« テ◆ごくせん | トップページ | ア◆NEC、押井監督コラボ »

2008/06/03

社◆美少女G

どもGOKです。

<江東女性不明>
容疑者、技能高く職場転々 美少女グッズも
(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

とんでもない事件だ。
ムナクソ悪い。
虫唾が走る。
人の命を奪っておきながら
時折笑顔を見せて、質問に答える殺人者。
その脳裏に何が浮かんでいるのだろう。
プロファイリングする事に、
これほど抵抗感を覚える事件はない。
恐ろしい。
何がこのような怪物を生んだのか?

計画的犯行でありながら、
短絡的、自己中心的な犯行動機。
そして、短絡的、自己中心的な結末。

「一人暮しなので、ばれない」と思った。

これは、誰に対しての発言だったのだろうか?

あまりにも恐ろしいので、
そのことについては、ひとまずおく。


今回の記事で、ちと取り上げたいのは、
この異常犯罪、犯罪者のことではなく、

この毎日新聞のNEWSの記事タイトルだ。

この異常犯罪のクソ人間を表現するにあたって、
技能が高いこと、美少女グッズ持っていたことを
前面に押し出すことにどれほど意味があるのだろう?
この犯罪者を構成する一つの要因ではあるが、
記事を読んで、重要なのはそっちじゃねぇだろう
という思いに捕われた。

にも関わらず、記事タイトルに、
『技能が高い』、『美少女グッズ持っていた』
を併記しているのは、
昨今の民意が受け入れやすいファクターを羅列した
短絡的なプロファイリングもどきの情報操作であり、
民意の操作に他ならない。

どういう事か。


『技能高い容疑者』・・・「まさか」という意外性への誘導。

『美少女グッズも』・・・「やっぱりな」という同調への誘導。

つまり、
頭よくても美少女グッズ持ってるような香具師は、欠陥人間。
人間性失った変質者である可能性が高いゾ。

という意識下への刷り込みである。


メディアが、こんなんだから、

昨日の「ごくせん」のソース記事のコメント欄には、
「ほらみたことか、この事件を見ろ」といわんばかりの勢いで、
『秀才=悪』『不良=心はきれい』という図式の持論を展開
なさってる人なんか現れたりしてる。
(そんな端的には書いてはいないけどね。)

<コメント欄見て思ったが、まともに議論しようとしてる人って、
 数%しかいないんだなぁと思った。
 人それぞれ、十人十色を主張し、論ずべきポイントを意図的に
 ズラす、昨今の風潮を物語っているようだ。
 だいたい、常識のあるなし と 勉強をするしない って事を
 同一フィールドで一言で語れるワケないと思うんだが・・・。
 …脱線しまくるので、これについては、また別枠で。>



また、こういうことで問題解決!
と法案規制化すればイイと真剣に思ってるような
短絡思考の香具師が生まれるのも
その流れを汲むものと思われる。

で、叩かれる。

「エロゲーで人間性失う」 円議員掲示板に批判数百件
:MSN産経ニュース

MADOKA YORIKO/円より子ネット BBS

叩きすぎの気もするが・・・

そも、件の議員、この請願内容について、
自分で深く考えて出してるワケではなさそうだ。
言われるままに同調したんだろうな。
何故か?

つまり、本記事の冒頭ソース記事タイトルのような
メディアの民意操作に、洗脳され続けてた代表例な人間だから。
そう思わざるを得ない。

で、話は、そこに戻りますが、
問題は、短絡的な物欲的衝動
そこにあるのではない と、思うのです。

問題は、こんな人間性のかけらも持たないモンスターが、
立派な社会人として認められ、月50万もの収入を得ていた
という事ではないのでしょうか?

なぜ、こんな鬼畜な変質者が街に蔓延るようになったのか?
それは、件の議員の請願の言葉を借りるなら、
「社会倫理を持ち合わせていない企業利潤追求のみのため」に
こんな人間を、大金はらって雇ってるからじゃないのか?
という事になります。

特異な技術を持ったヲタクが、
持ってる技術を金という形で認められ、
必要とされる自分を神格化した
稚拙な衝動犯罪と思われるのです。

これは、社◆イスタンブールの犬で書いた、バランス感覚のないヲタクが発言権を持った末に引き起こされる悲劇の最悪パターンであり、愛というものを知らず、3つの世界の線引きも融合も出来ない、要するに人として一人前でない人間を 社会が必要としている世の中の仕組みに、問題はないのだろうか?

という事です。


昨今のこんな異常犯罪のケースは、
「本当に親切でいい方なんです。
 あんなことをやるなんて私とても信じられません。」
 (パトレイバー3より引用)
といった意外性なんかない。


仕事の面接で、初対面の人間に、

 「父親が大嫌いなんですよ。殺してやりたいくらい」

そんなことを言う人間が、まともであろうはずがない。


本記事のソース記事で、重要なポイントは、
『技能が高い』、『美少女グッズ持っていた』
なんかじゃなくて、そこにあると思うのだ。

ってことです。


って、藻れプロファイラーぢゃねぇだろってな…


↓クリッククリッククリックククリック↓ρ(>.<
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« テ◆ごくせん | トップページ | ア◆NEC、押井監督コラボ »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

確かに「思いっきり下品な言葉」を犯人に浴びせたくなる事件ですね。

まあメディアのレッテルのお話はまたか・・・ って感じなのでスルーさせていただきます。

GOKさんのお話で気になった点がありまして
>人として一人前でない人間を 社会が必要としている世の中の仕組みに、問題はないのだろうか?

逆に社会が一人前の人間を作り出す能力が無くなっているのでは?とも思ってます。今の職場では人材育成よりも即戦力が求められる風潮がこれを深刻化させているのかな?とも

まだ社会人になって、20代半ばの小僧が言うのは失礼かと思いますがお許しを頂ければ。

投稿: ベムパ@ | 2008/06/05 23:03

ベムパ@さん
いつもども~

人材育成よりも即戦力!
まさにその通りだと思いますヨ。

故に、人間性よりも技術力重視。
てことで、おそらく同じ事を言っていると思います。

つまりは、今の世の中、社会≒会社、即ち企業中心の世の中…さらにつまりは、経済中心に動いているという事なのですが、その目的は?といえば、金でしかないワケです。だから、人間性よりも技術力重視。人材育成するよりも即戦力が欲しい!という社会風潮を生み出してるのだと思います。

何が問題か?といえば、目的が、金でしかないというところに問題がある。と思うんですヨ。
最近、そこを見直してる企業が出てきたともチラホラ聞こえてはいますが…。

メディアが、単純図式化したレッテル貼りたがるのも金に結び付けやすくなるからだと思います。

投稿: GOK | 2008/06/06 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/41375676

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆美少女G:

« テ◆ごくせん | トップページ | ア◆NEC、押井監督コラボ »