« テ◆お米のなみだ | トップページ | 映◆20世紀少年 »

2008/10/23

テ◆万葉ラブストーリー

どもGOKです。

『万葉ラブストーリー』
NHK奈良の地域制作ドラマです。

「万葉集」を題材にした10分間のショートドラマ。
脚本は公募で選ばれ、撮影のエキストラも一般募集
みんなで作るドラマを謳っています。

今回見たのは第3回 夏編でした。

『人込みさがし』
 「うちひさす 宮路を人は 満ち行けど
           我が思ふ君は ただひとりのみ」
  (どんな人込みの中でも、好きな人はあなた一人だけ)

『花守り』
 「あしひきの 山のしづくに 妹待つと 我立ち濡れぬ 山のしづくに」
  (あなたを待って待ち続けて、山のしずくに濡れてしまった)

『誰そ彼からの手紙』
 「夕さらば 君に逢はむと思へこそ 日の暮るらくも 嬉しかりけれ」
  (夕方、あなたに会えると思えばこそ
              日が暮れるのも嬉しく思えた)

の3話でした。「」内は、題材となった万葉集の歌です。


万葉集は、1300年も前に書かれた歌集ですが、
その7割が恋の歌で占められているそうです。

・・・恋愛ごとは、時代を超える。・・・
ということを感じるとともに、恋することの喜憂は、
・・・今も昔も変わらない・・・
ということを感じられるドラマになっていると思う。


ちなみに、今まで、

第1回 
・苦いアップルパイ
・受心メール1件
・すれ違いの天の川

第2回 秋編
・万葉歌碑はハート色
・二度目の初恋
・フルムーン ハネムーン

と放映されています。
第2回から脚本が一般公募になったのかな?
現在、第3回脚本コンテスト開催中です。


つーか、なんだかNHK付き過ぎてるなσ(^^; w。


↓クリッククリックククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« テ◆お米のなみだ | トップページ | 映◆20世紀少年 »

52 映画・テレビ・動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/42860772

この記事へのトラックバック一覧です: テ◆万葉ラブストーリー:

« テ◆お米のなみだ | トップページ | 映◆20世紀少年 »