてませんので、
下記参照クダサイ。

Bタイプが
Bタイプ

Aタイプが
Aタイプ

会員になった方が、絶対オトク!!♪

ちなみに、4ストでのコースレコードは、
現在、強藤君になってるようでつヨ。
>英翁氏、のんすと氏、OKA氏。

それから、
イベントレースもクラス分け規定が、変更となりましたので、
要チェキです。

仙台ハイランド レースウェイ
モータースポーツイベントカレンダー
カートランド編

ちなみに、本日は、RKF反省会という事で、
仙台ハイランド系3チームの合同ミーティングがありまふ。


明日は2008F1開幕です!


仙台人気Blog Ranking blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/03/14

M◆RKF2008急

どもGOKです。

2008 レンタルカートフェスティバル レンタルクラス参戦記
破章の続きです。

序章1で

>コース上では、クラッシュパッドさえ宙を舞い
>3コーナー先では、
>飛んできたクラッシュパッドとマシンが
>接触寸前の状況もありました。

と書きましたが、画像入手したのでうP。
クラッシュパッド01 クラッシュパッド02 クラッシュパッド03

ほんと当日、凄い風だったんですよ~。

さて、レースの方ですが、
こんちゃんからバトンタッチしたNABEちゃ
NABEちゃ PHOTO by まちさん
普段、スピンとかしない安定したドライバーなのですが、
ちとれんしう不足がたたったか、やっちまいますた。

・黄旗無視で1分間のペナルティSTOP!
・その後、3コーナーでクラッシュコースアウト!!

黄旗は、抜きにいった時に、
丁度降られて、ほんと微妙なタイミングで、
アウトになった感じだったそうな。
殿下が一部始終を見てて、そんな感じだったとの事。

ん~。残念。

続きましてのドライバーは、殿下!
殿下 PHOTO by まちさん
入賞をかけて激走!!!

しかし、この時点で給油作戦が失敗してたんです。

ぢつわ、ま、後で書こう^^;

そしてファイナルドライバーとして、再びヨーヘー君♪
ヨーヘー君 PHOTO by まちさん

入賞!、否、表彰台をかけて激走!!!!!

のはずだったんですが、この時既に10位まで沈んでました。

それは何故かといえば・・・


続きを読む "M◆RKF2008急"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/03/13

映◆さすが松山ケンイチ!!

どもGOKです。

以前紹介してた、今年一押しの松山ケンイチ主演作!

これです

そう、あの「デトロイト・メタル・シティ」だ!!!

ついに、松山版 クラウザーⅡ世が公開された。

それが、これだ!!



続きを読む "映◆さすが松山ケンイチ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/12

新◆ブルーレイで発売♪

どもGOKです。

新海さんにつながったとこでやっと記事うpできるw。

東芝がHD事業から撤退を正式発表、
米ワーナーの離反で決断
(ロイター) - Yahoo!ニュース

というわけで、HD DVDの未来が削られてしまい、

新海さんの『秒速』高解像度版は、HD版だけかと思ってたので、
あちゃ~と思ってたのですが、

『秒速』と『雲のむこう、』なんと、
HD DVD版とBlu-ray Disc版両バージョンで発売

される事が発表されました。

4月18日発売です!

対応早いっす♪

新海さん公式サイト↓の<最新情報>2/13参照
Other voices -遠い声-

もちろん買いますよ~♪
でもプレイヤーが無いんだなこれが…( ̄∀ ̄;


さて、新海さんは、現在、中東経由して、
現在、ロンドンに住んでます。
なんでも学生寮に住んでるそうです^^;

で、なんと昨日、ロンドンからFM東京の番組に出演してまして、
なんとか聞けないかと思ったんですが、出来ませんでした。

きっと近日ちうに、YouTubeとかニコ動にうPされるんぢゃないか?
と期待してますが、

とりあえず、出演したラジオ番組のサイトに
記事がありましたのでリンク~♪

Wonderful World 【ワンダフルワールド】
TOKYO FM 80.0MHz -茂木淳一 小山ジャネット愛子-

記事探せました?
探せない人、探すのが面倒な人は、こちら 直リンデス ^^;
新海さん、ヒゲ生やしてました~ドびっくり( ̄○ ̄;


