« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月に作成された記事

2008/07/31

社◆政府が隠ぺい?

どもGOKです。

ちょっと前に、チラっと記事になってた
この話題
政府は宇宙人の存在を隠ぺい?
=元NASA飛行士が「証言」
(時事通信)
:Yahoo!ニュース
(08/07/25)

いわゆるゴシップ記事だと思ってたら、
結構な騒動になってるようです。

「米国政府は宇宙人存在隠ぺい」
元宇宙飛行士「暴露」騒動拡大
:ニュース@nifty
(08/07/28)

(一部抜粋) 英国の代表的タブロイド紙である「デイリー・メール」などが報じるにとどまっていた。だが、米ドキュメンタリー専門局「ディスカバリー・チャンネル」やロイター通信がミッチェル氏にインタビューするなど、騒動は「主流メディア」にも波及した。もっとも、このレポートでは、「宇宙人説」に否定的なUFO専門家のコメントをあわせて紹介するなど、全体的に抑制的だ。
一方、日本国内での報道ぶりをみると、7月25日に時事通信が事実関係を淡々と報じた後、翌7月26日には、UFO報道が得意な「東京スポーツ」が、 「ミッチェル氏は非常に信頼に足る人物」 「私がつかんだ情報によれば(UFOの情報は)2009年から2~3年以内に公開されるとのことです」 と、複数のUFO専門家の声を紹介。「宇宙人実在説」にきわめて肯定的な論調で報じた。

との事。

ってワケで、この人のブログ覗いて見たら、

・・・やっぱり更新してない(笑

またブログ変えたのだろか?
以前のブログは、こちら→矢追純一のUFO裏メモ

ひょっとしたら、
The Ultra.net
このプロジェクト準備で忙しいのかもしれない。
これ、ひょっとしてマジ本腰か^^;

って事は、こちらか?
韮澤潤一郎コラム

・・・とりあげてないな。
・・・ただいま突撃ムチャぶり取材中~という事だろう^^;エ?


まぁ、いいやw。
話を戻して、件のエドガー・ミッチェル氏ですが、

1971年に打ち上げられたアポロ14号の元乗組員で、アラン・シェパード氏とともに、9時間17分という月面歩行の最長記録を持っている。

というお方です。

エドガー・D・ミッチェル

月に地震計おいて実験したメンバーだったんですね~
なるほど・・・あの驚愕の実験結果が、
彼を擬似科学の世界に誘ったひとつの要因なのだろう・・・^^;


月震計の実験結果とは:予想以上に長い時間、月が揺れ続けたという事でし。

↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄は ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/30

F◆来季エントリー皆無

どもGOKです。

F1の来期のエントリー締め切りは7/31との事ですが、

なんとsign03

7/29時点で、まだ1チームもエントリーしていないとの事sign01

これは、

FIA(国際自動車連盟)がF1エンジンに関するレギュレーションを勝手に変更することに対し、チーム側が強く反発しているため

とのこと。

2012年までエンジン開発凍結というレギュだったものが、モズレーの一声で、現在より、燃費を20%向上したエンジンを2011年から投入しなさいという新たな方針に対しての反発のようです。

FMotorsports F1:
全チームFIAに反旗! 来季エントリー皆無


とりあえずは、現行レギュ維持という事で、
「全チーム足並みを揃えて一斉エントリーすることになるだろう」
との見解ですが、事がエコだけに、結局は、そちら方面に流れて
行くんぢゃないですかね。

F1というスポーツ・・・
いや、モータスポーツというものを
根底から見直す時期なのかもしれません。

エンジン開発は凍結して、エコに貢献となるとやはり、
KERS(運動エネルギー回収システム)なんですかねぇ。
開発段階で、立て続けに事故おきてますが。。。

その辺は、井原慶子さんに
聞いてみるのが、いいかもしれませんネ。


難しい問題ですが、やってる人が考えないと
いけない問題だろうなぁ。我々レベルでも。


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄う ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/29

ア◆アニバルト

どもGOKです。

昨日、
大崎生涯学習センターでのアニメ祭り
チラっと紹介しますたが、

こちらでは、相当コアなアニメ祭りやってまふ。
t-nanaseさんからの情報です♪)

『映画の夏フェス』第2弾は
世界に誇るジャパニーズアニメ特集!!
この夏、アニメ×新宿バルト  「アニバルト」を体感せよ!
『アニバルト 世界に誇るジャパニメーション再確認』


だそうな。

期間は、2008年7月26日(土)~8月8日(金)
もう終わってるのもありますが、

ラインナップは、

 【シアター3】
 23:10- 機動警察パトレイバーtheMOVIE(7/26・27のみ)
 25:10- 機動警察パトレイバー2theMOVIE(7/26・27のみ)
 27:25- WXⅢ機動警察パトレイバー/ミニパト(7/26・27のみ)

 【シアター1】
 24:00- パプリカ
 25:50- 千年女優
 27:40- 東京ゴッドファーザーズ

 【シアター2】
 23:40- 雲のむこう、約束の場所
 25:30- 秒速5センチメートル
 26:55- 時をかける少女

 【シアター3】
 24:00- 鉄コン筋クリート(※28日~)
 26:10- マインド・ゲーム(※28日~)
 28:15- ヴァンパイアハンターD(※28日~)

