« 旅◆こ、これは( ̄□ ̄)!! | トップページ | 映◆第32回日本アカデミー賞 »

2008/12/18

社◆流行語と漢字

どもGOKです。

もはや、年末の風物詩?となった。
流行語大賞今年を代表する漢字一文字の発表。
それぞれ決定してます。


ユーキャン「新語・流行語大賞」
大賞は、『グ~』『アラフォー』

ん~、確かに漏れ的には、どちらも、今年よく聞いたが、
どちらもアカデミックさは感じないよなぁ~
まさに、一過性の流行語て感じ。

漏れとしては、
環境問題や都市型洪水にもつながる言葉として、
『ゲリラ豪雨』が一押しだったんですがねぇ。。。


一方、漢検「今年の漢字」の方は、
『変』 にケテーイ。

う~む。なんか微妙。
変革!チェンジ!ですかねぇ~。
イイ方向に変わればいいんですが、
それは来年以降への期待を込めてって事ですかね。
今年を表す文字としては、なんかイヤなイメージの「変化」
でしたよね。

漏れは、なんか「崩」て文字で、
某懸賞サイトで1票投じてたんですが・・・
地震もあったし。。。
社会は、日本も世界も基盤を支えててた金融が
崩れてったし・・・
今年「崩」は、18位でしたcatface


皆さんは、どう感じましたか~


↓クリッククリックククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 旅◆こ、これは( ̄□ ̄)!! | トップページ | 映◆第32回日本アカデミー賞 »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

今年の漢字…

崩もアリですねぇ。

いろんなモノが崩壊しましたからねぇ。

山とか経済とか信頼とか…

来年あたりは、明るい漢字が選ばれると良いのですが。

投稿: MA2 | 2008/12/19 23:22

ここのところ暗い漢字ばかりですよね。

ホント来年わ明るい漢字が出るといいですね。

投稿: 裏でつ | 2008/12/20 01:18

来年は世の中が、
新しい未来に向かってスタートする
まさに変革の年になりそうな予感。・

投稿: GOK | 2008/12/20 11:58

おれは、なにかおかしい?という意味の
「変」で納得しました。
たしかに、いろんな価値観が崩壊した「崩」も
まさに当てはまりますね
(ゲリラ豪雨、地震・・・自然を大切にと思っていたその自然の驚異を前に人は無力というのを思い知った)。

昨今、周りで騒がれている事柄に違和感を感じます。
それがなんなのか具体的に言い表せられる
まともな大人になりたいと強く思う今日この頃です。。

投稿: ヨーヘー | 2008/12/21 21:08

なるほど、そーいう意味の
「へん(・~・)?だにゃ」
って、変[HEN]か~。
うむ、そー聞くと、いい得て妙だね。

ワタクシいちおーいい大人なんですが、
俺も上手く言い表せないんだよなぁ。
なんか最近、世代間の隔たりが凄くあると思うんだよね。
それが、うまく言い表せない一つの要因となってる気が汁です。

投稿: GOK | 2008/12/21 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/43443745

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆流行語と漢字:

» 変… [MA2'pocket]
12月も半ば… ということは、’08も後半月。 この時期になると、日本漢字検定協 [続きを読む]

受信: 2008/12/19 22:33

« 旅◆こ、これは( ̄□ ̄)!! | トップページ | 映◆第32回日本アカデミー賞 »