« 社◆2ちゃん譲渡 | トップページ | R◆また撤退 »

2009/01/07

社◆mixi年賀状

どもGOKでつ。

以前、記事立てしてた、
mixyと日本郵政による年賀状サービス

社◆変化する年賀状

今一度、書くと

1)送りたい相手を指定してミクシィに申請して、
2)ミクシィが相手に送ってもいいか了解を取った上で、
3)ミクシィが宛名を印刷して郵送するそうだ。

ってなサービスですが、

果たしてどんなもんなんだろ?
利用者どんだけいるの?

送ったのに相手がくれないsign04poutとか
偽装登録してるのがバレるので受けれないsign04sadとか
クレジットカード持ってないから無理sign04cryingとか

色々揉めそうだな・・・
と、ワタクシ的には、懐疑的だったのですが、

ぬわぁんと、40万通オーバーの需要があったそうな。

ふ~む。。。

日本経済新聞によると、
これを「草食系消費」というカテゴリーに分類するそうな。

車を買わず海外旅行にも行かず、高級ブランドにも興味が無い。草食化する若者は「所有」や「消費」の意味を根底から揺さぶる。

これに対し、所有欲や大量消費が前提の
自動車メーカーなどを肉食系と呼ぶらすぃ。

肉食系と草食系
価値観の世代間格差が如実に表れてきている。

今まで行われてきた所有欲や消費欲をあおる
CM、メディア戦略も まもなく転換期を迎える事でしょう。

これは、今までの利益ありきの金融至上主義に基づいた、
資本主義のありようも変えるものと思われます。

新しい資本主義、というか、漏れにしてみれば、
それが、真の資本主義とでも言えばいいでしょうか?

誰のために会社はある?
去年まで、よく言われてたのは「株主のためにある」ですよね。
(今でもそうかな)
でも、資本主義の原点に帰れば、
会社は「社会のためにある」なのである。

今までの資本主義経済を引っ張ってきた米。
その基盤にあるキリスト教では、
お金でお金を生み出すような行為は
認めていない。にも関わらず、
金融がこれほど発展したのは、
根底に、利益は社会に還元するものという前提が
あったからである。
(別に私はキリスト教信者ではないヨ^^;)

何をいいたいか?というと、
利益というものが、お金でなければならない
とうのは、妄信にしか過ぎないという事だ。

それは、社会に還元する利便性であったり、
貧困国(層)への支援となるものであったり、
幸福感、そして、働く者のやりがい。
それだけでも、企業の存在価値はあり、
資本主義としての機能は満たすはずなのである。

例えれば、ノーベル平和賞をもたらした
マイクロクレジットなんてそうでしょ?
確か、宮崎あおいが出てた三菱UFJ冠スポンサーの番組でも
以前、紹介されてた
よね。

ヨーグルトで有名なダノン
バングラデシュでの「グラミン・ダノン・フーズ」の展開とか
南アフリカでの「ダニマル」の販売戦略もそうだ。

何が何でも利潤追求!株主への分配が命
ってのは、妄信の末の誤った資本主義構造だと思うのだ。

これは、社会主義ではないですよ。
資本主義は、なくならない。俺はそう思う。
よって、必然的に、投資家、株主なるものは必要である。

しかし、今までの個人としての利潤追求のみに走るのではなく
少なくともグリーンインベスター
意識改革は必要なのではないか?

昨今、日経では、サスティナビリティよりも
サバイバビリティという言葉を使っているが、
これは、弱肉強食的に、
他を食いつぶしてでも生き残るという意味で、
サバイバビリティという言葉を使っているのではない。。。と思う^^;
要は、上記のような変革をもって生き抜くという積極的姿勢を
謳っている言葉と私は解釈しています。

つまり、その先にあるのは、サスティナビリティ
=持続可能な社会である。


これに気づかない企業は、もはや死に体かもしれない。


というワケで、・・・「ミクシィ年賀状」?の記事・・・ですた(汗)
coldsweats01are?マタ脱線したσ(^^;


↓クリッククリックククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 社◆2ちゃん譲渡 | トップページ | R◆また撤退 »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

おれはmixi年賀状貰いましたよw
自分は喪中だったので、自分からこのサービスは利用しませんでしたが。。

投稿: ヨーヘー | 2009/01/11 17:22

漏れは、久しくログインもしてないから、
申請あったかどうかもわかりませぬ(爆)

投稿: GOK | 2009/01/12 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/43670908

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆mixi年賀状:

« 社◆2ちゃん譲渡 | トップページ | R◆また撤退 »