スゲー ラインナップだな~happy02note

詳細は、こちら↓
新宿バルト9|Information#info916


さすが、東京やねぇ~

↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄お ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/28

ガ◆グリーンダイバーズ

どもGOKです。

今年の3月にわざわざ三沢まで行って見てきた
ガンダム『GREEN DIVERS』ですが、

なんと、8月に宮城でもやるそうです。(MA2さんからの情報~)

公式サイト:E-field

宮城県・大崎市
「大崎生涯学習センター」で期間限定特別上映

期間 : 平成20年8月5日~8月10日
料金 : 一般・大学生 500円
      高校生 300円
      小・中学生 200円

アストロビジョンまつり
:大崎生涯学習センター天文情報

なんと、アニメ祭りだそうです。
同時上映:プリキュアとか鬼太郎とか999とか・・・(笑)

ちょっと趣旨が微妙に・・・w。


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄あ ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/07/27

社◆思うこと

どもGOKです。

昨日の記事の続きですが、

何が話題になってたかというと、

内閣府 『年次経済財政白書』の この部分
(139ページあたり)

 と

厚生労働省 『労働経済白書』の この部分

 が

違う事言ってるんぢゃないか!オイ!!

即ち、こういう事↓です。

asahi.com(朝日新聞社):
日本型経営、良いか悪いか
 二つの白書「閣内不一致」

(上記記事より、冒頭抜粋) 厚生労働省が22日発表した労働経済白書は、長期雇用など日本型雇用慣行について、生産性の向上につながると再評価した。一方、内閣府が同日発表した経済財政白書では、終身雇用を中心とする日本企業のリスクを取らない体質が低成長の一因だと批判しており、長期雇用の評価を巡り「閣内不一致」とも言える対照的な内容となった。

で、

違う指針だして、我々はどう判断すりゃいいんだ!
何考えてるんだ政府は?
ベースになったデータが違うんじゃないか?
自分たちの都合いいように役人が傀儡学者使って
データ作り上げてるだけなんじゃないか!!

と、大竹まことさんは、自分のラジオ番組で
吼えてたワケなんですが、

漏れ的には、データが違うとか、都合のいいようにデータ解釈したとか、捏造したとかというワケではなく、立場として、どう捉えたかという事ではないのかな?と思いました。簡単に言うと、企業側に立場で解釈したのが内閣府で、労働者側の立場で解釈したのが厚労省という感じ(端的すぎますが、まぁそんな感じ)。
ただ、日本政府の方針として、勝手気ままにそれぞれの立場で、社会を混乱させるような方針打ち出してどうすんの?ってのは、物凄く強く思います。


しかも・・・なんというか・・・どちらも判りきってるような事なのではないでしょうかねぇ。小難しくデータ並べて正当性主張してる気がします。。。そも経済って、そんなもんでしょ?ハゲタカで、「たかが紙切れ、でもそのたかが紙切れの為に命を落とすやつもいる」って台詞思い起こされます。


人が必要とする、最低限の 衣食住。
それは、政治、経済、そして環境
これらを抜きにしては語れません。
社会をとりまく重要なファクターです。

『300(スリーハンドレット)』って、映画ありますよね。
ペルシャ戦争のテルモピレーの戦いを描いた作品ですが、
スパルタ側を労働者側とするならば、
胡散臭いペルシャ側のクセルクセスは、
まさに経済社会の象徴ともいえるような描き方をしています。
結局、スパルタ側は負けますが、スパルタ軍そしてその王
レオニダスは英雄として、後世に名を残します。

負けはするが、人心に残るのは、熱き魂です。
「汗してつくるを 恥じらいもなく」です^^;

とまぁ、映画では、人の記憶に残る 人としてあるべき姿が描かれるているワケですが、史実的に見ても、負けた側のスパルタ軍の碑がテルモビレー置かれた事をみると、生き様として無視できない姿であったのでしょう。


しかし、その誇り高きスパルタも映画では描かれていませんが、ペルシャ戦争後に入ってきた資本の流入により貧富の差が生まれ弱体していくのです。
スパルタ#対外関係:Wikipedia


経済というものの一面が、なんとなく垣間見えましたでしょうか?
現代社会において、もっとも必要なものである事は間違いありませんが、人を堕落させるもっとも大きな要因の一つでもあるのが経済活動なんですよね。

それをコントロールするのが政治・政府のはずなんだが…
自ら迷走させて、どうすんだぉ(苦笑)。

とまぁ、そう思った次第。

で、ひとつ言い忘れたというか書き忘れたんですが^^;
厚労省が、労働者側と書きつつ、実は・・・

信濃毎日新聞[信毎web]|社説:
労働経済白書 反省の弁がなければ

(上記記事一部抜粋) 問題は、一連の制度見直しのレールを敷いたのが、小泉元政権の下で進められた「構造改革」政策であり、ほかならぬ厚労省自身だったということだ。
 例えば2003年版の労働経済白書を見てみよう。白書は非正規雇用の拡大を「就業形態の多様化」ととらえ、原因として「若年層で…非正規の雇用形態を希望する人が増えている」ことなどを挙げている。同じ白書とも思えない肯定的な記述である。