ほんとは、RKF前に、環境問題記事完結させて、
この記事の前半うpする予定だったんだぉ・・・^^;



仙台人気Blog Ranking blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

社◆環境問題を考える8

どもGOKです。

「環境問題シリーズ」?
いよいよ、最終回ですw。

漏れの考える、環境問題とは!!
何なのか?って事でしたが、(大袈裟だな ̄∀ ̄;)

それは、
CO2を減らす事で解決するような問題ではなく、
地球を守る問題でもない。

では何か?
綺麗事抜きで言えば、環境問題とは、
「人類の生活環境を守り維持していく問題」
そういう事になります。

地球が危機に瀕してる?
危機に瀕しているのは、人類の生活環境だよ。

地球は脆い?
脆いのは、人類が存続する為の環境なんだよ。

地球は、人類がいなくても惑星として存続できるんですよ。

ま、人類がいなくなったら、誰が惑星として認識できるんだ?
って、問題は残りますがネ( ̄∀ ̄;

で、環境問題の本質とは、何であるのか?

それは、温暖化対策なんかじゃなくて、

「有限性の認識」

だと、漏れは思っています。

人にしても、資源にしても、地球にしても
無限にそこにあるわけではない。

人はいつか死ぬ。
資源は使いつづければ枯渇する。
地球もいずれはなくなる。

 サンホラ的に言えば、
  「生まれてくる意味
    死んでいく意味
     君が生きている今」

 なのである(^^;....別にサンホラ出さなくても......とか言わないw。

この当たり前の認識が、本来、
環境問題の根底にあってしかるべきだと考えます。

その上で、我々が何をするかですが、
基本は今まで言われてきたことです。
プロパガンダとして言えば(大袈裟だなw)

「街を美しく、自然を美しく」

ただ、それだけであると思います。

で、やる事といえば、

勘のイイ方は、もうお気づきですね(^^;

ぢつは、出来る事と言ったら、
現在、政府が推し進めているCO2削減活動における
エコ活動と大差ないんですね。

つまり、今、エコブームに乗っかって、
人々や企業がやっている省エネ志向に基づく
資源浪費を抑える活動は、なんら間違っていないと思います。

ぢゃ、いいぢゃんw。

・・・って、そんなオチかよ(^^;

って事になるんですが、、、そうもいかない。

何故かって言うと、やっぱりですね。
本質を知らずして、
地球温暖化CO2削減だけで動いていると
とんでもない方向に導かれる可能性があるし、
メディア次第で考え方180度変わる可能性が
あると思うんですよ。
要するに脆い。

ブームだけに乗っかって、

「なんだよ、環境なんて気にする必要ないんじゃん」

ってな、結論に最終的に陥ることが怖い。

CO2削減の為のクリーンエネルギーとして

あっさり「原子力発電」が認可されたりすることが怖い。
(ちなみに、ガイア仮説のラブロック博士も原発推進派w。)

そういう事です。


今、エコがブームとなり、ファッション化してます。
それは、今まで辛酸を舐めてきた環境問題推進活動家に
とって、追い風ではありますが、
この加速感は、
エコ市場に資本が流入してきたからに他なりません。
資本流入するという事は、
必然的にそこに利益が発生するという事です。
それ自体は別に悪いことではない。

問題なのは、そうなると、そこに、これまた必然的に、
利益だけを求める輩がやってくるという事です。

問題の本質を見ていない、
例えば、CO2削減が、環境問題への取り組みの全てなんだ
という盲目的意識だと

利用されて踊らされるだけになってしまう可能性がある
という事です。

我々個人レベルでの活動としては大同小異
そんなに変わらないといいましたが、
政府として、資本流入先として、CO2削減問題だけで
いいのでしょうか?
特に政府がやる事は税金使うワケですから
真剣に意識して、何やろうとしてるのかを
見てなくちゃいけません。

他に、もっと効率的効果的なことがあるのではないでしょうか?


続きを読む "社◆環境問題を考える8"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/10

M◆RKF2008破

どもGOKです。

長らくお待たせしました

2008 レンタルカートフェスティバル レンタルクラス参戦記
序章の続きです。

その前に宿泊先Pomodoro看板
Pomodoro PHOTO by こんちゃん
看板にちゃんとSEVって入ってるの今気づいた(^^;
ともあれ、夕食も朝食も料理おいしかったです。
お世話になりました~♪


さて、レースの方ですが、

#4イチゴ屋としては、
スタートドライバー:GOK
2番手ドライバー:ヨーヘー(チーム山形)
3番手ドライバー:こん
4番手ドライバー:なべ
5番手ドライバー:殿下
6番手ドライバー:再びヨーヘー(チーム山形)

という6スティントで行く事に

さぁ、こっから思いきっりはしょっていきますw。

スターティンググリッドは、抽選により56台中、10番手をゲト♪
そして、スタートはGOK!
いきなりホールショットを決める(大嘘)
STARTするGOKさん  PHOTO by まちさん
たまたまそんな写真です(^^;
写真提供:まちさんThanks♪♪

そして、1周目で、GAS STOP作戦だ!
1lap PitIN作戦でおま PHOTO by こんちゃん
GOKさんは、1周もしないうちに、
2番手ドライバー ヨーヘー君にバトンタッチ!
これで、GOKさんの本日のお仕事終了~
あ~疲れた疲れた(笑)

さて、この1回目のGAS INの際、セーフティカー出動。
1周目の3コーナーでクラッシュがあったらしく
救急車出動の事態にまでなていたようです。

Shamuさんのところの記事参照↓
Fドリ☆SixStars☆大井 3周目:
2008 レンタルカートフェスティバル レンタルクラス編


さて、2番手ドライバーのヨーヘー君
60分スティント敢行。
ヨーヘー君 PHOTO by まちさん
順調に周回を重ね順位を上げてます。

そして、3番手は、今回急遽ピットクルーから
ドライバーに変更となったこんちゃん
こんちゃんも60分のロングスティント敢行!
こんちゃん PHOTO by まちさん
↑後ろの方ね(^^;

ちなみに、このヨーヘー君からこんちゃんへの交代時も
なんとセーフティーカー導入。

なんだかスタートのクジ運といい
GAS IN時にフルコースコーションと
運良すぎ・・・

そして、なんとこんちゃんスティント終了時、
なんと、1GOYAは、56台中2位のポジションに!

スゲー。なんつーか、タイミング良すぎ。。。。

ってな感じの序盤でした。

そして、後半戦・・・「急」の章へ


もう結果はわかってるんですが、
とりあえず、最後まで書かないとねぇ



仙台人気Blog Ranking blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/09

社◆環境問題を考える7

どもGOKです。

RKFの続き書かなきゃな~と思いつつ、
「環境問題シリーズ」?
中途半端に放置しすぎましたので、
とりあえず、完結させまふ。


さて、いろいろと書き綴ってた愚にもつかない戯言をおさらい^^;

◆環境問題を考える2
柴田昌弘:『紅い牙シリーズ』

◆環境問題を考える3
槌田 劭:『工業社会の崩壊』

◆環境問題を考える4
ジェームズ・ラブロック:『ガイア仮説』

◆環境問題を考える5
「地球の健康を作る会」=「地球環境財団」
への参加と脱退

◆環境問題を考える6
玉木英幸: 『父と子の宇宙論』
松井孝典:『地球・宇宙・そして人間』
そして、『人間原理宇宙論』



とまぁ、これらが、漏れにとって
10代後半から20代前半の10年ぐらいの中で、
環境問題という事に焦点を当てた場合の思考に
影響を与えたものの変遷ということです。

・・・結局自分史か・・・とか言わないw。

そして、その結果によって得たものが、
(前回ウダウダと書きましたが、)
要約すると、

「地球と人は、人と人が触れ合うように、
 リスペクトすべきだよな」

というコトです。

今から20年以上前の話ですが、
今もそれが、漏れの根底にあるワケで、
それは、今も変わっていません。


で、最初に戻って、

◆環境問題を考える1
温暖化問題の真偽についての論争

について、どう思うかですが、
漏れ的に、これは、


続きを読む "社◆環境問題を考える7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

ガ◆グリーンダイバーズ

どもGOKです。

青森行ったらこんなポスターが・・・
ガンダム グリーンダイバーズ

2001年渋谷でやっていたイベントが、
三沢で行われてるようです。

E-field:ガンダム新体験 グリーンダイバーズ

場所:青森県立三沢航空科学館
期間:平成20年3月8日~4月6日


行くべかね?>MA2さん(^。’)


仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/07

飲◆えぇ

どもGOKです。

今日は呑んでました

だから何だよ!・・・とか言わない┓( ̄∇ ̄;)┏

飲んでます

しかも、デキャンタかよっ!・・・とかも言わないw。

( ̄∀ ̄;ルルティアとかサンホラとか歌ってますた…誰も知らねぇし( ̄д ̄;
『曲はいいね♪』と言われました。。。 ぶっ殺すb(T^Tメ)w



仙台人気Blog Ranking blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

地◆部長茶屋?

どもGOKです。

部長のお店がオープンしてたようです。

ぶぢょほ茶屋

シェー部長 最近おとなしいと思ったら、、、

お店経営してたんでつね(大嘘)w。


ちなみに
"ぶぢょほ茶屋"の「ぶぢょほ」とは、
部長という意味ではありません。
"ち"に濁点ついてますもんね(^^;

「ぶぢょほ」とは、「ぶじょほ」と書くのが通常のようで、
不調法から来る方言のようです。

どんな意味かは、
ここ↓で検索してね
全国方言WEB ほべりぐ

あ、ちなみに「ぶぢょほ茶屋」は、盛岡大通のこの辺にありましたが、
現在営業してるかどうか不明でつ( ̄∀ ̄;



仙台人気Blog Ranking blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/05

M◆RKF2008序2

どもGOKです。

さて、全壊 (それはつねさんのテント^^;) 

もとい。

さて、前回、序章なんだか単なる記事紹介なんだか
よくわからん始まりで書き出したレポですが、
こりずに続き~w。

『序2って、序二段って言う意味ぢゃなくて、
 ジョニーって呼んでnoteっていう意味なんだよ。
 って、そんなワケあるかいっ!
 序章その2だっつーの・・・』

の巻~ ...真面目に書く気はあるのだろうか?(サンホラ風に)



さて、ノーガキはおいといて( ̄∀ ̄;?

レポ開始。 念の為言うが、Revo開始ではない...w。イミフ?


計56チーム、総勢270人あまりの老若男女が集いし
2008年 2・24 レンタルカートフェスティバル レンタルクラス

仙台ハイランドからは、3チームが出場しました。

#4「1GO1Aとチーム山形連合」
   通称:『イチゴや』w。

#5「マケラーレン・セメルデス」
   決勝結果のチム名メルセデスになってましたぉ。

#6「作並ペノンワークス」
   仙台ハイランドのワークスチムでつ。


他の2チームの情勢までは把握しきれてないので
我々、#4「イチゴや」について、

「イチゴや」は、

監督権いちおドライバー1:GOK
ドライバー2:ヨーヘー(チーム山形)
ドライバー3:GO藤(チーム山形)
ドライバー4:殿下
ドライバー5:なべ
ピットクルー:こん

という6名体制のラインナップ。

既報のとおり、ブレーキトラブルやらなにやらで、
マシン製作にすったもんだして、マシン完成したのが、
大会直前。

まともにドライブしたのヨーヘー君のみという状況でした。

しかも4ストでレースなんてしたことない連中ばかりです。
否、レースどころか監督のGOK筆頭に、
1GO1A系のメンツは、4ストほとんど乗ってませんね。

山形のヨーヘー君とGO藤君にかけるしかないなぁ~
ってな雰囲気ありありでした。

ちなみに、GOKは、昨年、つねさんの
FIAT500.net-Team.Yujiから
4スト参戦してますが、かなり下手っぴぃでした(^^;
雨で慣れない4ストですっごく苦労した記憶ばかりが蘇ります(汗)
ただ、エンジン熔解のスキャンダラスな経験もしておりw
今年は絶対!

