« 社◆17歳少女を送検 | トップページ | 社◆差別表現 »

2008/07/15

社◆裁判員の確率も「格差」

どもGOKです。

NEWS@nifty:
過疎地は候補者可能性高い?
=裁判員の確率も「格差」
-衆院選同様「一人別枠配分」

(時事通信)
(これまたリンク切れしてます^^;)


 2009年に始まる裁判員制度の最高裁規則で、年間の裁判員候補者を決める際、人口とは関係なく各市町村に1人ずつを割り振った上で残りを人口比で配分し、くじ引きする規定になっていることが14日までに、分かった。
 衆院選小選挙区の定数配分と同様の「一人別枠配分方式」だが、裁判員候補者に選ばれる確率は同じ都道府県内では人口のより少ない自治体の方が高くなり、地域間で「格差」が出る可能性がある。 
[時事通信社:2007/6/14]

人口のより少ない自治体の方が高くなるって事は・・・
より人と人のつながりが密接な地域の人が、
多く選ばれるという事か?

って、そんなこと狙ってるワケないよね。
しかし、はっきりしない制度だな。


穴埋め~coldsweats01 っつか、これ一年以上前の記事ぢゃん( ̄∀ ̄)オイ

選出方法変わってないのかな?
ググってもその辺の詳細までは、よく判らんな~。


↓クリッククリックククリック~↓ρ( ̄ー ̄。
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 社◆17歳少女を送検 | トップページ | 社◆差別表現 »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

裁判員、永遠に当たりたくないっすね~。
法律もろくに知らないのに、やれる自信はアリマセン。

もし当たっちゃったら、個人的な感情で判断していいんですかねえ??きっと被害者の立場ばっかりで考えちゃいそう。
オレが裁くなら故意にやった犯罪は全員死刑。100円の万引きでも死刑。
交通事故みたいな「明日は我が身」の過失は、ちょっと悩んじゃうかな。

オレは完全に自分勝手な判断しそう。こんな人に裁判なんかやらせていいんでしょうか?オレはダメだと思います。

この制度って、裁判官の責任逃れなんですかねぇ? 
高給取りなんだから、庶民に難しい問題の責任擦り付けないで欲しいです。

ホント、当たっちゃったらどうしよ。


投稿: オーバイン | 2008/07/23 20:40

当たる確率は、わりかし高いぽいよ。
辞退すんのも裁判官から詳細な理由とか聞かれるそうですよ。でも、こいつは公平な判断しそうにないなとか判断されると本採用にはならないみたいです。でも、そこで不採用になってもまた選出されることはあるそうな。

絶対選ばれないようにするには、実刑受けるしかなさそうですナ。

投稿: GOK | 2008/07/24 00:44

って書いてたら地震が!!!
今回、速報 全然間に合わなかった感じす。

投稿: GOK | 2008/07/24 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/15428229

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆裁判員の確率も「格差」:

« 社◆17歳少女を送検 | トップページ | 社◆差別表現 »