(さすが、新海さんをCMに使う信濃毎日新聞である^^;)


そして、未だ、日本の政治は迷走を続けてる。。。


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄へ ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/26

社◆経済白書

どもGOKです。

今週、7/22に、発表された2つの経済白書。

内閣府『年次経済財政白書』

 と

厚生労働省『労働経済白書』

ちょっと話題になってたので、
ご存知の方も多いとは思いますが、
皆さんはどう思いますか?

大竹まことも pout 吼えてますたね~

漏れ的には・・・

眠いので明日~^^;


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/25

映◆吉本DIRECTOR'S 100

どもGOKです。

YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100

昨日うPしましたが、全作は観てないので、
とりあえずどんな作品観たかのホーコクでつ。

◎西野亮廣(キングコング) 監督作品 『日の出アパートの青春』
◎増本庄一郎 監督作品 『草々曲』
○KAORUKO 監督作品『SPACELAB』
○ほんこん 監督作品『どぶいた』

△タカ(タカアンドトシ) 監督作品 『アンラッキー★パンダ』
△吉田敬(ブラックマヨネーズ) 監督作品 『デリバリー?』
△大村朋宏(トータルテンボス)監督作品 『レスラーハンター』
△中川秀樹(ペナルティ) 監督作品 『サイン プリーズ!』
△勝山慎司(勝山梶) 監督作品 『飛龍炎昇』
△山本博(ロバート) 監督作品『富士山を掃除しようぜ。』
△土佐信道(明和電機)監督作品『バカロボ2007』

・松本康太(レギュラー) 監督作品『カナリア』
・脇田寧人(ペナルティ) 監督作品『たんじょうじ』
・大木こだま 監督作品『想い出川』
・板倉俊之(インパルス) 監督作品『老人と木』
・西川晃啓(レギュラー) 監督作品 『華火』
・中田カウス 監督作品 『ラブドール』
・ぜんじろう 監督作品『Paradise Paradise』
・Takeshi Jac Kosaka 監督作品『PURGATORIAL DOORS』
・中川家剛 監督作品『はんこ』
・堤下敦 監督作品 『Love Rider』
・秋山竜次(ロバート)監督作品『聖島の森のゴアコピュリア』

22作品ですね。観たの。

○とか△とかは、まぁ、そんな感じで・・・、
あえて×は、書いてません。
「・」が、×ってワケでもありませんcoldsweats01


って…イラネってw。まぁ、この記事、諸に、漏れメモすねw。


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/24

映◆100人が映画撮った

どもGOKです。

YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100
~100人が映画撮りました~


20作ぐらいみました。

まさに、ピンキリですな。
キリは、まぁ、
ほんとにどうでもいいような作品なので割愛するとして^^;

ピンに属しそうな漏れ的名作は、

キングコング 西野亮廣監督作品
「日の出アパートの青春」
これは、イイ。見た中では最高傑作ですな。
こてこてな感じはしますが、笑い、人情、涙。
エンディングまで全てバランス取れてます。
見る価値アリ。

増本庄一郎監督作品
「草々曲」
ほとんど、ワンシーン。
2人の会話で展開される人情ドラマ。
先の展開読めたりするけど、ちょっと泣けますた。

この2本が、見た中では、群を抜いてよかったす。

あと印象的だったのは、
KAORUKO監督作品のアニメ
「SPACELAB」
ストーリーにとっても無理がある感じがするのですが、
声担当の声優の意外性。
エンディングの歌のカッコよさ。
ちょっとやられますた。

エンディングCD欲しい~sign03

つか、KAORUKOって誰なん?芸人?ではないのか?


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/23

F◆第10戦ドイツGP

どもGOKです。

F1グランプリ第10戦!ドイツGP!
ホッケンハイム

見ますた。

ピケJr.が、ハミルトンに抜かれた瞬間
日本中から悲鳴が聞こえたよーな・・・coldsweats01

しかし、ピケJr.突然本領発揮すかsign02
アロンソの四苦八苦状態と比較して・・・
そこまで違うものか?

っつか、マッサが付いていくのがやっとだったピケJr.
それに対して、ハミルトンの異常な速さ。

これで、ハミルトンが、今期初の2連勝を達成!
ん~この結果は・・・

流れが傾いてきたか?

FMotorsports F1GP:
F1 第10戦ドイツGP 決勝結果


1位 58pts. L.ハミルトン(McLaren Mercedes) 4勝
2位 54pts. F.マッサ(Ferrari) 3勝
3位 51pts. K.ライコネン(Ferrari) 2勝
4位 48pts. R.クビサ(BMW Sauber) 1勝


ところで、セーフティカー出たとき、追い抜いてたマシンあったけど、あれってどういうレギュなんだっけ?以前からそうだっけか?。?


ちなみに、今回のグランプリも
メルセデスのホームGPって事で、
マクラーレンが結果出しましたねぇ~

ドイツ人ドライバーでは、ティモ・グロックが、
ど派手なクラッシュを演じてますた。
(次戦出場可能なようで何よりです。)

良くも悪くもホームGPや母国GPの
チームやドライバーに注目のシーズンですな。



↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/22

社◆青木ケ原樹海

どもGOKです。

<青木ケ原樹海>
自殺者防ぐ取り組み 「迷い」受け止め

:ニュース:@nifty

(2008/7/20(日)配信)

おや、樹海の記事だ~と思って読んだら、

早野梓さんの
「青木ケ原樹海を科学する」
が紹介されてました。

てなわけで手前味噌ですが、関連記事『樹の海』どぞ。

で、樹の海って言ったら漏れ的には、
ルルティアの『Opus』なんだな。


ルルティアの曲が命を救う!


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

社◆コピペ病

どもGOKです。

1週間ぶりの更新です。^^;

~日本経済新聞の2008年7月11日付夕刊記事によると、07年秋の読書感想文全国コンクールで、小学校高学年の児童によるコピペが発覚した。どのサイトか書かれていないが、あるホームページ掲載の他人の感想文と酷似していることに審査員が気づいたのだという。これが事実なら、コピペは今や小学生にも拡大しているということらしい。~

↑下記記事から一部抜粋
大学生から小学生まで 「ネットでコピペ病」蔓延
:ニュース:@nifty

(2008/7/20(日)配信)

今の学生は、(しかも小学生まで( ̄□ ̄;!!)

ネットをこんな風にしか使えんのか?

言葉が失われていく・・・


というわけで1週間分コピペするか…ってオイcoldsweats01


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/20

社◆<川口・父刺殺>

どもGOKです。

なんだこの事件は?

~母親(49)は県警武南署の調べに「父親と長女は仲がよかった」と話している。~(略)~調べに対し、長女は~父親については「普段から会話はあまりなかった」と話している。~母親の警察への説明によると、~18日は父親は仕事が休み。昼間に父親と長女、弟で買い物に行き、夜は、父親と長女が作ったカレーライスを家族で食べた。その後、両親と長女はビデオを観賞。弟は勉強していた。~長女が通っていた埼玉県内の私立中学は事件を受けて19日午後2時から校長らが会見した。 それによると、ほとんど学校を休んだことはなかったが、18日の英会話の追試験を無断欠席したため、担任が自宅に電話すると、弟が「姉は風邪で寝ている」と説明したという。終業式は22日の予定。~


記事全文↓
<川口・父刺殺>
前日一緒に買い物 母親「仲よかった」

:ニュース:@nifty


仲がいいのか悪いのか?
なぜその日、休んだのか?
弟も学校休んだの?
夏休み?
なぜ?弟は嘘を・・・?
料理は、計画的なイベントだったのか?
母親は何を?

いったいなんなんだ?この矛盾だらけな感じは。

う~む。。。

まったく理解できん。妄想の範疇さえ越えてる。


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄д ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/19

社◆NYのモーターショー

どもGOKです。

ニューヨークで開かれたモータショーの模様です。


ブロガジンNY vol.79 / 『New York International Auto Show』

マッハゴーゴーが、展示されてまふ。
ADVANのタイヤはいてるす。

空飛ぶ車・・・ほんとに実用化されるんだろか?
羽広げるスペース考えると、荒野ぢゃないと無理だろな。
っつか、飛ぶときは、飛行場行くのか?(^^;

しかし、エコカーが凄く展示されてたみたいですが、

・・・

映像にずぇんずぇん出てきてねぇーぢゃんsign01w。

ペットの車用グッズとか紹介されてますたね。
犬用シートベルトとか。
>犬保有率の高いハイランダーの皆さんいかが?


motorsportsマッハゴーゴーゴぉ~up


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/18

ア◆裸の猿

どもGOKです。

こ、こ、これは、

( ̄□ ̄;スゲー!



ブロスタTV vol.08 / THE NAKED APE / 作者:橋本大七

作者日本人で2度びっくり( ̄□ ̄;sign03

このシュールさ好きだねぇ~


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

社◆ゴシック・ロリータ(NY)

どもGOKです。

ブロガジンNY vol.83 / 【NYコミック・コン】vol.1
アニメの祭典!日本で人気の雑誌『Gothic Lolita Bible』

アメリカのアニメの祭典
「ニューヨーク・コミック・コン2008」にて、
ゴスロリが、とりあげられてますた。

でも、登場してたドロシー・・・それは、アマロリぢゃ(^^;?


思ったこと。
アメリカでもロリータは、エロいって意味含むんだな。
でもロリコンて言葉は無いのかナ?。?

ま、いっかw。


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/16

社◆差別表現

どもGOKです。

差別表現 ブロガーも問われる責任と人権感覚
:ニュース:@nifty
(これまたリンク切れ~)

●「人権感覚」を醸成するには どうすれば差別表現のないブログを書くことができるだろうか。「この言葉はOK」「この言葉はダメ」というマニュアルがあれば便利のようにも思えるが、堀田さんは「マニュアルには意味がない」と指摘する。「マニュアルを作り、言葉を言い換えるだけでは、人権感覚は醸成されない」  単なる言葉の言い換えで満足するのはなく、差別とは何かを理解・整理し、差別による不幸を認識し、人権感覚を醸成する必要があると堀田さんは指摘。そのための良書として、島崎藤村「破戒」を推奨する。  破戒は、被差別部落出身の若者を主人公にした小説。発表と同時に差別文書として水平社から批判を受けたが、歴史的事実と差別問題に関する詳細な解説を入れて出版するという妥協点を見い出した。解説と併せて読むことで、差別問題を根本から学ぶことができるという。

とは言うものの「言葉」だけで右往左往してる
人権擁護者が多い気がするのは、漏れだけだろうか?

ところで、『破戒』ですが、
旧仮名遣いは読み難いす。。。現代語版はないの?。?

大切なのは本質なんだけど、表現は要注意ですなぁ~


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

社◆裁判員の確率も「格差」

どもGOKです。

NEWS@nifty:
過疎地は候補者可能性高い?
=裁判員の確率も「格差」
-衆院選同様「一人別枠配分」

(時事通信)
(これまたリンク切れしてます^^;)


 2009年に始まる裁判員制度の最高裁規則で、年間の裁判員候補者を決める際、人口とは関係なく各市町村に1人ずつを割り振った上で残りを人口比で配分し、くじ引きする規定になっていることが14日までに、分かった。
 衆院選小選挙区の定数配分と同様の「一人別枠配分方式」だが、裁判員候補者に選ばれる確率は同じ都道府県内では人口のより少ない自治体の方が高くなり、地域間で「格差」が出る可能性がある。 
[時事通信社:2007/6/14]

人口のより少ない自治体の方が高くなるって事は・・・
より人と人のつながりが密接な地域の人が、
多く選ばれるという事か?

って、そんなこと狙ってるワケないよね。
しかし、はっきりしない制度だな。


穴埋め~coldsweats01 っつか、これ一年以上前の記事ぢゃん( ̄∀ ̄)オイ

選出方法変わってないのかな?
ググってもその辺の詳細までは、よく判らんな~。


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/14

社◆17歳少女を送検

どもGOKです。

大量殺人予告の17歳少女を送検へ 福岡県警
:毎日jp(毎日新聞)
(これもリンク切れてまふ。)

 福岡県警少年課は15日、携帯電話の会員制掲示板サイトに殺人予告の書き込みをしたとして、同県内のアルバイト少女(17)から軽犯罪法違反(業務妨害)容疑で事情聴取していると発表した。同容疑で書類送検する方針。  調べでは、少女は14日午前7時19分、東京・秋葉原の通り魔事件を引用し、自分の携帯電話から「九州のある駅で大量殺人する」と掲示板に書き込んだ疑い。「いたずら目的だった。世間を騒がせて申し訳なかった」と話しているという。  14日午前、書き込みを見た複数のサイト利用者から福岡県警などに通報があり、九州管区警察局が九州の各県警にJRと私鉄の駅などの警備強化を指示し、JR九州なども警戒態勢を取っていた。【高橋咲子】

アキバ殺人以降、殺人予告に神経をとがらせた結果、
17才の少女が、殺人予告により、書類送検となった。

いわゆるヲタクというカテゴリーで言うと、男も女も同じくらいいると思うのだが、以前は、内にこもるヲタクというのは、男が圧倒的に多く、女性のヲタクは、どちらかと言うと外に向かう活動をする発散型が多いように思ってた。で、犯罪に走るのも、脳内妄想の現実に侵食された男が暴走すると。。。でも、最近は、その構造も変化してきたようだ。いや、変化してきたワケぢゃなく、顕在化しただけなのか?なんだか男も女もあぶねぇ香具師多くなったなぁ。


はい。没記事復活。穴埋めでした~・。・


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/13

テ◆中田特番肩透かし

どもGOKです。

『中田英寿 僕が見た、この地球。
 旅、ときどきサッカー』

この番組、ワールドカップ予選の後やってて、
そのまま、なんか面白そうだなと思って、見ましたが、
ほんと肩透かしだった。

日テレが大騒ぎした“中田英寿特番”の肩透かし
:速報 ニュース:@nifty
(リンク切れしてます^^;)

記事に書かれてる
中田英寿が視聴率取れる取れないなんて話は、
TV業界の都合であって、どうでもいい事だが、
番組として、内容が、無い。無さ過ぎ。

中田の行動力には感服するし、
実情をありのままに受けとめる姿勢は、
上から目線の施しスタイルよりは、
かなりましだとは思うが、

中田英寿が感じたサッカーの可能性、環境の大切さを浮き彫りにする。

ってのは、よく伝わらない番組だったと思う。


どこまで本気なんだか、胡散臭杉な番組ですた。

て、一ヶ月前の記事だよぉ~ん(汗)

↓クリッククリッククリックククリック↓ρ(^^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/12

テ◆監査法人

どもGOKです。

またもや、NHK 土曜ドラマがやってくれてますね。

骨太社会派ドラマ!!

『監査法人』

面白す。

ハゲタカの後の世代設定か。

これもまたギャラクシー賞狙えそうなドラマです。
そーいえば、フルスイングは、7位でしたね^^;>

再放送必至でしょう。
見て無い人は、是非チェキを♪


でも話数によって、骨太さにムラがあるのがチト難点かな。


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

漫◆ファッ●ンガム宮殿

どもGOKです。

こいつらには、脱帽だ。


この夏、音楽バトルが勃発する。

史上最強のデスメタルギャグ漫画

デトロイト・メタル・シティ:DMC


8月は、DMC祭りだな。アニメに実写映画にCDにw。


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/10

他◆Google

どもGOKです。

iPhone3G発売になりましたね~
日本が世界で一番最初に発売されるってこともあいまって、
新しもん好きの人が長蛇の列を作ってました。

しかし、並ぶの好きだね~
なんで、並んでまでも、誰よりも早く!を求めるのか?
漏れには理解できんなぁ~


それは、さておき、

Googleのロゴって、たまにゲリラ的?に替わりますよね。
結構、季節や時代や世相や、Google担当者の趣味?が
表れてて面白いなぁ~と思ったりします。
次はいつ表れるのか?

Valentine08

他の画像はこちら↓



続きを読む "他◆Google"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/09

社◆サミット無血開城

どもGOKです。

最初、意外だなと思った。
「50年半減」世界全体の目標
=中印に共有呼び掛け-G8首脳宣言・温室ガス

:(時事通信) - Yahoo!ニュース
(7/8 16:59)
アメリカが足並み合わせるとは・・・

こんな発表があったから、
温室効果ガス削減:米が総量目標を容認
:毎日jp(毎日新聞)
(6/26 2:30)
意外じゃないと言えば意外じゃないんだが、
このアメリカの方針変更は、あることを物語っていると思う。
本日のZEROで村尾キャスターが言ってた事に漏れも同意だな。

G8が「50年半減」世界全体の目標で合意した一方で、
同日、新興国は、狼煙をあげる
先進国は80~95%削減を…新興5カ国
:(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
(7/8 23:09)

で、結局、
温室効果ガス削減目標、新興国と合意できず
G8宣言の力不足示す

:(ロイター) - Yahoo!ニュース
(7/9 16:43)
という事だ。そりゃそうだ。。。
経済の視点から言えば、当然の結果でもある。
(ちなみに、上のリンク記事で「~参加16カ国で世界の温室効果ガス排出量の8割を占め、~」とあるが、それは違うんじゃないか?…ZEROでもちゃんとCO2としてたぞ…。)

っつか、何やってんだかな。

先進国、新興国のVIP会合による環境サミットとは言っても
一番のキーポイントは、当然の如く・・・


まぁ、環境問題も食料問題も原油高騰問題も、とにかく全て、
背景にあるのは経済の問題だという事だ。

地球は一つだが、人類は一つに(一枚岩に)は、なれない
というのをとても実感できたサミットだったのではなかろうか?

で、結局、日本は、
向こう50年間、EU連合、途上国そして、
(おそらくアメリカの歩みよりはここにあるのだと思うのだが、)
本気になるアメリカに対し、
ひたすら、お金を支払い続けるレールを敷かれたというワケだ。

お金の力は偉大だねぇ。


環境サミットと言われた<洞爺湖サミット>
その実は、経済を主軸とした、静かなる世界戦争であった。

そして、やっぱり、日本の一人負けっぽい。

とは言うものの、その負けを受け入れられるのも
日本にしかできない気もする。

江戸城無血開城如く、今度は世界に対し、
世紀の負けっぷりを見せるしかない。


そうは思いませんか?


EUやアメリカ等のいわゆる先進国の中において、
やはり日本は異端の国家であり、
日本の価値観は特異である気がします(落書き問題然り)。
で、あるならば、負けるが勝ちという
負けっぷりを示すのも一つの手ではないか?
と・・・そう感じる今日このごろ。

そのためには、更なる企業努力と技術革新、
即ち、一人一人の向上心とモチベーションの維持が
必要になってくるのである。

はてさて、政府はどういう政策を打ち出してくるのか?




しかし、ある程度予想された事だけど、ものの見事に、
G8より新興国の方が、影響力強かったすねw。



↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/08

F◆第9戦イギリスGP

どもGOKです。

F1グランプリ第9戦!イギリスGP!
シルバーストーン・サーキット

見ますた。

今回、序盤は、ポイントリーダーのマッサが暴れてますたね。
クルクルくる~っと・・・
・・・でもって、終盤、フェラーリ自体が、ドタバタでした。

しかし、こうもクルクルと、
トラクションコントロールの力は偉大だったな。

中でもスーティルのコースアウト・・・
コントロールまったく失って飛んでたのは、
見ててちと怖かったす。( ̄д ̄)

で、こんな状況の中、ぶっちぎりで、勝ったのは、
ルイス・ハミルトン!
なんだか、ひさびさの勝利って感じ。

しかも母国で勝つなんてな。
なんか、今年、そのグランプリグランプリで
ここで、結果ださなきゃみたいな因縁めいたところで、
結果出すドライバー多い気が汁な。

不思議。

というわけで、結果~
FMotorsports F1GP:
F1 第9戦イギリスGP 決勝結果

そしてポイントは、またしても下克上。

1位 48pts. L.ハミルトン(McLaren Mercedes) 3勝
2位 48pts. F.マッサ(Ferrari) 3勝
3位 48pts. K.ライコネン(Ferrari) 2勝
4位 46pts. R.クビサ(BMW Sauber) 1勝


まるで、シナリオあるような展開ぢゃ。

しかし、塩原アナ。木場、初ぽぅるで、
「ヘイキ・コバライネン、ニューフライングフィンは、
 ここから強く速くなっていくのねん。」
って、そのフレーズは・・・ちょっと・・・



↓クリッククリックククリック~↓ρ(^。^
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/07/07

H◆ハイランド08-R3

どもGOKです。

仙台ハイランド カートランド 耐久レース 第2戦
(2008年 ハイランド爆走王決定戦 ラウンド3)

参加者&スタッフ、そして応援、サポートの皆さん
おつかれさまでした。

漏れも疲れました。ヾ(´ε`;)ゝ汗ダクだよ。

★2008/7/6(日)
 ハイランド EX21 3時間耐久レース
 天候:晴れ、路面:ドライ
 エントリー:9チーム(久々にフルグリッドぢゃなかったす)

では、結果どぞ~


続きを読む "H◆ハイランド08-R3"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/07/06

芸◆ポッドキャストその2

どもGOKです。

Podcast紹介第二弾~
頼まれもしないのに(笑)


3本目~
●ほんとバカだよなぁ~こいつら。と思いつつ…。
TBS RADIO podcasting 954:スペシャル:
ともとものヤギさん、おいで~♪

AKB48の二人のともみの頭わるぅ~系番組。
だが、あまりのバカさ加減に、がっかり感全開。
でも第10話から始まった克舌コーナーが結構タメになる。

ちなみに、早口言葉について、講師が、この早口言葉
50音のあ段の音が多いんだよって話をしたら、

『「あ段」ってなんですか?何の用語ですか?』

って、オイ。。。さらに、

『じゃぁ、「か段」だったら・・・』

オ~イ。。。克舌以前の問題だな。
今、学校では、教えないとこもあるんでしょうか?ゆとり教育?
・・・って、これ幼稚園レベルの話では。。。
ほんとカワイイだけで生きてきたんだろうな。こいつ。

って感じで、ムカツク度大なのですが、フザケテるようで、
実はこのあまりのレベルの低さが、
メチャ判りやすい克舌講座に変貌させているところが、
結構聞く価値アリです。


4本目~
●えっちぃす。w。でも侮れない。
Bikini Driving School - Good Clean Fun
高級車を使ったドライビングスクール・・・
でも、ドライバーはビキニ姿の美女(笑)
ビキニ姿の外人おねぃちゃんが高級車で突っ走る~
(しかも一般道。オイ)
ちなみに、GT-Rの回のおねぃチャンは、
ちゃんとシフトチェンジしてて、カコよかったすね。

で、乗った後は洗車、洗車・・・って、え゙っ、
何自分の体洗ってんの?それって車用の洗剤ぢゃ?。?
って、え゙え゙ え゙~ 
自分の体が、スポンヂ替わり~~(〃∇〃)
しかもTバック、殆どひもぢゃんっ!(てなのもあり・・)

まぁ、エロさで言えば、最近の日本の地下アイドル系の
TフロントIVには負けるって噂だけど…って、そんなことより、
Car@niftyの西●某のドライビングインプレッションよりは、
断然、車の美しさを伝えてるイメージビデオになってます。
車(特にスーパーカー系)好き、
美女好きなら絶対楽しめる作品です(爆)
ビデオポッドキャストの代表格に認定!!(勝手に^^;オイ)


5本目~
●絵心もあったんだ。意外な才能に・・・
太陽石油presents:
大塚愛 LIFE LOVE CiRCLE【ライフ ラブ サークル】
TOKYO FM 80.0MHz
ファンは知ってるんでしょが、大塚愛さん絵心もあったんすね~。
この番組で披露する絵が、めちゃポップでキッチュでコケティッシュです。(どんなんやねんw。)
この番組に投稿されたネタを頼りに、大塚愛がそのイメージで絵を描くという手法なんですが、番組を聞いた後に、WEBにうPされてる絵を見ると・・・ポップでキッチュでコケティッシュなんですぉw。
多分わかってもらえるかと・・・漏れはぶっ飛びましたw。
番組聴いてから絵をみて欲しいので、Linkはしませんです^^;


6本目~
●タイムリーなネタの宝庫。
大竹まこと ゴールデンラジオ!「オープニング」
「大竹メインデッシュ」
「大竹紳士交遊録」
大竹まことさんが、曜日レギュラー&ゲストと繰り広げる
トーク番組。
「オープニング」+「メインデッシュ」+「紳士交遊録」という流れで、
(月)阿川佐和子+ゲスト+森永卓郎(経済アナリスト)
(火)山本モナ+ゲスト+山口一臣(週刊朝日編集長)
(水)水谷加奈+ゲスト+笑福亭笑瓶(タレント)
(木)光浦靖子+ゲスト+大森望(辛口書評家)
(金)六車奈々+ゲスト+きたろう(タレント/俳優)
とこんな感じ。メインデッシュがゲストなんですが、大竹さん
意外と、ゲストの話聞きだすの下手。。。オイ^^;
っつーか、基本聞き下手感あり。
でもたまに、スマッシュヒットな話を繰り出すから、
聞いておいて損はない。
なんつったって、メンツが豪華でネタになる幅が広いのが魅力。


そのほか、ラジヲドラマ系や、かなり古くからやってる爆笑問題の
投稿ネタ専門系とか、これでもかっ!ってぐらい聞いてます。
そんなワケで、今やPodcast花盛りすよ~お客さん。
聞かなきゃ見なきゃ損そん。
TVばっか見てる場合ぢゃないって感じw。


まぁ、つまるところ、漏れ的には、AM系本音トーク番組が
好きって感じですね。



↓クリッククリックククリック~↓ρ(^。^
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/05

社◆洞爺湖サミット

どもGOKです。

北海道洞爺湖サミット
いよいよ月曜から、始まります。

はてさて、どうなることやら。。。

チームマイナス6%の呪縛から
解き放たれる事はあるのだろうか?

無いな。ん~、、、百歩譲ってもない気が汁。

日本の一人負け確定。

さぁ、国民の皆さん。税金を納めましょう。

環境破壊阻止ですからね。
地球を守るためですよ。

目標達成できない日本は、金払うしかないんです。

(っつか、そも達成できるワケないと思うし、
 達成できたとしても地球守ってるワケでもないと思うんだが・・・)

お金で解決する。
まぁ、良くも悪くも、日本らしいって言えば日本らしいやり方です。

それはそれで、いい。

けどな。

アメリカとEU連合・・・ズル過ぎないか?
なんか、殆ど詐欺同然ぢゃないか。

なんだか、世界市場相手に
日本が振り込め詐欺にあってる気がしてきたw。


スンマソン結果も出ないウチから、妄想が暴走してます(ー.ー;


↓クリッククリックククリック~↓ρ(T。T
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/04

芸◆てくてく北京

どもGOKです。

北京五輪開催まで、あと35日・・・
開会式が8/8(金)だそうです。
いまさらながら確認したw。
競技は、2日前の8/6から始まって、8/24(日)まで。

政治のゴタゴタや、
中国人の暴走や厚顔無恥な一面が表面化することなく
スッキリした大会となることを祈るばかりです。

そして、選手団が無事に戻ってこれることを・・・(-人-)

さて、その北京ですが、
NHKの「てくてくシリーズ」で、四元さんが、また歩いてます^^;
明日。。。っつーか今日で終わりですがね。

四元奈生美のてくてく北京

これを見てた限り、治安はよさそうなんですが・・・
ちゃんとバス待ちで、市民並んでるし。。。


しかし四元奈生美さん、可愛いす。
今年確か三十路っしょ?反則だよなぁ~。

え゙っ?( ̄∀ ̄;
四元さん好きだから、このマイナー番組チェキしてたんだろって?

そのとおりです ^^;
っつか、番組っつーか、コーナーなんですがねw。



↓クリッククリックククリック~↓ρ(^。^
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/07/03

地◆ずんだ その2

どもGOKです。

ずんだシリーズですが、

ブルボンからこんなのも出てました。

ブルボンずんだ

開けた瞬間の香りが、ずんだ だぁ~って感じですた。

ちと甘いす^^; まぁケーキですからネ^。’


↓クリッククリックククリック~↓ρ(^。^
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

本◆いまだ健在なり

どもGOKです。

「世捨て人」はいまだ健在なり
(COURRiER Japon + hitomedia) - Yahoo!ニュース

ソルジェニーツインって、まだ、ご健在だったんですね。

結構、びつくり( ̄□ ̄;

これはGOK持ってるやつ~
リンク先はイワン・デニーソヴィチの一日改版版

漏れが、この本読んだ頃には、
既に過去の人と勝手に思ってたんですが(^^;


熱い人だナ。


↓クリッククリックククリック~↓ρ(^。^
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/01

他◆7月

ども7月になってますた。

半年終わっちゃったね。

でも今年は、まだまだイベントあるねぇ~

サミットに、オリンピックに、・・・

どうなるんでしょうねぇ~

というわけで、7月のライコネン。

下の足はゲタ?

やっぱり飲んだくれてます^^;

6月のライコネンは、コチラ


今週末ちゃんと走れるかなぁ~
いや、ライコネンぢゃなくて、σ(^^;漏れがな。



↓クリッククリックククリック~↓ρ(^。^
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »