« 社◆四川地震前後の画像 | トップページ | 地◆一晩・・・格安ムフフ »

2008/05/17

地◆すずめ踊り~青葉祭り

どもGOKです。

今週末は、仙台青葉祭りです。

で、やっぱりメインは、「すずめ踊り」でしょう。

「すずめ」って言っても、何もしてないネイル
いわゆる 「素爪」の踊りどんな踊りやねん
じゃなくて、「雀」ですw。

チラッと見たんですが、やっぱイイっすね~雀踊り

雀踊りといえば、各チーム色とりどりのはっぴ姿!!
法被姿、カックイイです。
参加団体紹介ページとかないのかな?

参加団体それぞれで、色とりどりの法被が見れます

見たのは、スタート地点となる
サンモール一番町の最南端。

スタート直前のチーム
スタンバッてるチーム
群雄割拠の場所で、面白いです。

それに、ここから始まる一発目の演舞ですから、
緊張感もあって、面白い。

雀踊り~

雀踊りの基本スタイルは、
踊り手を先頭に、笛、太鼓と続くのですが、
基本となるリズム踊りはあるものの、各団体、オリジナルの
アレンジが施されていて、次はどんなアレンジなんだろうと、
見てて飽きません。

スタート時、踊り手達を後ろに持ってきて、
最初のリズムセクションの後、
いっきに先頭まで踊り手たちが、前に羽ばたく
ってな演出のチーム、印象的でした~。

思いっきり仕事のとちうだったので、
五団体くらい見て、会社に戻りますた(>。<)
もっともっと見たかったなぁ~

やっぱ、太鼓の音が聞こえる祭りはえぇのぉ~♪

↓クリッククリッククリックククリック↓ρ(^^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 社◆四川地震前後の画像 | トップページ | 地◆一晩・・・格安ムフフ »

62 旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。突然のコメントで失礼します。

すずめ踊りで検索してこちらに辿り着き、
なんとなんと、私達の祭連の写真があって、
とてもびっくりしました!!!
観ていただきありがとうございました☆

7月末には東口にて夏祭りがありますので、
そちらもぜひ楽しんでいただければと思います。

では、本当に突然、失礼しました~。

投稿: だりえ@六軒丁睦 | 2008/06/09 20:17

だりえ@六軒丁睦様
コメントありがとうございます~
たまたま見れたんですが、これは運命ですねw。
すずめ踊りカッコイイですよね~
この祭連は、どこのなんていう名前のチームとか判ると
もっと面白いのになぁ~と見てて思いました。
審査会場の市民会館までいけばパンフとかあるのかな?
六軒丁睦さんは、下の写真ですかね?
覚えましたよ~(^.^)/

投稿: GOK | 2008/06/10 02:03

>六軒丁睦さんは、下の写真ですかね?
はいっ!そうです。
梅紫色、背中に「粋」の字の法被です。

審査舞台が行われる市民会館や、市民広場、
勾当台公園、仙台駅ペデストリアンデッキ等で
はパンフレットを配布していたようです。
たしかに、流し踊りのポイントでも配布すると、
その場で確認できていいですよねhappy01

投稿: だりえ@六軒丁睦 | 2008/06/10 10:50

お~やっぱそうですかnote
六軒丁睦さんカッコよかったすgood

パンフ無料配布なんですか~( ̄□ ̄;oh!
是が非でももらうんだったな~
今度は、ちゃんと事前にチェキですねhappy01

投稿: GOK | 2008/06/10 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/41240961

この記事へのトラックバック一覧です: 地◆すずめ踊り~青葉祭り:

« 社◆四川地震前後の画像 | トップページ | 地◆一晩・・・格安ムフフ »