『OILは忘れるな!』

それだけは、絶対クリアできる自信には満ち溢れていました。

・・・ヲいヾ( ̄д ̄;そんなレベルかよw。

ま、とにもかくにもブレーキに不安を抱えながらも
完走と、チーム山形の飛び道具2人を有効に使って、
上位入賞を狙ってはいました。

あとは、GAS給油をどれだけ読めるかなぁ~
燃費とタイミングだねぇ~って感じ。

そんなこんなで、土曜の移動日を迎えた我々に
とんでもない一報が舞い込んだのだった…

つづく・・・


続きを読む "M◆RKF2008序2"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/03/04

地◆雲

どもGOKです。

冬の雲ってこんなイメージなんですが、
これは岩手

なんか最近、晴れた日の雲って、

入道雲っぽくないすか?
入道雲?

冬の積乱雲なんでしょうけど・・・それっぽくないよなぁ~



なんか新海さんの雲みたい。


仙台人気Blog Ranking blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/03

映◆明日の記憶

どもGOKです。

wowowにて見ました。
主演 製作総指揮 渡辺謙の明日の記憶

明日の記憶

以前に紹介してんですが、
映◆渡辺謙が映画初主演

ぢつは、観てなかったんですね~(^^;

あん時は、ミッチー、ネタにしたかっただけなんすけど、
いやぁ~いい映画じゃないすか~

なんだろ。
謙さんの演技が余すことなく詰め込まれてる感じがしました。
時間経過とともに若年性アルツハイマーに侵されていく主人公を
見事に演じています。

で、この映画、なんか他の映画と違う印象を凄く受けました。
なんでしょうか?・・・

よく判らないんですが、振り返ると、
主人公が過ごした時間というものを物凄く感じるんですね。

企業戦士だった社会人としての時間
アルツハイマーを宣告される医者との時間
夫婦の時間と思い出
娘との時間と思い出

主人公が、病魔に侵されていく中で過ごす時間、
それぞれのその場にいる人との時間が、
濃密に描かれているからだと思います。

濃いです。

言うなれば、アルツハイマー病を外側からじゃなく
内側から描いた作品。

病魔に侵されていく時間経過の演出が
見事といわざるを得ない。

そんな作品です。

で、もひとつ、ものすご~く印象に残ったのが、
ミッチーぢゃないよw。


続きを読む "映◆明日の記憶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/02

M◆RKF2008序

どもGOKです。

1週間が過ぎました。

え?何って?

そう、そうそう、

寒風吹きすさぶ茂木町でのあの出来事からです。

北極点を目指し闘う最後の犬ゾリレース

2008モテ議長大会です。

RKF2008

( ̄∀ ̄;?イミフ

まぁいい。


いやぁ、とにかく寒かったすね。
コース上に幸い雪はありませんでしたが、

来るまで大変だった方も多々いらっしゃったようです。

伝説のイケメンドラマー(DVD見たよん♪)
Alainさんの記事参照↓
2008 RENTAL KART FESTIVAL 決勝結果♪
my BEAT

ハイランダーワークスチームの
のんすと氏の記事さんしょ↓
わが生涯に一片の悔いなし:
2008RKF作並ペノンアナザーストーリー~24時間戦いました!~

夜中の雪道走行藻疲れ様でした~。


して、コース上は、爆弾低気圧が猛威を振るい、
強風吹き荒れる状態

つねさんとこは、購入間も無いテントが…全壊…
FIAT500.net-Team.Yuji:#3RKF(戦闘日誌風1)

まちさんとこに壮絶な全壊写真が( ̄□ ̄;
勝手にレースレポ:RKFの1日

コース上では、クラッシュパッドさえ宙を舞い
3コーナー先では、
飛んできたクラッシュパッドとマシンが
接触寸前の状況もありました。

直前でドライバーがマシンを意図的にスピンオフさせ、
大事には至りませんでしたが、
あぶなかったす。


というワケで、参加した皆さんの記事を拾い読みながら、
記憶を辿るGOKなのであった。

ってなワケで、序章完。


序章でおワタりして(^^;


仙台人気Blog Ranking blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/03/01

他◆3月

ども3月です。

夜仕事ばっかりの3月だったなぁ~

なかなかRKFレポ着手できません。

環境問題記事も中途半端だし。

ま、いっか。

3月のらいこねんw。隣はハミル君
漏れも飲んだくれようw。

2月のライコネンはこちら


3月は、F1&ハイランド シーズンスタートの月~♪

仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »