« F◆第9戦イギリスGP | トップページ | 他◆Google »

2008/07/09

社◆サミット無血開城

どもGOKです。

最初、意外だなと思った。
「50年半減」世界全体の目標
=中印に共有呼び掛け-G8首脳宣言・温室ガス

:(時事通信) - Yahoo!ニュース
(7/8 16:59)
アメリカが足並み合わせるとは・・・

こんな発表があったから、
温室効果ガス削減:米が総量目標を容認
:毎日jp(毎日新聞)
(6/26 2:30)
意外じゃないと言えば意外じゃないんだが、
このアメリカの方針変更は、あることを物語っていると思う。
本日のZEROで村尾キャスターが言ってた事に漏れも同意だな。

G8が「50年半減」世界全体の目標で合意した一方で、
同日、新興国は、狼煙をあげる
先進国は80~95%削減を…新興5カ国
:(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
(7/8 23:09)

で、結局、
温室効果ガス削減目標、新興国と合意できず
G8宣言の力不足示す

:(ロイター) - Yahoo!ニュース
(7/9 16:43)
という事だ。そりゃそうだ。。。
経済の視点から言えば、当然の結果でもある。
(ちなみに、上のリンク記事で「~参加16カ国で世界の温室効果ガス排出量の8割を占め、~」とあるが、それは違うんじゃないか?…ZEROでもちゃんとCO2としてたぞ…。)

っつか、何やってんだかな。

先進国、新興国のVIP会合による環境サミットとは言っても
一番のキーポイントは、当然の如く・・・


まぁ、環境問題も食料問題も原油高騰問題も、とにかく全て、
背景にあるのは経済の問題だという事だ。

地球は一つだが、人類は一つに(一枚岩に)は、なれない
というのをとても実感できたサミットだったのではなかろうか?

で、結局、日本は、
向こう50年間、EU連合、途上国そして、
(おそらくアメリカの歩みよりはここにあるのだと思うのだが、)
本気になるアメリカに対し、
ひたすら、お金を支払い続けるレールを敷かれたというワケだ。

お金の力は偉大だねぇ。


環境サミットと言われた<洞爺湖サミット>
その実は、経済を主軸とした、静かなる世界戦争であった。

そして、やっぱり、日本の一人負けっぽい。

とは言うものの、その負けを受け入れられるのも
日本にしかできない気もする。

江戸城無血開城如く、今度は世界に対し、
世紀の負けっぷりを見せるしかない。


そうは思いませんか?


EUやアメリカ等のいわゆる先進国の中において、
やはり日本は異端の国家であり、
日本の価値観は特異である気がします(落書き問題然り)。
で、あるならば、負けるが勝ちという
負けっぷりを示すのも一つの手ではないか?
と・・・そう感じる今日このごろ。

そのためには、更なる企業努力と技術革新、
即ち、一人一人の向上心とモチベーションの維持が
必要になってくるのである。

はてさて、政府はどういう政策を打ち出してくるのか?




しかし、ある程度予想された事だけど、ものの見事に、
G8より新興国の方が、影響力強かったすねw。



↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« F◆第9戦イギリスGP | トップページ | 他◆Google »

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

3耐、ド疲れさまでした。

あのバブリーホテルで、キャビアとウニを食べながら世界の食糧危機を論じて何になるの?と、途上国どころか、多くの日本人にもソッポを向かれたアホサミットだったと思います。

天候までその世論に賛同したかのような・・・

そう思うのは、あのホテルのレストランに行きたくても(高くて)行けない私のひがみでせうか?

投稿: TERU☆ | 2008/07/10 11:14

だいじょうぶだ!

日本には都合のいい時にだけやってくる「神風」がやってきてどーにかなる習性があるっ!

今日本が行う事・・・・
それは新興国に負けない力をつける事
そのためには「力の温存」が最も必要な事だっ


つまり「今こそ鎖国の絶好のチャンス」
一億総引篭もり!!


政府や役所がムダに使い続けた税金をアラユル形で国民に還元しまくり、家から一歩も出ない生活を国民がする!排出される温暖化ガスは呼吸の分と発電所が出す分とテレビ局が頑張っている分だけっつー究極の「エコ生活」

そして力が付いた時に何をして新興国に勝つかはナゾだっ

んな感じの未来予想図でいーっすかね~

投稿: まち@ | 2008/07/11 01:21

>TERU☆さん
3耐モツカレーSUMMER~でした~♪
最近TERU☆さんに勝てないなぁ~/(>,<)

ほんと全然晴れなかったすよね~
ふくだの奥様がお茶会開いてましたが、
なんだか適当な説明してたなぁ~
茶は、世界や宇宙観を反映していること、
ちゃんと伝わったのかな~?

投稿: GOK | 2008/07/11 07:32

>まち@さん
お~鎖国~~~
いいかも~。

んでもって、自治体すべて民営化かなぁ~。
戦国時代みたいに争ったりして(笑)

投稿: GOK | 2008/07/11 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/41780986

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆サミット無血開城:

« F◆第9戦イギリスGP | トップページ | 他◆Google »