« こ◆何だこれは? | トップページ | F◆R5トルコGP »

2008/05/11

本◆この本が凄い!

どもGOKです。

恒例の「この本が凄いsign03」のお時間です。

そんなコーナーあったか??・・・とか聞かない^^;


『日本人の背中』
著者: 井形慶子
「日本人の背中」
出版社: サンマーク出版
発行年月: 2008年03月
本体価格 1,600円 (税込 1,680 円)

久々に、凄い本に出会いました。
自分にとって、映像作家 新海誠さん
アーティスト ルルティアさん
に匹敵するほどの衝撃でした。

日本を、日本人を、物凄く客観的に捉えています。
日本人がどれだけ変であるか、
そしてまた、どれだけ世界に誇れる文化を持っているか、
一見矛盾するようなことも書かれていますが、
昨今、迷走を続ける日本という国家、日本の社会への
指針となるべきヒントが散りばめられています。

「こんな本を待っていたsign01

そう言いきれる社会本です。

老若男女問わず、一読すべしnote
特に、中学生とか高校生とか、若い世代に読んで欲しい。

手前味噌な拙い記事で、
新海さんのところで力説してる
ワビ、サビ、せつなさについて
や、
環境問題についてや、果ては、RKFについて
なんかで書いてる事すべて、
この本がすべて網羅してくれてます。

そう言ってもよい。

この本は、外から見た日本人という視点でありながら、
日本の過去、文化、未来、そして、
日本人が日本に誇りを持つための社会の有り様が、
実に的を得て詰まっています。

いやぁ、ほんと久々に
スペシャルな本に出会ってしまったhappy02


↓出版元のサンマーク出版での紹介文
サンマーク出版:
日本人の背中:著者:井形慶子



グローバル化とはアメリカンスタンダードに従うことではない。
そうは、思いませんか?思うなら、是非この本を読んでほしいです。



↓ククリッククリッククリックククリック↓ρ(^^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« こ◆何だこれは? | トップページ | F◆R5トルコGP »

40 本」カテゴリの記事

63 社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/41169301

この記事へのトラックバック一覧です: 本◆この本が凄い!:

« こ◆何だこれは? | トップページ | F◆R5トルコGP »